真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

鯉祭り

2007-06-21 18:53:39 | 釣り
20、21日にMと釣りキャンプにいっちょった。大渡ダムで釣りしながらキャンプしちゃおかと思うたけど、ヘドロ臭いきちょこっと釣りして場所をかえた。ヘドロ臭いけど魚はいっぱいおったぜ。ブルーギルらあエサなしでも釣れたし、鯉も太いやつが浮いちょった。でも慣れんダム湖はやりにくかったな。 と言う訳で、いつもの沈下橋へ移動した。ほんで釣り始めたけど、当たりがびんびんくるがよ!写真の50センチの鯉が最初にきて、21日の昼前までに50~70センチが五匹も釣れた。まさに鯉祭りやった。エサ放りこんだら、いながら当たりがありゆうも。嬉しいけど、気が抜けんき、ちょっとだれたね。  わしはいっつも2~3本の竿をだすけんど、今回はおんなじ竿ばっかりに鯉がきたね。こっちの竿とこっちの竿の投げる場所を入れ替えても、当たりがあるのはおんなじ竿なが。不思議やったねえ。ほんでねえ、もう一個不思議なことがあるがやんき。わしはぎっしり当たりがくるに、Mはほとんど当たりなしで、結局鯉はつれんかったこと。 場所もエサもめっそうかわらんに…  やっぱり鯉釣りは難しいや
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3匹ゲット!

2007-06-20 07:42:15 | 釣り
17日、4時から沈下橋へ釣行した。しかも一人でね。ほんまおれは鯉キチガイやにゃー   雨のなかカッパ着いてエサ練って、2本の竿をだいた。ほんならけっこう当たりがあるがよ。ほんで6時に写真の80センチ、10時に70センチ、14時に60センチと3匹も釣れちゃった。 いやー、雨の中狭い車の中での修行の様な釣行やったけど、なかなか満足やったぜ。 釣った鯉は洗濯ネットに入れて泳がいちょって、最後に持ってみたらたまー重いこと!わしは嬉しゅうてぞくぞくしたぜ。逃がす時も大暴れする鯉に水をひっかけられまくって、もう体中鯉臭いがね。なんというか、チョー気持ちよかった。 鯉を釣って、鯉をう抱いて、ぼったり濡れながら異臭を放ち、雨のなかでにやにやしゆおっさん。うーん、かなりヤバイね…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまたの沈下橋

2007-06-15 19:58:34 | 釣り
また仕事がすんで、越知へ行ってきた。久しぶりにMも一緒に行った。雨やき、車の中で飯食うことになると思いよったけど、Mがタープを張ってくれちょって、「今日はお座敷ぞ。」と、敷物をしいてくれた。さらに、鍋の中にはわしの好物、すき焼きがぐつぐつ煮えているではないか!「食ええや」おー、なんてえいやつなと感謝しつつ、ビールで乾杯した。 夜中の3時に目が覚めたき、エサを換えてまたビールを飲んだ。寝よったら夢に森三等兵が出てきて、「鈴が鳴ってますよ」と教えくれた。見ると竿が倒れちょって糸が出て行っていた。取り込んでみると、70cmやった。時計を見ると5時やった。Mも起きてきちょったきビールで乾杯した。鯉を釣って、朝からビールを飲む。うーん最高や~。あんまり気分がえいき、ウイスキー、焼酎と飲みすすめ、べろんべろんに酔うて釣りどころやないなっちゃった。  写真の具合で鯉の体が細く見えるけど、ほんとは体高があって、立派な鯉でした。  しかし今日の文章は雑なにゃあ。だってまだ酔うちゅうもん。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

片岡の沈下橋釣行

2007-06-10 17:18:50 | 釣り
9、10日の一泊で釣行してきた。いつもの沈下橋で、四国鯉釣り案内の吉良氏と二人でやってきた。わしが昼前につくと、吉良氏はすでに一匹釣っちょって、わしも気合を入れてエサを投げた。新しい竿を始めて使うとゆうこともあり、ちょっとやそっとの気合じゃないぜ。ほんならいきなりその新しい竿にきた!!えさを入れて30分も経ってないに、竿が持っていかれるほどのあたりがきた。ヨイショっと合わすとなかなか重たい。こいつはでかそうやにゃあとニヤニヤしながらリールを巻きよったら、ふっと軽くなった。リールをジャカジャカ巻いたけど、魚は針から外れていた…  その後も小さい当たりはあるけど、鯉は来ないまま就寝。夜中の2時に目が覚めたき、エサを換えてまた寝袋に入った。夢の中で、やたらと鈴が鳴りよって、ガバっと飛び起きると、確かに鈴が鳴りゆうやん!靴もはかんと外へ出たその瞬間、左の端の竿が水面に吸い込まれた。わしはびっくりしたね。ドラグも緩めちょったになんでかしらと、ぼーっとしてしもうた。鯉に竿をとられるらーて初めてぜ。いやまいったよ。時計を見たら4時やった。また寝袋に入ったけど、ショックで寝れなーね。もぞもぞしゆうちに日が昇ったねえ。 その後、PEラインの竿に強いあたりが来たけど、これは糸が切れた。結局、持って行った三本の竿にそれぞれ鯉らしきあたりがあったに、一匹も上げれざった…  でもねえ、持って行かれた竿は吉良氏が沈んじゅうがを見つけてくれて無事回収できました。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会

2007-06-04 14:24:01 | 飲み食い
高校の同窓会があった。いままで同窓会らーてなかったき、実は酒癖の悪いわしはのけ者にされちゅうがやないろうかと心配しよったけど、声がかかったき安心した。しかし、仲のえい男で作っていたJKRのメンバーはほとんど来ておらず、なんとも寂しかったなあ。 この夜は大変隊の隊長も飲み会があり、お互い一次会が終わると抜け出し、二人で飲みにいった。やっぱり隊長と飲む酒は格別やねー。何時に家に帰り着いたか覚えてないが、朝起きるともれなく酔っていた。迎え酒にビールを飲んで、買い物に行っただけで一日が終わってしまった…
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加