真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

恒例の旅へ ④ 椰子

2016-12-03 06:41:32 | Weblog




二泊目の宿は宿毛の国民宿舎椰子や。最近リニューアルして部屋はざまに綺麗になっちゅうけんど、値段が高い。1人1泊2食付きで14000円ばぁしやがる。足摺テルメのざっと倍や。まぁ助成券が発動するきあれやけど。

部屋はオーシャンビュー。上手いこといったらだるま夕日が見えるらしいけんど、この日はおもいっきり曇り。わや。

ぬくいき晴れちょっても見れんかったろうけんどね。

風呂も綺麗や。なんか木でできちょった。カルキの匂いは全然せんかったなぁ。

飯も豪華やし、手がかかっちゅうのがよう分かった。松茸の土瓶蒸しらぁて初めて食うたちや。食い方分からんき、素早くGoogle先生に聞く。スマホは手放せんねぇ。

晩飯の途中から顔が真っ赤になってきた。途中で便所行ったら、胸まで蕁麻疹みたいに赤いのが広がっちょった。わぉ!カッコ悪いなぁ。レストランの可愛いお姉ちゃんらぁ絶対わしのこと「赤づら」ってアダ名にしたろうなぁ…

ビール2本とハイボール1杯飲んで飯終了。甘鯛のちりポン酢が特に美味かった。

部屋で夜景見ながらハンバーガー食うてビールとワインを飲みこっとり就寝。

夜中の2時に目覚めてビールを2本飲んだ。

朝飯は六種類から選べた。わしは焼き魚の和食をチョイス。釜で炊かれたご飯が美味かった。そしてまた土佐ジローの卵かけご飯を食った。

んでまた道の駅に寄り寄りしながら帰ってきました。

なんちゃあしてないに超だれたちや
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例の旅へ ③ 一応の観光

2016-12-02 02:41:32 | Weblog




足摺テルメのチェックアウトは11時やった。ゆっくりできたわぁ。

んでまぁ一応観光的に唐人駄馬遺跡へ。ほんと不思議なとこやわぁ。なんでこんなデカイ石がここだけに積み重なっちゅうがやろ。やっぱりあれか。昔宇宙人的なあれがなんかの為にあれしたきか。よう分からんけど、げに不思議やぁ。亀頭岩の先へ立ちたかったけんど、無理無理。落ちたら死ぬし。
とりあえずパワー貰うた気がするき、御利益のありそうな岩へお賽銭置いてきたわ。

んで、清水港でジョン万の真似してみたりね。一応観光よ。

昼飯は大月町の道の駅へ。刺身安っ!カンパチ250円、ヨコとイカが500円ち。天気悪うてちょっと冷やいけんど、美味い魚が安く食えて、持っちゅう缶ビールが飲めたき満足なり。ハンバーガーも美味いわぁ。

観光以上!

二泊目の宿へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例の旅へ ② 足摺テルメ

2016-12-01 17:23:30 | Weblog




今回泊まった足摺テルメ。
10日間限定タイムセールで、1人一泊2食付きで7660円やった。更にそっから助成券を発動させれるき…
むちゃくちゃ安いやん!

更に更にこのホテル、ライブラリーコーナーってのがあって、高知県に関わる本が200冊置いちょって時間がなんぼあっても足らんばぁ読める。そこに無料のマッサージチェアとフリードリンクがあって、なんとワインが飲み放題やった!
すごいぞテルメ!
わし風呂上がりにグラス三杯飲んでかなり酔うたちや。

晩飯の黒潮コースも豪華やし、言うことなしや。

施設は多少古いけんど清潔にしちゅうし、風呂もちっとは海見えるしえいぞえいぞ。

朝飯はバイキング的なやつで別になんてことないがやけど、土佐ジローの生卵と宗田節の醤油があるき、極上の卵かけご飯ができる。3杯食うてしもうたちや。

まぁとにかくえい宿や。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例の旅へ ①

2016-12-01 07:28:47 | Weblog




さて毎年恒例の旅へきちゅう。
11月30日、10時に高知を出発。道の駅を残らず探索しつつ西へ。目新しいもんは特にない。割りと再久西行くきねぇ。

かわうその里で惣菜を買い、あぐり窪川で豚まんを食う。

大方のたこ八ってたこ焼き屋へ。お母のオススメのたこ焼き屋で楽しみにしちょったけど、出てきたたこ焼きはいつ焼いたかも分からんしろもので、ぬるくて固くて粉臭かった。12個で400円。もう絶対行かんわ。お母に文句のLINEをする。焼きだちは美味いと返信があったけど、焼きだち食わしてくれんきやっぱりダメや。

酒屋で酒と缶詰めを、スーパーで惣菜とワインを買い本日の宿、足摺テルメへ。

ビールを10本、ワインを1本持ち込み、温泉入って、ワイン飲んで、美味い飯食って、夜中起きて二次会して、今起きた。
さて、放り飛ばいて朝飯食って温泉入ろうかな。朝飯とビールもえいなぁ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

透析療法技術認定士

2016-11-26 03:21:41 | Weblog
わし12年ばぁまえに、隊長と一緒に透析療法技術認定士って資格を取った。結構難しい試験やって、今も合格率は6割りちょいくらいや。

隊長とツインルームに泊まり、昼は講義、夜は飲んだ。一泊目らぁ酔いまくって、ホテルの廊下で寝よった。パンツ一丁で。部屋はオートロックでもちろん鍵らぁ持ってないし。ドアノックしても隊長起きてくれんし。しやない、フロント行ったで。まぁそれもあんまり記憶無いがやけどね…
そんな感じで、東京で5泊ばぁして勉強した。隊長は5泊分の服を持ってきちょったけど、わしはパンツとTシャツとソックスを毎日手洗いして、荷物は手提げ鞄1つやった。ふふふ、カシコイろう。

講義が済んで、半年後にまた東京で試験があった。この半年間勉強したで。わしはテキストから大事なとこをノートに書き出して、それを覚える勉強スタイルや。分厚いテキストやき、書き出すのに時間かかったわぁ。んで書き出したノートを釣りの時とか、仕事が暇な時とかに読んで覚えよった。当時、合格率が5割台のこともあったみたいで、透析の先輩からは、確率的にわしと隊長のどっちかが落ちるねぇとニヤニヤされたわ。
けんどわしらぁは頑張った!二人で受かったも。あの時は嬉しかったなぁ。どんなお祝いしたか忘れたけど…

この資格を取った当時、透析からオペ室に異動になっちょった。資格を取ったき、ひょっとしたら透析に戻れるかもしれんと思うたけど、看護部のトップに「その資格、取ってどうなるが?」と言われた。んー、あんたが評価してくれんかったら終わりなんですけど。この時、土佐市民病院を辞めることを決めたんやと思う。あ、今も看護部のトップは同じで、谷口部長や。

まぁ谷口部長が悪い訳じゃないとは思う。医療センター受けた時もこの資格について別に反応なかったしね。興味持ってくれたのは高知県で透析しゆ中で一番大きい高須病院の看護部長と、こないだ受かった高北病院やった。残念ながらどっちの病院もご縁がなかったけんど、資格取って唯一嬉しかったわ。

で、わしらが取った時は更新制やなかったがやけど、ここ何年かで更新制になった。金払うて、遠く行って、時間かけて講義受けて、ポイント貯めないかんがやと。ふーん。
取っただけで何の役にもたたんに…

わしは今の病院を辞めんと一応決めた。透析はあるけんど、わしが配属されることはないと思う。もうこんな資格いらんのよ。あっても取り合うてもらえんかった悲しいだけの資格や。

さらば透析療法技術認定士…
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

どぶろく 輝を激しく飲む

2016-11-24 20:23:36 | 飲み食い




大豊でどぶろく祭りがあった。
日本一にもなったどぶろく輝がなんと無料で飲み放題というキチガイじみた祭りや。これは行かねばなるまい…

サト子に運転手をしてもらい、10時頃現場へ。紙コップへどぶろくを入れてもろうて、とりあえずきゅっと飲む。19時間飯食うてない胃袋に沁みる。そしていきなり酔うた。

イノシシ丸焼きとか、赤牛のバーベキュー、鹿のハンバーグらが売りよったわ。

もれなく記憶なく、上司にヘッドロックされちゅう写真が残されちょった。

どぶろく輝。粒多過ぎやき。噛まな飲み込めんやん。まぁ美味いっちゃあ美味かったけどね。

わし、11杯飲んだらしい。一杯150mlやとして… そりゃ飲み過ぎやろう…
24時間経ったち酔うちょったちや。虹が眩しかった…

サト子、まゆみさん、上司の司さん、ガツコ、ありがとうね。
暴れちょったらごめんなさい…
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

バッテリーがあがる

2016-11-22 00:01:36 | 釣り


こないだの釣行会、さて帰ろうとしたらバッテリーがあがっちょった。
エクストレイル買うてから4年半を超える。まぁいつバッテリーがいかんなっても仕方ないと思いながら乗りよった。JAF入っちゅうき、たまには使わないかんしほら。
心構えがあったき慌てもせんかった。スルドくJAFに電話をして、待ち時間にランチでも食おうかと思うたけんど、40分で来てくれるらしいき、なんかビミョーやにぁあと思うてやめた。安いき食いたかったんやけどね、から揚げ定食。

40分かからんとにJAFは来てくれて、手早くエンジンをかけてくれた。んで色々なアドバイスをしてくれたがやけど、鼻毛が束になって出ちょって可笑しかった。そして脇町から西はそもそも人が住んでないですからと、やしべた言い方しゆのが耳についた。まぁえいけど。

でバッテリーやけど、やっぱり寿命がきちゅうみたいで、一度エンジン切って、またかかる可能性は1/3ぐらいやと言いよった。
え~~~
まぁ寿命が来たらそうなるかぁ…

しかしバッテリーなんぼか知らんけど、財布の中には5000円しかないし、わし高知銀行にしか口座がない。とりあえず下道をことこと本山まで帰ってお金をおろし、そのまま下道を走って土佐市のイエローハットへ直行した。ざっと190キロの下道移動や。2泊の釣行でだれちゅうし、昼飯食うてないきもうだれまくったちや。

イエローハットで見てもろうたら、合うバッテリーはこれしかないと言われた。その値段まさかの33458円也。
え~~~~~!?!?
なんぼ言うたちそんなにするんかえ…

だれて頭あんまり働かんし、金はあるし、もうそのまま交換してもらいました。

これやったらネットで安いの探して、バッテリーの寿命が来る前に交換したがマシやったと思う。

タイヤにしてもそうやけど、なかなか裏目に出るにゃあ
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

非常灯を点けたタクシーを発見!

2016-11-21 14:37:47 | Weblog
さっき官舎へ帰ってきよったら、路肩に停まっちゅうタクシーがあった。んで、屋根のタクシーマークが赤色に点滅しよった。
んー、あれってヤバいやつやなかったっけ?即通報的な…
わしも路肩へ車を停めて、「タクシー 赤 点滅」でググってみた。
ひゃー!やっぱりヤバいやつやん!よっし110番しちゃる!と思うたその時、さっきのタクシーが結構なスピードで走り抜けて行った。わしは即座にエクストレイルを発進させる。しかしタクシーの早いこと!わし60キロで走りよったけんど、ぐんぐん離されるも。この時点で110番をする。スマホとナビがBluetoothでつながっちゅうき、うんと便利や。

わしは実況中継しながらタクシーを追う。田舎の狭い国道やき、前に車がおったりしてじわじわ追い付いてきた。

警察からはナンバーやどこのタクシー会社か、何人乗っちゅうかと色々聴かれる。うぉー興奮するぜぇ。

タクシーは車を追い越し走る。わしもちょいと無茶な追い越しでピタリと後ろに張り付き逃げる(?)タクシーに振り切られまいとする。

このタクシー、土佐町のタクシー会社へ普通に車入れて停まった。あれ?

わしのスマホは依然警察とつながっちゅう。わしは申し訳ないような気持ちになりながら、タクシーが車庫入れして非常灯が消えたことを伝えた。ほんなら警察は、運転手のとこへ行って電話をかわれと言うではないか!

え~~~~~

わしが?

えぇ~~~~~


行ったで、タクシー会社へ。
わし「こんにちは。今までこれ(非常灯)点いてましたよね」
運転手「おー、足が当たったみたいや。狭いきよくあるがよ」
わし「あの~、申し訳ないんですけど、この電話で話してください。相手は警察です」
運転手「?!おー、かまんわ。悪いことしたがやないし」
わし「はぁ、なんかすいません…」

んで帰ってきました。

運転手、渋い面しちょったわぁ

帰り道、3台のパトカーとすれ違うたし。パトカー向かわしゆう言うたもんなぁ。


でも!わしは悪いことしてないんで!タクシーとかバスで非常灯が点いちょったら110番した方がえいんやき。普通に考えて、走りゆ車ん中で本当に犯罪行為が行われゆからぁて確認できんやん。即通報よ。

タクシーの運転手さん、何か罰則あるかもしれんねぇ。わし実況中継したし。非常灯点けて走るのいかんらしいき。


アドレナリン出て、どっと疲れました…


タクシー会社のQ&A
Q タクシーの赤ランプにはなんの意味があるのですか。

Aタクシーの屋根についている社名などが入った行燈を屋上表示灯(社名表示灯)と言います。タクシー営業車であることを周囲に知らせ乗客が見つけるのに大変便利ですが、これ以外にもこの屋上表示灯には大きな役割があります。これが赤ランプの点滅です。
赤ランプの点滅は緊急事態発生時のSOSの合図で、「防犯灯」と言います。密室となる走行中のタクシー内で何か起こった際にいち早く周囲に知らせるために使用します。タクシー強盗や暴漢など危険にさらされたタクシー乗務員がスイッチを押すと、赤い点滅を始めます。もし走行中に点滅し始めて中にいる乗客の様子を確認できない場合には迷わず110番通報してあげましょう。タクシーは乗客を選べず、後部座席を占拠されると乗務員は大変危険なのです。スイッチはハンドルの下の方に設置してあることが多く、清掃時や何かの拍子にぶつかって点いてしまうこともあるそうですが、最近のタクシーは運転席からも点灯中であることが確認できるようになり、誤作動を減らすことが出来るようになっています。
また、フロントガラスから見える料金メーターの辺りにSOSを呼ぶ文字が浮かび上がる仕様もあります。360度どの角度からでも見えるようになっています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

エサについてちょっと考える

2016-11-20 07:14:43 | 釣り
わしのダンゴは硬い。ちょう硬い。
んでそこにクワセをヘアにぶら下げた針を突き刺して投げゆう。二時間経っても崩れんダンゴやに、投げてすぐでも90超えが食ってくる。

鯉釣りのセオリーとしては、ダンゴは投入直後から崩れた方がえい。崩れたダンゴを鯉がスパスパ吸いやすいきね。んで底に残りやすいように大きな粒も入れる。アッペンコーンとか麦とかや。これで長い時間鯉を待つことができる。

しかし、わしのダンゴは釣れる。この事実は、崩れてないダンゴに鯉が吸い付きゆうことを示しちゅう。
じゃあ、底に残るように入れゆう粒物もいらんのやない?って思いだした。

次回の釣行は、粒物無しの硬いダンゴでやってみます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 27 釣行会in徳島県宮川内ダム

2016-11-18 13:51:58 | 釣り




11月17日、12時前に釣行会のある宮川内ダムへ移動。すでに到着しちゅう香西さんに挨拶して竿を出す。
水は無い。水位は限りなく0に近いんじゃないろうか。

昼飯に徳島名物フィッシュカツを食いビールを飲む。日差しが強く暑い。カツにビールが大変美味いや。

薪集めたり、道の駅へポケモン捕りに行ったして過ごす。

17時より相撲を聞きながら宴。
香西さんは鍋を、わしは餃子と焼きそばを作る。はずやったけんど、餃子も焼きそばもイマイチな味で、駐車場をウロウロしゆ犬にやってしもうた。

焚き火を熾しウイスキーをちびちび飲む。スーパームーンは見れざったけんど、ざまに綺麗な月が昇ってきた。あー、こんな綺麗な月やったら、鯉はラリっちゅうろうなぁと思うた。あ、こないだ鯉釣り非現場主義読み直しよったのよね。

ラジオは演歌特集で、30才下の嫁をもろうた冠二郎と、普段はロックバンドのドラムをしゆというビジュアル系演歌歌手が歌いよった。あんまり上手やなかった。

22時前に伊藤さんが来た。車から降り立ったそこには、犬にやっちゅうラーメンの残りがゲロみたいな様相であった。んで踏んづけた。「てめー鯉心!てめーのせいで踏んづけたじゃないか!」ごめんなさい、この広い駐車場でまさか踏んづけるとは… 笑うてしもうた。

んで飲んだ。燃やした。テンション上がったけんど相撲は取らんかった。もう、わし筋肉つかんも。熊の海には絶対勝てんわぁ…

日付が変わりおひらき。焚き火しながらやったけんど、長いこと外におったき冷えたや。寝袋のあったかさが嬉しかった。

7時起床、エサを換える。

伊藤さんが熊化して駐車場の犬を追う。ははは、残飯やろうと思いよったけんどこれで犬はおらんなった。

昼過ぎまでやったけんど、誰にもアタリはきませんでした。

香西さんご馳走さまでした。
次は僕がなんかかまえますき。

そして風邪ひきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加