真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

へぶんピンチ!

2008-03-19 13:56:51 | 飲み食い
午前中ずっとゴロゴロ布団の中で本を読みよった。けんどやっぱり退屈やん。んで仁淀川のポイントを見がてら、昼飯にうどんを食いに行くことにした。場所はもちろんカーブのうどん屋へぶん! ここしばらく店が閉まっちゅうき、つぶれたがやないかと心配やった。川もうどん屋も気になるきね。 仁淀川のわしがよくいくポイントはもれなく工事中やった。年度末は余った金でいらん工事の発注が急に増えるとこないだ工事のおっさんが言いよった。 4月になったらあちこち工事が終わるらしいき、もうちょっとの辛抱や。  でうどん屋。今日もやっぱり閉まっちゅうがよ。車を降りて近寄ってみたら写真の張り紙がしちゃある。ふ~ん、店長病気ながや…  オッターテールの店長も病気で店閉めちゅうし…  仁淀川沿いは景気が悪いよ…  でもへぶんつぶれてのうて良かった。やっぱり旨いきね。店長の早い復活を祈っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴釣雨読

2008-03-19 07:23:17 | 釣り
17日、半日ばあ竿出してきた。場所はいつもの仁淀川。今年唯一鯉をあげちゅう場所や。食わせは意地のカレーボイリー。ホシイモも一本出したけど、いじょうアタリがないまま終了した。なんかね、気持ちが焦っちゅう時は不思議と釣れんがってね… 今日も釣行の予定やったけんど、雨と風がえらいきやめた。しばらくゆっくりしてないきねえ… 宮部みゆきと藤沢周平でも読みながら、ゆっくり過ごそうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汽水はよくわからん…

2008-03-18 17:29:09 | 釣り
四万十下流では、誰も鯉を釣ってなかった。釣るという話もないが、たまにウナギの仕掛けに食ってくるので迷惑やと言いよった。 汽水域での鯉釣りにはゴカイがよく使われゆうけど、四万十ではブッコミ仕掛けにゴカイをつけ、鯉釣りと同じ釣り方でチヌを狙う人が多かった。けんど鯉はかかってこんらしい。鯉とチヌが完全に住み分けをしちゅうとはわしには思えんがやけど… わしは岸近くの石積み近くで、鯉がよく顔を出すというくにヌカをバンバン入れて、その近くにボイリーを入れちょった。ちょっと遠くにも一本入れちょったけど、アオノリがぎっしりひっかかってきよった。ゴカイを使いたかったけんど、いながら海の魚が食ってきそうなきやめちょった。んで二泊してアタリもなかった。 潮の干満や、エサ、ポイント、どれもよくわからん。堤防の上から鯉が見えよったけんど、アオノリをもっふもっふ食いよった。ノリばっかり食われちゃーてこにあわんぜ。そこらになんぼでも生えちゅうも。 なんかもうようわからん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四万十、ボウズ釣行

2008-03-17 08:28:57 | 釣り
14、15、16日2泊3日で四万十川に行って来た。結果はボウズ。今回の釣行に持っていったエサはいつものダンゴと、カレーボイリー、醤油ボイリー、ホシイモ、青虫(ゴカイの大きなの)。最初に行った場所は、中筋川との合流点。けんど、明らかに海ながよ。普通に水しょっぱいしね。ちょうど地元の漁師がおって話を聞いたら、こんなくで鯉は釣れん、おらんけん。と言われた。ほんで、鯉がおると紹介された佐田の沈下橋に行ってみた。けんどここも瀬ばっかりでとてもできそうになかった。む~とうなりながら地図をみた。わしは後川との合流点がオイシソウやと前から思いよって、そこに行くことにした。未舗装の細い道をガタゴト行って、川に下りてみた。ほんなら投げ釣りマンがおるがよ。わしはうれしゅうなって、鯉を釣りゆうがですか?と問うてみた。ほんならそのおっさん、「ゲンナマ、キャッシュを釣りゆうがよ」等と言いさらす。更にここでも鯉はおらん言われた。周りをきょろきょろしたら、ちょっと下流に車で乗り付けれる河川敷が見えたき、そこへ行ってみた。けっこうあちこち動いたきここでいいやってことになった。 翌日、そのすぐ上流にもっとよさそうな場所を発見、そこで釣りしゆおんちゃんにはなしを聞いたら、鯉らーなんぼでもおるという。早速そっちへ移動。翌日の昼近くまでやったけんど、鯉の姿を拝むことはできんかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレーボイリーの釣果

2008-03-12 18:40:25 | 釣り
11、12日と連日仁淀川へ釣行した。両日ともクワセはカレーボイリー。んで釣果は11日にイダが3匹釣れただけやった。しかしヘアリグにボイリーでもイダは食ってくるがやねえ。わし、鯉以外が食えんと思うてボイリーこしらえたに、だめじゃん。 12日は吉良さんと一緒に竿出しした。吉良さんはミミズを5匹ぐらいヘアリグに付けてやりよったけんど、イダが一匹釣れただけやった。おかしいにゃあ。ミミズやったらもっとぼんぼん食ってこないかんに… アソコの淵は水温が低うて、魚がおらんにかーらん。わしは浅いくへ投げちょったけど、いじょうアタリがなかった。鯉、どこいったかしら…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めがねデビュー

2008-03-11 08:08:44 | Weblog
わしは目が悪い。運転免許はギリギリ裸眼でクリアーしたけんど、夜間の車の運転はかなりキケンを感じることがある。 めがね要るなと思いよったとこに、めがね屋がオープンした。視力測定もやりよって、安い。んで作ってきました。なんせ初めてやき、どんな形のめがねも似合わんがよね。ほんで店のネエサンに適当に選んでもろうてきめた。フレームが柔らかいのにして、ノーマルレンズで1万円やった。今日の仕事でめがねデビューや。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボイリー アタリ無し

2008-03-10 18:51:03 | 釣り
5,6日Mと釣行キャンプしてきた。吉良さんも朝から竿出しちょって、わしらあは昼過ぎに着いた。 風邪は少々強かったけんど、ぽかぽかあったかかった。 今回のクワセは自作ボイリー。カレー粉を入れてみた。んで朝までやってイダがスレで一匹かかっただけでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活…  ?

2008-03-05 09:17:06 | Weblog
昨日は下痢がちょうでた。立てっておしっこするやん、ほんなら肛門からヤツが一緒に出てくるき、座ってせないかんかった。 ウイルスを兵糧攻めにしちゃおと思うて、朝からなんちゃあ食わんかったけど、夕方になったらさすがに腹へってたまらんなってきた。空腹へのウイスキーは、酒乱のわしもさすがにヒルンでしもうてようせざってなんか食うことにした。ちょうど椎名誠のあやしい探険隊読みよって、誠が作った適当なスパゲティーが旨そうに思えた。んで作ってみた。茹でた麺にシーチキン入れて、鰹節をまぶし、ショーユとマヨネーズをエイヤッとかけ、ぐるぐる混ぜちょいて海苔をちらした。これを熱いうちにがしがしかきこんだ。いや~久しぶりの食いモンは旨かったよ。気分がようなって、ビール2リットル飲んで、冷凍のハンバーグをくった。ここでやっとウイスキーをだいてきた。そいつをストレートで飲んだけんどあんまり旨うなかって、さてどうしょうかしらと周りを見わたしたら梅酒が目についた。んで梅酒とウイスキーを混ぜてみたら、これがなかなかイケルがよ!ハッピーターン食いながらコイツをぐびぐび飲んで、もれなく記憶を飛ばしながらコタツで寝入っちょたちや。よけい体に悪そうな気がするけど、ふふふ、下痢あんましでんなったぜ。 さすがわし、酒を入れちゃったら治ったちや。でもほんまはちょっと腹イタイがやけどね…  ってことで釣行キャンプ行ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ体調悪し

2008-03-04 12:16:07 | Weblog
こないだ飲みを断ってからも、わしの体調はずっと悪い。熱はでんなったけんど、腹がずうっとシクシク痛うて、下痢がでゆ。屁かと思うても、うっかり力んだらホンモノやし、まっことたまらん。 わし今日から3連休ながって。んでMと2泊の釣行キャンプを計画しちょったけど、またしてもキャンセルしてしもうた… たぶんウイルス性の腸炎ながってね 病棟にもんな患者おるしね…  って、誰のウイルスなー!いい加減にせえよ!寒気がきて、久しぶりに雪キャンプかと喜んじょったに!しわいウイルスやにゃあ。それにわしの腹!もう5日ぞ!さっさとウイルスを駆逐せんかや! なんな、自力じゃできんがか?ウイスキーか?ウイスキーをストレートで入れてほしいがか? 空腹にストレート、ふふふ、駆逐できそうやにゃあ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加