真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

ワンポンドステーキを食う

2016-06-26 08:18:05 | Weblog




職場の看護婦さん。50歳過ぎちゅうにざまな肉好き。負けるかと思うてわしも肉を食うことにした。

フジで売りゆうワンポンドステーキ。ざまな厚みや。
最初から切れ込みが入っちゅうき、そこへニンニクを差し込み、塩コショウをたっぷりふって低温で焼く。この低温ってのがミソなのよ。高温でジュウジュウ焼いたら美味そうやけど、急に温度が上がったら肉汁が出てしもうて固くなるんやと。ガッテンでやりよった。

たっぷり15分ばぁかけて焼いた。ポプラのバカ肉は汁が出てしまうけど、さすがのフジやね。えい肉や。ほとんど汁出んき大きさも変わらんかった。

焼き加減はレア~ミディアムレアかな。これをわさび醤油で食う。美味い!やっぱり牛は美味い!最近馬に浮気しちょったけど、牛さんのことも大好きや。

あんまり脂の無い肉やきパクパク食える。しかしなかなか減らん。焼き肉のタレとかゆず胡椒とかで味変えながら食うけんど、飽きてきた。
最後の方は僅かな脂身があるとこが残った。うーん、ムツコイ…

もうダメかと思うたけんど、ボジョレー・ヌーボーがあったのを思い出した。やっぱり肉にはワインでしょ!そして脂身にはポン酢でしょ!ポン酢と玉ねぎスライスで肉を食いワインを飲む。美味い!これですよ、これこれ!

まぁこんな感じで、ようよ食いきることができた。そしてことうた… しばらく牛は食わんでかまんや… 馬刺しの300グラムはペロッと食えると思うけど、ワンポンドステーキはもう無理や… いや、美味いがやけどね。

肉好き看護婦さん、600グラムは食えると言いよった… そらヤポンスキの店長も挨拶に来らぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わし、懲りずに試験を受ける

2016-06-25 15:50:27 | Weblog
ブロガーたるもの、人生を切り売りしゆとこあるきね。書かねばなるまい。需要があるかどうかは知らんけど、わしの気持ち的にね。

わし、嶺北に来てから他所の病院を三回受けた。一次の公務員試験は通るがやけど、二次の面接で落とされ続けた。医療センターは2回落ちた。アッタマきたき、ばーかって内容の手紙書いて切手貼らんとに出しちゃった。

まぁ昔のことよ。

で、もうどこも受けんつもりやったけど、あんまりわやにされるきまた受けた。試験は論文と面接のみやった。

論文のお題は
「地域包括ケアにおける看護師の役割を述べよ」
やった。うん、終わったね。わし、意味わからんも。で、一行目から
「地域包括ケアの意味が分かりません。」と書き出した。んで、適当なことを書いて800字を埋めて、終了時間を待たずにさっさと退室。意味わからん時点で終わっちゅうき、まぢめに考えたちしやないきほら。

面接では、ぎっしり鯉釣りに仁淀川へ来ゆき、仁淀川流域で住みたいき、官舎のあるここを受けましたと言うた。面接官的なの5人ばぁおったけど、へけ?みたいな顔しちょったき、やき、大好きなこの仁淀川流域の地域医療に携わりたいみたいなこと言うたら、うむうむと言いよった。

職場を転々としちゅうけど、かまんかったら理由を教えろと言うき、結婚して安定感のある公務員になりたいき、土佐市民へ行った。んで離婚してとっとへちへ行きたかったき、官舎のある嶺北中央へ行った。んで今ですと言うた。

透析技術認定士の資格があるがやけど、その資格を生かせていますかと問うき、土佐市民で看護部長に資格取ったこと言うたら「だからなんです」と言われた。評価するべき立場の人間がそんなんやき、全く意味が無かったと言うてみた。

尊敬できる看護師がいるかと聞かれたき、しばらく考えよったら、「おらんならえいです」と言われた。ちょっと慌てて「女の人からはざっとしちゅうって言われてあんまり好かれてないとこもあるけど、僕的に押さえるとこを押さえて、何事にも全力じゃない男の上司がおって尊敬してます。」と言うた。

性格とか長所短所を言えと言うき、「口論が好きで、カンファレンスで相手を言い負かすことが好きです」と言うた。

どれもこれも言うた後に頭を抱えてしもうたちや…
また面接官の人らぁが笑うもんやきよ、調子にのって医者の悪口とか、清流仁淀川における鯉釣りの魅力とかいらんこと言うた気がする…

これで受かったらえい病院やと思う。

さて、どうなるか
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味いモノ

2016-06-24 08:40:32 | Weblog




最近ネタが無い。
無ければ書かんかったらえいだけやけど、まぁそんなに言いなや。

最近のお気に入りの美味いモノ。
高知市春野、笠原精肉店の馬刺し。グラム350円とお安い。クセが全然無くって味もあんまり無い。けんど美味い。生肉を食う充実感ながやろか。とにかく美味い。
半分を生姜醤油で食って、半分を胡麻油と焼き肉のタレでユッケ風にして食う。これも美味い。飯に乗せて丼にしたら売れるんやないかしら。
二人で300グラムも食えば満足する。

アサリの酒蒸しも美味い。わしはアサリが大好きや。ほんと、つまみはこれだけでかまん。居酒屋王様へ行った時は、貝塚が出来るばぁ食いゆう。ネギを散らしたら尚よろしい。この汁がまた美味い。飯入れて〆るのが定番や。

んでお母のシメサバ。わしの切り方と違うくって、こっちの方が見栄えがよろしい。ほとんど刺身状態なのが最高に美味い。清水鯖みたいな歯応えはないけど、わしはこのシメサバが一番好きや。

最近よく飲むアルパカ。一本500円の激安ワインや。赤、白、ロゼ、スパークリング、どれを飲んでもそこそこに美味い。


どれも一人前500円ばぁやなぁ。漬け丼も500円やしなぁ。ワンコインの幸せ。
安い男や
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

また薪を見つける

2016-06-23 04:46:16 | Weblog
こないだ仁淀川流域をパトロールしよったら、ざまな薪を見つけた。太いやつは直径30㎝以上あるわ。しかもこの量!
これ、全部燃やしちゃおと思うたら、何日もかかりそうや。
いやっほーっ!大好きな焚き火がやり放題やー!

何か切り揃えられちゅう気もするき、秋口まで様子を見て、このまんまやったら派手に燃やしちゃろうっと。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

暗殺教室がもう終わる…

2016-06-17 20:15:31 | Weblog
アニメの暗殺教室がもうすぐ終わる。
これは面白いで。
泣けるし。
鼻水も出るし。

これ見てない人は何かに損しちゅうと思う。

もう!週刊少年ジャンプ!
いつになったら卒業さしてくれるがな!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

潤さんと高知で飲む

2016-06-16 22:55:06 | Weblog




下津井の潤さんが高知市へ来てくれて飲んだ。場所は旅浪人って居酒屋。音楽をしながらアジアを回りよったっぽい人が2011年からやりゆう店や。
潤さんはやたらと顔が広くって、モンゴル800とも知り合いで、この旅浪人やりゆう人もそんな繋がりみたいやった。

潤さん、息子を連れてきちょったけど、うんと男前で、泡盛をロックで飲む酒豪やった。写真撮り忘れたや。
生を3杯飲んだ頃、大きい男が店に入ってきた。潤さんの知り合いで三翠園の副料理長をしゆ人やった。ってか、下津井でいっつも御世話になりゆう西村旅館の息子さんながやけどね。

旅浪人、結構客おったに、一人で切り盛りしよった。料理は普通に美味く、ポテトサラダと鰹の刺身はうんと美味かった。アジアンな香草の香りがする鳥も美味かった。あ、焼きそばも美味かったなぁ。

潤さん、独自の財テクを披露してくれたけど、しがない公務員のわしにはできんもんやった。そして親分肌やなぁと思いよったけど、ホントに大工の親分やった。うーむ、似合う。

旅浪人、お勘定は潤さんが払うてくれた。ありがとうございます。

二次会はスナック。スペースって名前の店やった。ここのママも下津井の人で、もちろん潤さんの知り合いや。
ノスタルジックでえい店やった。客もノスタルジックで、昭和な歌ばっかり歌いよった。
わしはビシッと平井堅を決めちゃったら、ママが「わたしはこんな商売しゆきわかる。あんたは上手い。キャラバンバンで優勝できるばぁ上手い」と、うんと褒めてくれた。たまにスナックで絶賛されるけど、本山の壱番館ではそんなに褒められんのよねぇ。いや、上手いは上手いと思うがやけど。

しばらくして潤さんの息子は帰り、替わりに旅浪人のマスターが来てとりあえず飲んだ。

このスナックのお勘定も潤さんが出してくれた。ありがとうございます。

そして〆はいつもの大丸前のうどん屋、和楽路屋や。この日はそばが食いたかったき、肉そばの大盛りを食った。みんなぁはうどん食いよったなぁ。いや、わしも潤さんのうどんを何口か食うたか。そばよりうどんの方が美味いと思うた。
そしてここのお勘定は三翠園の副料理長が払うてくれた。ありがとうございます。

いかんろう!わし!!
40前にもなってフルでご馳走になりよっちゃあ!とは言え、もう済んだ話や。

今度下津井行く時、馬刺しどっさりと焼酎持って行きますき!それで堪えてください!

美味かったし楽しかったです。ありがとうございました!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 16 仁淀川汽水域 梅雨の晴れ間

2016-06-14 12:56:56 | Weblog




6月13、14日、仁淀川汽水域へ行ってきた。
13日、深夜明けで高知へ帰る。ジャンプ読んで昼寝して、目が覚めたら雨が止んじょった。天気予報見たら翌日も晴れやと言う。梅雨の晴れ間で仕事は深夜の休み。行くしかあるまい…

買い物して、エサ練って、お風呂に入って日没後から出発。汗かくの嫌やきね。
久しぶりにわしの原点ポイントへ行ってみたけど、増水しちょって竿出し不可。しやないき最近お気に入りの汽水域へ。
ポイントへ着いたけど、バカなルアーマンがトオセンボウするみたいに車を横に並べちょった。張りまわいちゃおかと思うたけんど、相手は三人やきそうもいかん。9009のワゴンRの前にエクストレイルを停めて、7007のハスラーの横を通り竿を出す。車の停めかたも、合わせたようなナンバーもバカなおっさんルアーマンやった。ビール飲みながら見よったけど釣果なし。ははは。ざまみろ。

仁淀川は1メートルばぁ増水してかなり濁っちょった。ダンゴは準備しちゅうき、ヨリモドシにセットしてマッハで竿出し完了。家主宅からビニールへ入れて持って来たサラダ、麻婆茄子を食いビールを飲む。海からの風が適度に吹いて蚊もおらん。おっさんルアーマンがうるさいけど、20時には帰っていつもの素晴らしい夜になった。ビニールの草類を食い終わり、次は刺身ミックス。なんのこたない刺身の切れ端を無造作にパックしたやつやけど、シメサバ、タコ、マグロ、タイ、ボラ、ブリが入って200円やった。ちょこちょこいろんな種類が食えて幸な気分でウイスキーを飲む。相変わらず安い男や。
飯物は家主の大阪土産、柿の葉寿司や。1日日切れやけど美味かった。

持ち歌を1つ唄うたとこで原付きが来た。前のカゴに小さい竿を2本積んだわしと同い年ばぁのおんちゃんや。話をしたら、テナガエビを釣ってそれをエサにウナギを釣ると言う。ふーん、気の長い話やなぁと思いつつ、釣り様を肴に飲む。一時間ばぁ経ってもテナガエビは釣れん。そんな上手くいかんわぁ。おんちゃん、テナガエビ用の魚肉ソーセージを大きい針に付けてブッコミしだいた。頑張ってくださいと声をかけ、22時頃就寝。

センサー発動!時刻は0時。いつものパターンや。んでカカリin。眠いきそのままほたくって寝る。ウナギのおんちゃんはおらんなっちょった。

5時起床。2本ともカカリinや。珍しいなぁ。新しい仕掛けでダンゴを投入してすぐ鈴発動!80くらいの鯉が釣れた。よしよし、とりあえず釣れた。クワセは大豆やった。犬芋で2匹追加して7時からアタリが止まる。

9時前に、前回の釣行ん時におった、エビでブッコミしよったつんぼのおんちゃんが来た。話かけてきたけど、怒鳴るように喋らないかんきめんどいなぁと思うたら、ちゃんと補聴器をしちょった。前回は無愛想なおんちゃんやと思うたけんど、この日は話す話す。ざまな話好きやん。こないだは耳聞こえんき話たくなかっただけみたいな。おんちゃん、また竿を3本屹立させてテナガエビを捕りに下へ行った。
30分ばぁで30匹ばぁ捕れたらしいけど、全然おらんなったと言い、昔の豊かやった頃の仁淀川の話をたっぷり聞かしてくれた。そんな話を聞くのは少し悲しかった。

10時、鈴発動!けんど、あんまりスタートダッシュがすごくって、フリーにしちゅうリールがバクラッシュ。いながら切れてしもうた… ここの鯉、最初にスゴイ走るのよ。あーあ

おんちゃんと話しよったら、屹立さしちゅう1本がぐーっとお辞儀した!チヌかスズキか、はたまたヒラメかコチかと期待したけんど、ニゴイやった。憐れニゴイ、そのまま水に返されることなく放置されて干乾しに。夜タヌキが来て食われるろう。

11時、宇佐もんやの開店に合わして納竿。漬け丼食って帰ってきました。
開店と同時に入って、わしが出る時は満席やった。そして客が増えて慢心しちゅう宇佐もんやは、大盛りと頼んだ漬け丼の飯が普通盛りやった。殺意を覚えたけど、美味いき仕方ない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おい宇佐もんや!なめちゅうがか?!

2016-06-11 06:58:42 | Weblog

昨日も宇佐もんやで漬け丼大盛り食ってきた。500円の幸せよ。梅干しも合う。

よし、久しぶりにアンケートにこの喜びを書いてみようか。ん?すでに何か書かれちゅうような…
って、これ、記入済みやん!しかも全部!一番古いの1ヶ月以上前やし!このアンケート用紙、住所と名前書くとこあって、御丁寧にみんなぁ書いちゅうき、個人情報丸分かりやし。遠いとこじゃ埼玉県から来てくれちゅう。

記入済みのアンケート用紙、10枚ばぁあった。内容まで見てないけど、どれもチェックだけやのうて、ちゃんと意見とか感想を書いちゅう感じやった。

豪快なおばさんがやりゆう宇佐もんややけど、豪快やなくてガサツで無神経な人間かやと思うてしもうた。

美味いき通うけどね。最近客増えたき、驕りがあるんかなぁ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

御家人斬九郎 やりゆうやん!

2016-06-09 12:39:35 | Weblog
BSフジで19時から御家人斬九郎の再放送やりゆうやん!
何回目の再放送か知らんけどこれは見ないかん!
これほど面白い時代劇はないも。いや、そんなに時代劇見んけどね。

池波正太郎も面白いけど、あれは宮地が好きやったき見んことにしちゃーる。

まぁ御家人斬九郎よ!これは見ないちや!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

怖いぞ 弘法大師

2016-06-05 15:27:39 | Weblog
今年は、うるう年で丙申なんじゃと。この年に逆打ちをしたらうんと御利益があるらしい。
逆打ちが御利益がある理由がこの衛門三郎の話よ。
ってかよ、お大師様怖いぞ!怪しく汚ならしい坊主を追い返しただけで、なんで子供を次々殺されないかんがな!それ呪いやん!しかも逆恨みの!
他にもよ、鯖大師とか、食わず芋とかね。

とにかく怒るのよ、お大師様。しかも法力あるもんやき、半端やないのよ。

杖で突いたら水が出たとか、えいこともしちゅうろうけど、怖いってあんた。

まぁ日本は怨霊も拝むことで神にする文化やきね。
四国遍路ってのも、怨霊みたいなお大師様のご機嫌を取って神にする行なんかもしれん。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加