真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

夜勤明けのある日…

2008-06-25 08:49:39 | 飲み食い
昨日は深夜明けやった。仕事中はもちろん寝てないき、うんと眠たい。雨で釣気も沸かず飲むことにした。高知へ帰り、朝マックのソーセージエッグマフィンセットとフィレオフィッシュ、チキンナゲットを食いながらビールを7~8缶飲む。セットのジュースで焼酎を割り更に飲む。わし暗くなったらすっと眠とうなるけど、昼は大丈夫ながよね。 んで飲み続けて14時になり、酔うたわしは親子丼が食いとうなった。そういや近所に行ったことない食堂があったっけ… と、ふらふら出発。丸福食堂って名前の小さい、汚い食堂には時間もハズレちゅうきか客の姿はなかった。席についてメニューも見ずに「親子丼大盛!」と言う。けんどショック!親子丼はメニューに無かったがやんき。しやなし500円のうどん定食を注文した。まあ大して美味くはないけんど、安うてボリュームがあった。厚揚げを飯に乗せ食い、うどんの汁を啜る。麺を啜り、飯を食い漬け物をカジル。う~む、これはこれでシアワセなのかもしれんなあ   家に帰って、もう一缶ビールを飲み昼寝をした。目が覚めると18時前、晩飯の時間や。シャワーを浴び、ビールを飲む。晩飯のメニューは冷麺大盛、砂肝、鳥皮の炒めたの、サラダ、冷凍ハンバーグやった。ビールを5缶程飲み、焼酎を飲む。飲みすぎの合図で身体にモンモンが出てきて本日終了。 ハア~、わしこんな生活でえいのかしら?えい訳ないでね~ さて、雨キャンプに行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刺身とわし

2008-06-21 20:24:15 | 飲み食い
わし、一応魚をサバケル。メンドイし、海へ釣りに行くことも少のうなって、何年もやったこと無かったけどね。 今日は釣った鯵と鯖を刺身にしてみた。わしうすく漬けたシメサバ大好きながよ。そして上手にできたで。鯵はコリコリ。鯖も締まって美味い!5人前ぐらいできたけんど、ペロリと食ったぜ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの沖釣り

2008-06-21 20:14:00 | 釣り
わしのおじいは、去年心筋梗塞をやって、心機能が1/3しかない。けんど海釣りが生き甲斐で、船も持っちゅう。毎日沖へ行きよったけど、病気してからはさすがに行ってなかった。けんどこないだ死にかけて、ちょっと調子のえい今、久しぶりに沖へ行きたいと駄々をこねだいた。んで看護師のわしと、海釣り好きの弟でおじいの望みを叶えるべく船で沖へ出た。 幸いおじいの具合は悪くなることももなく、釣りを終了できた。 わし酔うて吐いたけんどね。 釣果は鯛、鯵、鯖、ベイケン、シイラでした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブイン本山

2008-06-21 20:01:30 | 飲み食い
ドライブイン本山に行った。わしんちから徒歩7分。やけんど、モッタイナクて行ったことなかった。 今回ボーナスがよかったき、初めて行った。んで大好きな親子丼(600円)と、ビール中瓶(400円)を頼んだ。 美味いし! また行こうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前山ダム遠征

2008-06-14 17:49:26 | 釣り
6/11、12に香川の前山ダムへ行ってきた。ほんまは愛媛の面河ダムへ四国鯉釣り案内の吉良さんと行く予定やったけど、天気悪いき場所を変更。最近巨鯉ハンターのツッチーが熱心に通いゆう前山ダムへ行くことにした。 わしの住む本山から120キロ、二時間半かかって11時に到着。吉良さんは夜明け前の3時から来ちょった。 竿は左岸のスロープを下りたくから3本出した。 吉良さんのタープを張った頃から雨が本格的に降ってきた。 昼の弁当を食いながらビールを3缶飲む。アタリのないまま夜の弁当を食いながらビールを4缶飲む。更にイカをかじりながら焼酎を飲む。吉良さんは20時頃就寝。一人になったわしは高橋克彦の時代もんを読みながら、夜来ると連絡のあったツッチーとコウさんを待ちよった。わしこの時期は喘息がしんどくって、吸入を吸い吸いおりよった。んで21時半ばーにツッチーが到着。ちょっと話をして、ツッチーは右岸のいつもの場所へ移動。22時過ぎにコウさんが到着。「お土産です」と4Mの竿をくれた。更にワインとビールを持ってきてくれた。う~ん、なんてえい人なんだろう。コウさんはわしらよりちょっと下の流れ込みに干し芋とカレーボイリーの2本をセット。23時頃からワインを半分ずつ飲み就寝。 翌朝5時に車を叩く吉良さんに起こされた。「大きいのが釣れてるぜ!」と興奮しちゅう吉良さん。わしは寝ぼけ眼で吉良さんの後を追う。たまー、コウさんが92センチを釣り上げてニヤニヤしゆのう見て目が覚めたちや。この鯉、食ってきたのはまたしてもカレーボイリーやった。しかし90オーバーはデカイ!えいな~、わしも釣りたいな~、わしもここへ竿出したらよかったな~、夜はカレーボイリーにすりゃーよかったな~、とボヤキまくりながら12時に帰宅の途についた。 今回の遠征は、体長不良、防水靴が何故かずぶ濡れ、毛虫&ゲジ、食料不足、などに悩まされ、グチだらけの釣行になってしもうた。 ん~、また釣気が沸いて来たらリベンジせにゃならんぜ。  コウさんの写真は四国鯉釣り案内を見てや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続 水資源機構

2008-06-02 14:28:06 | 釣り
こないだ早明浦で水資源機構の嫌がらせを書いた。その時立ち入り禁止という横暴極まりない札をぶら下げていきやがった。 こないだ釣りにいったら、その札が写真の札に変わっちょった。 ふん、自分らーがいかにボケか反省したかしら?次来たら絶対許さんきにゃあ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小金滝 日帰り釣行

2008-06-02 14:17:13 | 釣り
5/28、小金滝に日帰りで行ってきた。夜中まで仕事やったけんど、こないだの興奮が残っちょって、9時には竿を出した。 吉良さんほどやないけど、ちょいとエサを撒いて、どっかりイスに座り、藤沢周平を読む。 この日のエサはバラケをよくしちょったき、一時間に一回エサを交換した。 昼飯を食って、一度アタリを貰うたけんど、ようかけんかった。 だんだん帰りの時間がせまり、焦るわし。ふと川の中程を見ると、木の枝がユラユラ揺れながら流れていきゆう。でも動きがおかしいがね。んで単眼鏡で覗いたら、ヘビが泳ぎゆがやった。このヘビ、岸に帰ったり、川の真ん中へ泳いでいったりを繰り返しゆ。それを見よったら鈴が鳴った! んで釣れたのがこの72センチでした。 その後車へ行って帰ってきたら鈴がジャカジャカ鳴りゆう。糸は水際の木をまいちょって、そこから糸を外すのに木に登ったり枝を折ったり、こじゃんとダレタ。ようよ木から糸が外れたけんど、鯉はさらにその向こうにある、浮きゴミの下でふんばっちょった。んで膝まで水に入って、竿を水の中に漬けこみ、鯉を真下に引っ張って、やっと取り込んだ。68センチと小さかったけんど、わし、かなり頑張った! 5/31、6/1と日帰りで行ったけんど、釣果は無かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加