真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

移住者優遇

2017-04-21 01:56:25 | Weblog
わし、嶺北中央病院の官舎に住みゆう。築25年くらいの古いアパートで、斜め上の住人がトイレに行ったのがわかるくらいのプライバシーしかない建物や。

今年、医師の為に新しい住宅を建てて、今まで医師が住みよったそれなりに綺麗な官舎を貸してくれるようになった。
官舎3室に対して、住みたいと言う人間は5人やった。
古い官舎に10年住むわしとか、20年近く住むモモコとかはすんなり入れるかと思うたけんど、抽選にすると言う。
古い官舎には空き部屋があるのに、そこは古くて狭いき高知から通うた方がましやと言う人間が、綺麗な官舎が空いたき、そっちなら住みたいと。気持ちは分かるけど、古いとこに長く住みゆうわしらと、ぽっと出の奴らを一緒に抽選というのは釈然とせんかった。
しかも、事務方に話を聞くと、高知からのぽっと出を入れた方が移住者として町の人口が増えるき、そっちを優先しようと事務長は考えちゅうと言う。
うん、これも分からん話やないけど、10年前に移住して、古い官舎に住みながら住民税払うてきたわしに対して失礼やないかえ?
更にまだ全然抽選も終わってないと言いながら、高知からの若い言語療法士にはとっと前に当確を出してやがった。

なかなかわやにされたもんや。
モモコは怒って町議会議員に言うていって、わしも議員さんから話を聞かれた。

新しい移住者をってのは分かるけど、その前に移住してきたもんはどうでもえいの?しかも若干の依怙贔屓を感じるし。

移住者って何かにつけて優遇されちゅうと思わん?新築に格安で住めて、どうやろしたら職まで世話してくれる。
こんなんって、地元のもんはどう思うちゅうがやろうね。へこいとか思わんのやろうか。

綺麗な官舎、病院の駐車場内にあって、あんまりごと病院に近すぎて嫌なのよ。
官舎、綺麗じゃ古いじゃ言うても、わし、川行ったり高知帰ったりしゆき、あんまし頓着してないがね。むしろ安いお金で住まわしてくれて感謝しちゅうくらいや。
けんど、わやにされるのは腹が立つ。
新しい移住者を大事にせえや。
わしは本山町から住民票を抜くき。
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポケモン運転 | トップ | 釣行 12 仁淀川水位観測所右... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯉心さんの怒りもわかるが (通りすがりの者です…)
2017-04-21 07:23:41
あんたの痛快なブログ楽しいき、時々勝手に覗き見しゆうがやけど、そんなに怒りなや
もうノッコミやない?鯉釣りでもして気分転換🎵
通りすがりの者です…様 (真水酒乱会 鯉心)
2017-04-21 07:33:58
なんか、リアルで知り合いやったりします?
いや、えいんですけど。

僕、じきに怒りますし、結構しつこいんですよ。けんどこうやって書いてみたら案外すっきりしました。もうどうでもえいです。
あ、モモコだけが引っ越して行くのは困りますけど。ムカデの忌避薬とか、除草剤とか、あいつが撒いてくれてましたから。

そして
絶賛釣行中です
ばかよね~♪ (むらさき)
2017-04-21 11:42:04
新しいIターンが大好きで、地元に根付いた若いもんやここで生まれ育った若いもんをを粗末に扱うトンチンカンなお偉いさん揃いやき(笑)

我が家の息子たちも全員外に出しました!
将来この町は、まあまあでかい「姥捨て山」となり、やがて倒産です(笑)

必死で頑張りゆう他の街に税金払っちゃってくれ!
むらさきさん (真水酒乱会 鯉心)
2017-04-21 14:50:51
地元の人が言うんやき、やっぱり変なんでね。
けんど議員さんは、わしらみたいな移住してしばらく経っちゅう人を大事にせないかんって言いよった。けしからーん!って怒りよった。

働くとこ、公務員か農協ばぁしかないきね。ブログで金稼ぐ移住者は、なんぼでも仕事あるき、本山町へ来いとかって無責任なこと言いゆうけど、アホかと。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL