真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

ひどい高知新聞販売所

2017-02-26 13:50:14 | Weblog
うちに入院しちゅう患者さんが、今月から高知新聞を取りだしたのよ。我が本山販売所は病室まで持ってきてくれるのよね。
けんど、持ってくる時間がおかしい。11時やったり、午後の遅い時間やったり。ひどい時には翌日に2日分持ってきたりする。そしてお詫びの一言もない。詫びどころか、新聞取りゆう患者さんと廊下ですれ違うて、患者さんが「あ、新聞持ってきてくれた」いうて言いゆうに無視。スタスタ病室へ歩いて行く。後をつけて見よったら、ノックもせんと病室のドアを開けて入り、ベッドの上へ新聞をぼんと投げて踵を返す。んで「ありがとう」言いゆう患者さんを無視して階段を降りて行きよった。

わしも前に長期の釣行ん時に、5日間新聞止めたんやけど、普通にお金取られちょったんよね。

で、患者さんと一緒にオカシイねぇって話しよったのよ。

この患者さん、8月からうちへ入院しちゅうがやけど、その時から新聞止めちょったらしいのよ。んでもちろん新聞は届きやせんかったがやけど、なんかオカシイき銀行口座を見てみたら、なんとずうっと新聞代が引き落とされよったんやと。
わざとやったら犯罪。うっかりやったち横着な。

さすがに謝罪からの返金があったらしいけど、やっぱりオカシイわ。
高知新聞本山販売所。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

散髪

2017-02-18 13:51:00 | Weblog

はい
2月恒例の散髪をしました。
夏に高北病院受けた時に切ったかなぁ
整えるくらいはしたかもしれんけど、まともに散髪するのは一年ぶりや

今回も大衆理容で、カットのみの1100円也。

暖かくなったき風邪もひかんろう
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

宇佐 萩の茶屋 中華丼大盛り

2017-02-15 16:38:53 | 飲み食い



土佐市宇佐にある萩の茶屋。貝と焼き肉が美味いことで有名な人気店で、昼から宴会しゆ人らぁもおる。
貝雑炊とか太刀魚飯も美味い。

で、地味に人気があるのが中華丼や。ラーメンどんぶりいっぱいのボリュームで600円というのも嬉しい。もちろん美味い。
で、わし、それの大盛りを頼んでみた。店のおばちゃんが心配して、どんだけ大きいか見せちゃお言うて、普通と大盛りのどんぶりを持って来てくれた。大盛りは倍以上に大きく見えた。

「大盛りをください」わしはオゴソカニ注文した。

ははは、デカイわ。店のおばちゃんに写真撮ってもろうたけんど大きさが分かりにくいき、ネットで拾うてきた写真を二枚貼ってみた。

チャンポン麺にトロミを付けて、麺を御飯にした感じの中華丼。トロミが熱い。
豚肉、エビ、イカが入っちょって味がしっかりしちゅう。美味い。

しかし食うても食うても減りやぁせんわ。顔面から汗が吹き出てきた。次は涙が出て、鼻水も出だいた。
ひぇ~、こんなに腹はったの初めてやぁ

わしは得々うどんトリプル+御飯物食えるし、ひばり食堂のカツ丼大盛りも2回食うたことがある。けんどこの中華丼はキビシかった。

食べ進めること30分、やっと底が見えるばぁ食った。けど、これが限界やった…

店のおばちゃんらぁは完食おめでとうと言うてくれたけんど、汁残っちゅうし…
負けやね…

リベンジ!とはなかなかよう言わんばぁ腹はった…

この大きさで驚愕の800円!

ご馳走さまでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 7 仁淀川汽水域で月と焚き火

2017-02-14 12:47:03 | 釣り




2月12、13日、仁淀川汽水域へ行ってきた。
12日、深夜明けで高知へ帰る。家主の車の点検が13時からあって、それが済んでから仁淀川へ。ポイントへ着いたのは15時過ぎやった。
この日は眠かった。眠すぎて飯のことなんちゃあ思い付かんし、酒のこともよう考えんかって、手近にあったワインを持って行った。

わしが仁淀川の汽水域で竿出すポイントは2ヶ所あるがやけど、今回はその真ん中くらいの場所で竿出しした。
流木がちょこちょこあったき集めてみた。

腹減ったき18時前より宴。お惣菜と家主がちょこっと作ってくれたもんをタッパーに詰めて持って行った。牡蠣のベーコン巻きが美味かった。

19時半に月が昇った。満月を1日過ぎただけでうんと綺麗や。テンションが上がり焚き火も熾す。満月に焚き火。そして凍てつく程の寒さ。これで湯割りのウイスキーでもありゃあ完璧やに、考えなしやったき冷たいワインしかない。まぁワイン大好きやきえいんやけど、身体は冷えた。

流木少なかったけんど、21時までは燃えてくれた。ビールの缶もきれいに燃えた。ありったけの木をくべて車内へ。
焚き火を見ながら安らかな眠りについた。

2時。西に回ってきた月が眩しゅうて目が醒めた。ビールで二次会。しかし冷やい。このクソ冷やいに酒はビールしかない。ツマミも冷えきっちゅう。なんぼ言うたち考えなさ過ぎやろ。
早々に寝た。

太陽が眩しくって目覚める。7時過ぎやった。この時の車内温度はマイナス1.3℃やった。こりゃ冷やい訳よ。外へ出たら車も凍っちょった。

鈴木光司を読みながらマフィンを食い、かるく放り飛ばす。この時、あんまり冷ようて縮こまったわがちんぽから放たれた小便があらぬ方向へ向かい、左足が濡れた。もう最悪…
川で足とスリッパを洗うたちや。クソ冷やかった。

11時までやったけんど、鯉は釣れんかった…

宇佐の萩の茶屋で、中華丼大盛りを食って帰りました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味いもんを食おう

2017-02-08 08:21:24 | 飲み食い




足摺テルメからの帰りに買うた。
岩牡蠣、地牡蠣、白子、鰹のオーロラソース、ちゃんばら貝。

官舎じゃ一食300円でやりゆうき、たまにはえいもん食わないかん。

あー、ローストビーフを柚子胡椒で食いたいなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足摺テルメ 再訪

2017-02-07 08:22:53 | 




2月4、5日、足摺テルメへ行ってきた。
4日、イベントが無くて休みが決定。当日泊まれる宿をじゃらんで検索。んで足摺テルメに目が止まった。2ヶ月前に泊まったばっかりやけど、ここは安くて美味くてワイン飲み放題でとんでもなく良かったのよ。今回は土日の泊まりやきちょっと高いけど、1人9000円以下のコースがあった。助成券も使えるしね。で、予約した。

行きがけに、窪川の駒鳥へ。やっぱり美味いわぁ。けんど家主は「魚臭い」と言いやがった。あほか。それがえいんじゃ。残念ながらアメちゃんくれるサービスはないなったみたいや。

道の駅で夜食買うてテルメへ。
安いプランながら海が見える部屋やった。とりあえずビールを飲んで、旅の疲れを癒す。疲れてないけど。
露天風呂へ入り、ライブラリーへ。高知の魚料理の本を読みながら、飲み放題のワインを飲む。ボトル半分飲んだけど、湯上がりのワインは普通に酔うた。
深夜食堂読みたかったけど、ざまにたごりまくるくせに、マスクもしてないバカっプルが仲良く読みよったき諦めた。伝染されたらかなわん。

部屋から夕日が見えた。まさかのダルマ的な夕日が見えるかなと思うたけんど、海と空の境目が曇っちょって見れんかった。そうか、一番安いプランでも、部屋から夕日が見えるんや。

18時から宴。
2ヶ月前と同じプランやけど、若干内容が違うし、何故かワンドリンクのサービスがあった。残り一人前やった清水鯖の刺身を880円で注文できたのも嬉しかった。そして、美味かった。

部屋に帰って二次会。
朝起きたら、ビール8缶とワイン1本が空やった。

目が覚めて朝風呂へ。爽やかな海風に吹かれながら露天風呂に浸かる。目の前の海を漁船とタンカーが往き来しゆ。おー、なんとも気持ちえいわぁ…

朝飯はバイキング。
この朝飯が秀逸や。和洋のおかずが多いのも嬉しいけど、トッピングをいろいろ変えれる出汁茶漬けがある。赤身の漬け、宗田鰹の生節、宗田節、あおさ海苔、ゴマ、ネギ、ミョウガ、味噌卵のトッピングを組み合わせて、熱い魚出汁をかけて食う。これが美味いのよ。わし4杯食ったちや。
〆は宗田節をたっぷり乗せた土佐ジローの卵かけご飯。醤油は宗田節の出汁醤油や。これも抜群に美味かった。こないだ朝のNHKの天野がやりゆう美味いもんを紹介する番組で、土佐清水の宗田節をやりよったのよ。まさにタイムリーやったわ。

茶漬けのトッピング全部乗せからの土佐ジローの卵かけご飯も食いたかったけど、腹が爆発しそうで無理やったのが残念やった。

チェックアウトは11時や。せり出た腹が落ち着くのを待ってゆっくり出発。あぐり窪川で豚まんと豚串食って、買い物して帰ってきました。

普通にまた行きたい。安いっての一番やけど、他のサービスもえいしね。

足摺テルメ
えいわぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 6 水位観測所右岸 釣れんし

2017-02-06 19:10:07 | 釣り



2月3、4日、仁淀川水位観測所右岸へ行ってきた。
3日は風呂で年休貰えそうやし、4日はイベントがなけりゃあ休み貰えるらしいき、はぁ、行くしかあるまい…
連日の釣行でだれちゅうのよ…

2日の釣行時、今回用のダンゴをねって、クワセもセットする。よし、これで5分で竿出し完了できる。

3日、ちゃーっと18人ばぁ風呂へ入れて、3人身体拭いて、二時間年休を貰い仁淀川へ。前と同じ場所へ入る。釣れんかったけんど、車乗り付け最優先や。底探りもなんもせん。力一杯ダンゴをぶん投げてビールを飲みながら百田尚樹のボックス!を読む。うーむ、読みやすいけんど、これほんと永遠の0書いたんと同じ人?なんか軽すぎる。文章も箇条書きみたいな感じやし。登場人物の個性が浅い。まぁえいけど。

晩飯はまたしてもトモエの大盛り弁当。これで大分の芋焼酎湯割りを飲む。ベロンベロンでLINEの整理をする。
朝見たら何人か人がおらんなっちょった。こんなんするき友達おらんのよねぇ…

朝飯。こないだ実家から取ってきたカレーにうどんを入れて食う。
ソクザに放り飛ばす。散歩の人が何人もおったき、もう、ほんと…

で、フナが一匹釣れただけで納竿。

なんで釣れんがなぁーーー!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 5 仁淀川原点 御神酒

2017-02-05 07:16:01 | 釣り


わ2月1、2日、仁淀川の原点ポイントへ行ってきた。1日は日勤やったけど、2日が休みやき、しょうがなしに川へ。行ける時いっちょかな後半辛いきね。ノルマが…

1日、日勤が終わって仁淀川原点ポイントへ。ダンゴも仕掛けもセットしちゅうき、投げ込むだけや。5分で2本の竿出しが終わった。

今回のダンゴは日本酒でねった。御神酒や。ほんとは年明け最初の釣行でせないかんがやけど、毎年忘れるのよね。やき、鯉神様怒って釣れんなるのよ。知らんけど。土佐鶴の寿の酒とやらで1日の朝にねったんやけど、匂いで若干酔うたような… えいけど

すぐに晩飯。本山町が誇る喫茶店、トモエの大盛り弁当600円也や。ほんとここの弁当はすごい。おかずは7種類で、飯がぎゅうぎゅう。美味くて安くてボリューミー。これよりえい弁当があったら見せてもらいたいわ。うちの管理栄養士によると、飯だけで500kcalはあるろうということや。

焼酎飲みよったらセンサー発動!小さいながら何とか鯉さんが釣れた。

百田尚樹を読みながら焼酎でベロンと酔い、満腹で就寝。
夜中車が揺れるばぁ風が吹きよった。

朝、マーラーカオを食い、ひょいと放り飛ばし、昼前に納竿。実家でカレー食って帰りました。

しかし、食いが悪いなぁ…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 4 仁淀川水位観測所右岸

2017-02-04 08:31:17 | 釣り



1月30、31日、仁淀川へ行ってきた。
深夜明けで、ポプラで買い物して仁淀川へ。車乗り付けでできるお気に入りの川原へ。川原たつくる為にエクストレイル買うたんやき、こんなとこ来たいやん。

竿尻をエクストレイルのホイルに乗せてセット。うん、乗り付けならではの最高なスタイルや。

昼飯。豚、もやし、カイワレ、豆腐、うどんの激安しゃぶしゃぶや。ざっと250円ばぁかな。弁当買うよりはるかに贅沢で安い。
酔っぱろうて昼寝。

夜飯。アサリ汁や。アサリの出汁が染みた豆腐が美味い。

綺麗な橋の明かり見て就寝。

朝飯。汁の残りへうどん入れて、揚げと卵も乗せる。

川原がだだっ広いき、放り飛ばすに苦労する。人がこっち見やせんと思われた瞬間にサッと放りシュッと拭く。わしの体感的には10秒やね。

釣れんかったし、ちょっと古いき書くことも浮かばんきこれでおしまい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

棋士がカンニング ? 6

2017-01-31 07:40:46 | Weblog
谷川俊昭と将棋を愛する仲間たち、署名活動スタート

タニーのお兄さん、本気やなぁ…
わし的には、どういう判断をしたにしても会長は叩かれちょったろうなぁと思うき、気の毒な気もする。実際、ファンも大事やけど、スポンサーも要るも。

それより渡辺氏と橋本氏や。
保身の為に週刊誌まで利用して、さーせんで済む訳なかろう。

橋本氏も自分の発信力利用して、1億%黒とツイートしておきながら、私は知らないと言う。


今回の事件、出所は確実にわかっちゅう。無実が証明されたいじょう、何か対応せないかんちや。とりあえず竜王位は空席にしーや。


で、わし署名してきました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加