真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

釣行 25 仁淀川 大きなオレンジ鯉

2016-11-08 09:04:05 | 釣り



11月7、8日、仁淀川へ行ってきた。
7日は深夜明け。申し送り前の婦長のお話しが25分もあって、帰る時間が10分も遅うなった。時間にキビシイわしとしては甚だ遺憾やったけんど、婦長がにやにやしながら「あたしの話が長いき、鯉心君が途中ですねちゅうのがわかった」言いよった。すねちゃあせんし!おもしろいき堪えちゃお。

ポプラで買い物して昼過ぎに到着。
またトラックが土を運び込んで来よったき、一つ上流の水制突堤から竿を出す。しかし浅い!ずうっと底が見えゆうし、突堤の際もそんなに深くない。
なんでこうどこもかしこも浅くなるかなぁ…

ダンゴを練って投げ込む。1本は本流へ、もう1本は本流とワンドの境へ入れた。

週刊少年ジャンプを読み、ビールを飲みながら特盛のり弁を食う。
晴れちょって暑い。まだ頑張ったら水入れると思う。半袖でエクストレイルの影に入って過ごす。

昼寝しよったら鈴発動!ギリギリ聞こえたわ。
本流に投げちょったデビルサーフのリールがぐるぐる逆回転しゆ。
するする寄ってきたけんど、近づいてからなかなか暴れたね。
んで80くらいのオレンジ鯉さんが釣れた。

色鯉って目立つき、こんまいうちに鳥に食われることが多いらしい。水綺麗なとこは尚更や。やき仁淀川でこの子はかなりレアやと思う。大きゅうなって、どっかから逃げてきたんかもしれんけどね。
抱っこ写真撮りたかったなぁ

しかしここんとこ無理して釣行しゆき全然疲れが抜けん。
隊長を誘うかなと思うたけんど、元気に飲める気がせんきやめちょった。
けんど隊長、この鯉をタイムラインに載せたらチャリでビールと白菜の漬物持ってきてくれた。

15時過ぎから隊長と飲む。
隊長は奥四万十ウルトラトレイルから帰ってきたばっかりでなかなかお疲れやった。
一番搾り熊本づくりをもらい乾杯。すぐに鈴発動!フナやった。その後もすんぐに鈴発動!カカリin。硬いダンゴを突破して食ってくる。浅いに魚おるわ。

隊長と飲むのはやっぱり楽しい。仲よしやなぁ。

隊長は19時半ばぁに帰っていった。ありがとうね。
わしは最後のエサ換えに行く。ほんならなんてこった、どっちの竿もカカリinしちゅうではないか!
酔うちゅうし、翌日は早い時間から雨やし、頭にきて釣り止めたちや。ダンゴも全部捨てちゃった。フンだ。

車内で海鮮丼をあてにワインを飲む。んで知らんうちに寝えちょったわ。

朝方、バイクのコールを切る音で目覚める。堤防を行ったり来たりコールの練習しゆみたいな。4時やに。出勤前にコールの練習しゆんかな。マジメか。

明け方から雨。

釣り止めちゅうし、川におる理由ないきさっさと帰ってきました。

あ、ダンゴ練るバケツ忘れてきた…
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わしのご馳走 | トップ | やったぜしんじょう君! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL