真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

釣行 20 鯉の戻ってきた仁淀川

2016-10-17 01:56:20 | Weblog




10月15、16日、仁淀川へ行ってきた。
もう一泊できたがやけど、雨やき仕方ない。
深夜明けで本山を出る。いつもの業務用スーパー サンプラザポプラへ。しかしなんてこった!駐車場が満杯で、待ちの車までおりやがるではないか!もちろんわしがそんなもん待てる訳がない。
ふん、かまんもんね。今日は土曜日。宇佐ショッピングセンターのお惣菜が100円均一の日やも!で宇佐でお惣菜6品と朝食用のパンと昼飯の鳥弁当を買う。1061円也。安っ。
けんど宇佐は酒が高い。ブラックニッカクリアが1300円もした。えーー?!他所の倍近いやん。うっすらホコリ被っちゅうしね。

昼前に仁淀川、わしの原点ポイントへ到着。ダンゴ練って仕掛けこしらえてしよったら軽く30分はかかった。最近釣行少ないき、どんくそうなっちゅうみたいや。
台風で増水しちょったき水は綺麗や。ユンボもおらん。よしよしえい感じやん。

上司に貰うたヤツガシラの焼き芋を食いビールを飲む。んで昼寝。遠くで鈴の音がして覚醒。このポイントで久しぶりの鯉さんが釣れた。やったー!戻ってきたのね。

16時、ダンゴをいっぱい作って針をセットする。対岸の河原にパジェロが来て、おっさんとおばさんと犬が降りてきた。犬はシェパードっぽかった。
おっさんは玉投げて犬に取りに行かせようとするけんど、犬は無視。犬、若干太めやき運動さしたいみたいな。
おっさん次は「ほい!ほい!」犬に声掛けながら砂浜を疾走しだいた。けんど犬はとぼとぼ歩くのみ。ははは。オモロイぞおっさん。
砂浜走ったらだれるやん。犬着いてこんし、腹立ったんやろうねえ。おっさんとおばさんは車へ乗って、犬は乗せずに出発。これに犬は慌てたね。置いていかれると思うたんかなぁ。可愛いシェパードめ。車と犬はそのまま砂浜を走り抜けておらんなった。

どうも夕まずめらしくって、小魚が跳ねまくりだした。エサ交えしたばっかりやし、なんか来そうやなぁと思いよったらジャーっと糸が出た!70センチばぁの鯉さんが釣れた。よしよし可愛いぞ。

18時、横山秀夫を読みながら宴。ヒジキの白和え、ほうれん草白和え、山芋ベーコン揚げ、おでん、チキン南蛮、焼きビーフン。焼きビーフンは夜食に残す。ヒジキ白和えは不味かったけど、それ以外は美味くて嬉しい。持って行ったおにぎりが一番美味かった。

ビールを飲みよったら雲の間から月が出た。竿と月と水面を撮る。んー、まぁこんなもんやろう。
せっかくの満月やけど、曇って惜しい。残念やけどしやない。

川はボラで賑やかや。ちらちら出る月で明るい水面を「ヒャッホー!」言いながらボラが跳ねる。あっちでもこっちでも跳ねる。バイブスぶち上がっちゅう。コルダさんの鯉釣り-非現場主義-やったかな?満月の夜に鯉がムーンサルトを決めゆうかもしれんと書いちょったけど、仁淀川じゃボラがやりよった。

ウイスキーをボトル半分飲んで、ハミガキをして22時には就寝。

日付が変わる頃センサー発動!これもいつものパターンや!いつもの仁淀川や!
70ばぁの鯉さんやけど嬉しかった。

軽く二次会して就寝。

6時前に起床。清滝さんから鐘の音が聞こえてくる。
エサ交えに行ったら、40くらいのこんまい鯉さんが釣れちょった。

朝飯食って放り飛ばす。うむ、快便や。
竿見たらとっとへちへ糸が行っちゅう。痩せーた60ばぁの鯉さんが釣れた。

手を洗いよったらそこここにカニがおった。夏場に穴掘りまくる赤いやつやなくて、足に毛が生えたツガニや。そうかそうか、もうすぐツガニ汁の時期や。

震災後茨城から土佐市へ移住してきちゅう人が来て鯉釣りについて話をした。これからも仁淀川で会うかもしれん。

宇佐もんやの開店を待って10時半に納竿。漬け丼大盛り食って帰ってきた。

サイズは出んかったけんど5匹釣れた。工事で全然釣れんなっちょったけど、ユンボおらんなって鯉さん戻ってきた。これから鯉釣りシーズンやし、わしは嬉しいや。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大杉のどぶろく祭2016 | トップ | 飛び込むか? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL