真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

Googleにギャフンと言わされる

2016-05-20 13:03:04 | Weblog
わしのスマホ、XPERIAながよ。んでやねぇ、写真は全部Googleフォトに保存しよったがね。

こないだ、XPERIAのバージョンアップってのが届いたき、それやったのよ。
ほんならやねぇ、 「問題が発生したため、Google Play開発者サービスを終了します」ってのが2秒おきに出てきだいて、にっちもさっちもいかんなったの。もちろん何回も電源落としたけど直らんき、仕方なしauショップへ行ったの。んでショップのお姉さんも二時間ばぁつついたけんどよう直さんき、スマホを全部リセットしてやり直そうって言いだした。それしか方法が無いんやったら仕方ないわ。

ほんならやねぇ、LINEにもGoogleにもログインできんじゃんか!絶望的な気分になって帰宅。
んでつつきよったらLINEは割りと簡単にログインし直すことができて、消えたのはトークだけやった。

問題はGoogleよ。アドレスとパスワードでログインできたはえいけんど、何故か違うアカウントになっちゅうのよ!いやいや、アドレス変えてないきアカウント変わるのおかしくない?ってか、わし、10年分の写真をGoogleフォトに保存しちゅうんですけど!
Googleマップ見たら、わしの投稿が見えるのよ。他人の投稿として。これはわしや!とクリックするけんど、フォローしますか?じゃあて出る。フォローやあるか!これはわしなんじゃ!

で何時間もつついて、最終的にバブレタわしはGoogleのアカウントを削除することにした。このアドレスの関係しちゅうもんは全部消えますみたいなこと書いちょったけんど、どうせ戻れんならもうどうでもえい。さらば真水酒乱会 鯉心のアカウントよ!

で、削除して、またGoogleに入り直した。んでアドレス入れたけんど、そんなアカウントは無いと言われる。まぁさっき消したきねぇ。ほんなら電話番号を入れろって画面になって、入れた。ほんならほんなら、Cメールで6桁の番号が送られてきて、それを入力したら真水酒乱会 鯉心のアカウントに接続されたではないか!!!全く意味わからんけど、復活できた!3300枚ある写真も無事や!

10年分の子どもらの写真が無くなるかと思うと悲しかった。今じゃ可愛くない娘も、確かに可愛い時期があったし、幼い頃の息子の写真を見ると胸がぎゅーっと痛くなる。

スマホをリセットしたもんやき、アプリも消えてしもうた。これからぼちぼち復旧さして行くけんど、写真がもんてきただけでも上等や。

GoogleとLINEとこのブログのパスワード、しっかり書いておいちょこう。写真もどっかへ保存し直さないかんねぇ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病院昼飯 豪華 10

2016-05-18 01:38:19 | Weblog

今日は三色丼と豚汁とひじきのサラダやった。
普段の茶碗と違い丼やき、飯の量がよくわからん。少ないのはもったいないきよけ入れたき腹はったわぁ。
美味かったぞ。ごちそうさま
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニセコイ 天駒高原

2016-05-16 13:10:18 | Weblog

ジャンプのニセコイ。そろそろフィナーレやねぇ。
小咲ちゃんも万里花も千棘も可愛いぞ!さぁどうなる!?

で、最後の舞台が天駒高原やと。てんく高原って読むんやけど、これ、思いっきり天狗高原やん。
作者の古味直志さん、津野町の出身やもんねぇ。素敵な郷土愛やなぁ。

えいねぇ、自分の作品で自分の故郷を描けるって。

もうすぐニセコイは終わるけど、わしは古味直志を応援しよるき。

さぁどうやって終わるか。楽しみやけど、好きな漫画が終わるのは悲しいや
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

〜の砂丘

2016-05-16 12:39:21 | Weblog




投入堂から砂丘へ。
せっかく鳥取来たがやき、砂丘も行こうとお父か言うきほら。
ってか、朝4時起きやったき眠くってたまらんや。朝飯も食ってないき腹も減った。しかし、鳥取ってのは何にも無いねぇ。12時頃、ようよ見つけた虎我とかいうラーメン屋に入ったけど、水からしてびっくりするばぁ不味かった。んで高いし。お父と息子は残したで。わしは汁以外はやっつけたけどね。腹ペコやったも。

鳥取砂丘も特になんちゃあないがやけど、息子が急に張り切って、馬の瀬をダッシュで登ったり降りたりしよった。三往復も。わしも一本やってみたけど、死ぬ程だれた。運動部の練習で、砂丘馬の瀬ダッシュはアリやなぁ。

息子は帰りのサービスエリアで巨大みたらし団子とソフトクリームを食いよった。なんなこいつ、スイーツ男子になっちゅうじゃか。

今回の鳥取日帰り旅、運転全部お父がした。1日1000キロくらい乗れるらしい。そしてアクセラの助手席はけつが痛いし、後部座席は狭かった。

お父、運転お疲れ様でした。

息子よ、遊んでくれてありがとう。

わし、金も出してないし、なんちゃあしてないんですけど…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

投入堂

2016-05-16 12:23:03 | Weblog




鳥取、三徳山の投入堂へ行ってきた。
わしのお父がどういたち行きたいき一緒に行ってくれ言うきほら。
んでわしの息子も行くことになって、親子三代で行ってきた。

靴チェックでわしの穴開きボロスニーカーはセーフ。息子の学校の靴もセーフ。しかしお父のプーマのスニーカーはアウトやった。憐れお父、700円もして足の指がはみ出すワラジを買わされてそれで修験道を行くことになった。
ソールの凸凹具合で安全かどうかを判断しゆみたいやけど、ワラジよりは絶対スニーカーの方がえいに。馬鹿な話や。

杖を持ってきたおじいさんがおったけど、「杖はダメです。山自体が信仰の対象なんですよ。失礼じゃないですか!」と怒られよった。喧しい!おんしゃが失礼なわ!ものの言い方もしらんのなか!

息子に飲み物とタブレットの入ったリュックを背負わせ、わしとお父は空身で登る。ざまな登山やと書いちゅうけど、アスレチックやね。わしと息子は楽しみながら登ったけど、ボロワラジのお父は大変そうやったわぁ。ワラジ買うて、履かんとにスニーカーで登ったら良かったわ。

絶壁にあるお堂をぐるっと回ったり、鐘をどっさり撞いたりしながら40分ばぁで投入堂へ着いた。わしと息子なら投入堂まで登って行けると思うたけど、滑落して死ぬ人がいっぱいおるきって立ち入り禁止やった。残念。

帰りに息子は2回転けた。ははは。滑りまくりや。

また行ってみたいなぁと思うた。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

池付きのキャンプ場

2016-05-11 19:31:14 | Weblog




何気なく四国の道の駅を見よって、素晴らしい文句を見つけた。

「池には、鯉、ウナギ、草魚などが群をなして遊泳していて、魚釣りに最適です。そこにオートキャンプ場の設備が設けられ、学生や若者たちで賑わっています。」

なんですとーーー!でGoogle先生で検索してみたけど、標高520mで、幹線道路から離れちょって星がざまに綺麗らしい。設備もそこそこ綺麗らしい。鯉の情報は無かった。
しかし、これがほんとなら、夏場のパラダイスになるじゃんかやと思うたのよ。
で、昨日行ってみた。わしの官舎から2時間半。道は狭く、峠を何度も登って降りてした。

山を登って、ぽっかり池の前に出た。何か不思議な気分やった。池の前は車を停めれるし、トイレもすんぐそこや。竿出ししても足場も良く、これはえいと思うた。池の奥の方には綺麗な東屋があって、ここにも車が停めれる。屋根付きやき雨降ってもへっちゃらや。
キャンプサイトは池のすぐ上。ポットンやけど綺麗なトイレと東屋、水道付きの炊事棟があった。もちろんセンサーの範囲内や。

池に突き出した東屋でカップ麺を食いながら水面を観察する。うん、なんちゃあおらん。道の駅の紹介文じゃ豪勢な文句が書かれちゅうに、なんの生体反応も無かった。池自体も小さい。20分も歩いたら廻れる感じや。

看板があって、釣りをする人はここへ電話してくださいと書いちょったけど、au普通に圏外やし。

帰りに下の道の駅で電話してみた。けんど誰も出ん。しやないきキャンプ場の管理者んとこへ電話した。ほんなら「釣りの連絡先の方は老人ホームに入所しましたので連絡がつきません。」と言う。連絡つかんなら仕方ないですね。と言うたら、「放流している魚なので、連絡してくれな困ります。」と言う。だから、何処へ?と聞いたら、「わかりません。」ときた。ダムの管理者が知らんに、わしにどうせえいうがな。バーカって言うて電話きっちゃった。

鯉がおるとしたら、最高のキャンプ場ながやけど…
一回やってみるかなぁ…
遠いのよねぇ…
でも山で星見るのって、面河ダム以来してないのよねぇ…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 12 釣行会in高瀬潜水橋〜の大内ダム

2016-05-06 12:55:13 | Weblog




5月4、5日、香西さん、伊藤さんと釣行会やった。
3日、ざまに雨が降った。そのせいで吉野川は増水して濁っちょった。
昼前に徳島の高瀬潜水橋へ着いたら香西さんはすでに竿を出しちょった。わしも竿出しして昼飯を食う。
14時頃伊藤さんも到着して竿を出したけんど、風強いし、上流から太い木が流れてきて仕掛けを総ざらい持って行かれそうやった。これでは釣りにならんと香川の大内ダムへ移動決定。

大内ダムは風はそこそこ吹くものの、トイレ、水飲み場、テーブルがあるきれいな芝生の公園から竿出しできた。しかも90オーバーが何度も釣れちゅうらしい。うーん、ここは天国か…

夕方パトカーが来た。婦人警官の運転や。もちろんニヤニヤしながら寄って行く。服が落ちちゅうと誰かが通報したんやと。意味わからん。婦人警官、マスクしちょってスゴい可愛く見えたけど、マスク除けたら普通で、なかなか肉付きがよかった。ここで今から酒飲んで飯食うけど、釣りしゆだけやきねと伝える。この辺の人はそんなことくらいじゃ通報せんき大丈夫とニッコリして帰って行った。いやいや、服落ちちゅうって通報しちゅうやん。
すんぐそこの天神聖教四国礼拝堂から若者の騒ぐ声が聞こえてくる。ずいぶん楽しい礼拝やにゃあ。

18時から宴。香西さんはキムチ鍋を、伊藤さんは豚タンの韓国風炒めを作ってくれた。わしは餃子と焼きそばを作り、シシャモを焼いた。
半年ぶりの鯉人との語らい。やっぱり楽しいわぁ。
どっさり食べて飲んで話して、ハミガキして就寝。

4時に目が覚めておしっこに出て行ったら伊藤さんも起きてきた。アルファードはシートに段差があって寝難いらしく、あちこち痛い言いよった。蠍座を見ながら二次会。空が白んで来る頃まで話しよった。

7時起床。キムチ鍋うどんの朝食を摂る。
毛虫をやっつけたり、散歩したりして過ごす。頭皮の日焼けはハゲになるらしいと伊藤さんに注意したけど、
「髪の毛は邪魔や。ハゲてくれた方が楽や」と言いよった。カッケー!やっぱりわしもボウズにしたい!しかしわしのボウズは冤罪が増えそうやなぁ…

50センチ近いヘラブナばっかり釣れて、昼過ぎに納竿。どうも鯉はハタキモードに入って、ヤルことしか考えてないみたいやった。残念。

次は秋にまたお願いします〜

帰りにラーメン屋に寄る。伊藤さんオススメの店は休みやったき、前から気になっちょったシーアンって店に入った。ラジオで阪神の試合が大音量でかかり、昼時やに客はおらん。麺とか箸とかポンポン放るおばちゃんが作るラーメンは湯切りもせんし、茹でたモヤシも湯切り無し。出汁の薄い黒いスープは醤油辛く、それでいて脂っぽかった。肉はめちゃくちゃ醤油辛かった。
不味っ!って言おうと思うたけど、愛想のえいおばちゃんやったき、全部食べて出てきた。面白い店ではある。もう行かんけど
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

冤罪

2016-05-04 13:26:21 | Weblog
知り合いから聞いた話を、その知り合いの立場で書く。

認知症で被害妄想のある患者。叩かれた、首絞められて殺されよった。ってな訴えをよくする。特に男が嫌いみたいで、検温もできんことがある。
夜勤時、その患者がどっさりおしっこして、オムツから漏れてシーツまで汚染しちょった。わしが行った時には男嫌いモードに入って抵抗しよった。けんど放っておくわけにはいかんき、女の介護福祉士と二人で更衣とシーツを交換した。
患者は被害妄想を炸裂させて、夜中に男が来て殺されよったと訴える。
このことを看護部長が聞きつけて、取り調べが行われた。看護部長、事務長、院長にね。まず介護福祉士が呼ばれ取り調べられる。続いてわし。患者の訴えが書かれた報告書を突き付けられ、これは事実か?と。いやいや、今介護福祉士に話聞いたでしょ?あの患者さんは前からそんな被害妄想の人やん。嫌がる時に更衣したきよけい印象に残っただけでしょ。けんど、看護部長はしつこく、被害妄想はいつからか、なんでそうなったか、あなたがやってないと言うならあの腕のアザはなんだ。等と言う。そんなこと知らんし。やってないってことは介護福祉士の証言で明らかになっちゅう筈やに。たぶんキレやすいわしを事務長や院長の前で煽って、怒らしたて、より不利な立場に追い込むつもりやったと思う。

院長は「ここはきちんと否定しないといけない。今までの話では曖昧な言い方しかしてないから。それに腕のアザは薬のせいだと思う。自分を守る為にもきちんと記録してください。」と好意的とも感じる事を言うてくれる。

やってませんと話は終わった。


けんど、看護部長はまだしつこく、わしの夜勤を見張りに来た。しばらく見て納得したかしらんけど、「これから認知症の人はますます増える。今度のようなことは患者さんにも、看護師にも辛いことや。どうしたらえいと思う?」じゃーてくだらんこと言いだした。
アホかーーーー!認知症の患者のことらぁ今さらよ。なんとも思わんわ。それよりおんしゃいや!真に受けて尋問みたいなことしやがって!キチガイか!
更に部長は言う。「これからもあの患者さんに関わってあげてください。それをするのも看護です。」やと。やかましいわ!そら普通にせないかんことはすらぁ。けんどまた妙なこと言われて困るんはわしぞ!
わしは言うたね。「院長の言うことはうんと納得できるけど、部長の言うことは意味わからん。あんたもう喋らんでくださいや。」ほんなら赤い顔してどっか行ったわ。

しつこいけど、知り合いの話やきね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 11 仁淀川 寝ると釣れる

2016-05-03 14:24:00 | Weblog




5月2、3日、仁淀川へ行ってきた。
深夜明けで若干体調悪いし、4、5日と釣行会やきゆっくりしようかと思いよったけんど、何か悔しいき行くことにした。

飯食って、酒飲んで、焚き火して、幸せな時間や。

飯食う前に鈴発動!
酔うてきた20時頃センサー発動!
寝入ってすぐにセンサー発動!
夜中目が覚めて、細い月が昇るのを見ながら軽く二次会。
んで寝いってすぐセンサー発動!

もう、寝入ってすぐ釣れるの堪えてほしいちや…

で、朝飯食うてぼぅーっとしよったらまた鯉さん釣れた。


自由軒、越知本店でタンメン大盛り食いたかったけんど、11時過ぎに着いた時にはすでに行列ができちょった。どだいわや。もう!みんなぁ開店直後から来なや!
しやないき柳瀬の水辺の駅、山家 紅でチキン南蛮定食大盛りを食った。このボリュームで700円也。チキン南蛮どっさりあるし、味付けがしっかりしちょってなかなか美味い。わしの愛する柳瀬の淵が見えるのもうんとステキやし。

とりあえず眠たいき今日はざっとこんな感じで。

しかし、キビナゴは鯉が釣れる。いや、鯉しか釣れん。明日の釣行会も使いたいなぁ。熊さんと猫さんに笑われるろうなぁ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南風の郷

2016-04-30 20:30:18 | Weblog



仁淀川河口のふちにできた道の駅的なやつ。前からこんまい直販と便所はあったけど、最近津波避難タワーとその横に建物を作ってオープンした。

直販はなんちゃあやないけど、宇佐もんやの漬け丼の元が280円で売りゆうのがえらい。
二階はカフェ。ピザとか1000円ばぁで食える。ざまにえい匂いがしよったわ。
三階は展望所。座り心地のえいイスがあって、ここで酒飲んだらステキやなぁと思うた。
んで、そこから津波避難タワーへ上がれるのよ。その景色が圧巻!海岸線丸ごと見えるやん!爽快千万!この景色だけの為に来る価値があると思う。

えいでぇ!
南風の郷!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加