真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

高知の花火を覗き見る

2017-08-10 06:38:34 | Weblog




夕べは高知市で花火大会があった。4000発ばぁしか上がらんにどっさり人間が集まる。わしも若い頃一回行ったけど、あんまり人間が多いき気持ち悪うなったもんや。もう絶対行かんと心に決めたことやった。

晩飯食いよったらぼんぼん音がしだいた。花火が始まったみたいや。あんまり近くで音が聞こえる気がするき外へ出てみたら、おーぎりぎり花火が見えるやんか。嬉しいき餃子とビールを部屋から持ち出してきたわ。

花火好きなのよね。それも飲みながら見れる花火が。
遠くからの覗き見やけど、家出てすぐで見えるがやきこれで上等やと思いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

増水で沈みかけの沈下橋

2017-08-10 06:25:21 | Weblog

こないだの台風5号。前評判は凄かったのに、進行方向がズレて室戸岬周辺を北東へ抜けやがった。
不謹慎ながらわしは台風が大好きや。頭ん中が小学生やき堪えてや。台風の猛烈な風と雨と生暖かい風はほんとにテンション上がる。足摺岬ら辺に上陸しそうやったき嬉しかったけど、ズレたき大したことなかった。まぁ、被害が少なくて良かったけどね。

でも我が官舎からの眺めはなかなか良かった。今にも沈みそうな沈下橋を見ながら朝から酒飲んで、うんと気分が良かった。酔うちゅうき近くまで行って写真を撮る。それだけじゃもの足りんくって、ふらふらと橋を渡ろうとしたけど、ちょっと正気が勝って止めた。何かの拍子に流されたら、わしのイヌカキじゃ太刀打ちできんもね。

うーむ
正常な判断を失わせる台風…
やっぱり恐ろしい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加