真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

また日本記録が更新される

2017-05-22 20:07:16 | Weblog

三重県で鯉の日本記録が更新されたと

123センチ
32キロ

わしも釣りてぇ!

スマホが壊れる

2017-05-20 06:44:49 | Weblog
わしのXPERIA、前にも壊れたことがある。アップデートしたら壊れたのよね。ショップへ持って行ったけど、初期化するしかない言われて、全部消えたわ。Googleのパスワード忘れて、えらい難儀したことやった。

今回は電源ボタンが押せんなった。物理的な故障やね。やきスマホ起動さす時はカメラボタンを長押ししてカメラを起動さしてから、バックしてメインメニューを開きゆ。
さすがにこれじゃあ使い難いき、こないだの釣行帰りにショップへ行ってきた。

なんか故障した時の保険に入っちゅうらしくって、3000円で新品と交換できるらしい。使いだして2年弱やけど、機種変更もできると言いよったような気がする。
機種変更言うたち、別に欲しい機種無いし、もうすぐ2年経つき、本体代が終わる。やき3000円での交換にした。
ほんならネットから自分で手続きしたら2016円になると言われて、ショップのお姉さんに教えてもらいながら手続きをした。ポイントがあるらしくって、それを使うたら無料になった。

何かよくわからんけど、スマホが新品になって、来月から機種代がいらんなる。
いや、わからん話やないがやけど、嬉しいよねぇ

で、昨日スマホが届いた。

今からそっちにお引っ越し作業をします。
アドレス帳、Google、mixi、ポケモンGO、ちゃんと起動するかしら…
他のアプリもバックアップちゃんとできちゅうかしら…

釣行 16 酔うて相撲を取り鯉を釣る

2017-05-18 13:52:01 | Weblog

5月16、17日、仁淀川へ行ってきた。
深夜明けで買い物して、お昼に川原へ。
ダンゴは前日に作っちょったき5分でセットできた。
さて昼飯や。テーブルにオムライス置き、後ろ向いてビールを取りよったらまたトンビにやられた。最低や… トンビが鷲掴みにした残りのオムライスを泣きながら食べてビールを飲んだ。

さて昼寝しようかなと思うたら隊長が来てくれた。お、おー、早いねぇ。
隊長の持ってきてくれた鳥モモ肉を焼きよったら鈴発動!しかもダブルで。で小さいながらも2匹の鯉さんが釣れた。
隊長に写真撮ってもらいよったらまたトンビが飛んできた。隊長が石投げて追い払うてくれたけど、ほんと油断できんわ。
モモ肉を喰らいながら、サト子に貰うた知多を飲む。美味い。やっぱりえい酒は美味い。サンキューねサト子。

ヤゲン軟骨を焼こうとクーラーから出したらまたトンビにやられた。空見たら6羽に増えちょった。これはちゃんと恐かったで。手に持っちょっても普通に襲ってくるきねぇ。なんとかせねば…

鳥の脂たっぷりの焼きそばを食いよったら、ガタイのえい男の人が話かけてきた。コメントをくれるどくれむしさんやった。いや、リアルで声かけられたら嬉しいやら恥ずかしいやら… すでにベロンベロンやったき、なかなかの醜態を見られてしもうたけど、いっつもこんな状態やきしやない。
で、どくれむしさんのおる前で隊長と相撲。もうこの辺からの記憶は甚だ曖昧や。隊長にいっぱい頭突きしたのは覚えちゅう。すまぬすまぬ…

鈴の音で目が覚めたのが22時やった。起きれたわしはエライなぁ。とりあえず小さい鯉さんが釣れた。
なんか冷やいと思うたら、何故かズボンが川原に脱ぎ捨てられちょった。
写真見たら、隊長もズボン履いてなかった…

その後はアタリ無く、お昼に撤収して、隊長親子と宇佐の新漁丸で飯食って帰ってきました。

えい年したおっさんが昼間っから酔っぱらうて、裸で相撲を取る。しかも大声挙げながら。
どくれむしさん、異様な光景やったでしょう?でもこんなんがほんと楽しいんですよ

しかし、BLばりの写真やなぁ…

隊長、またやろうねぇ

ポケモンで嫌いな人を好きになる

2017-05-15 13:17:39 | Weblog
本山町のジム、本山郵便局。
わしもよくカイリュー置くがやけど、赤チームの人が少なくって全然タワーにならん。んでボコられて泣きながら帰ってくる。ほんですっと青チームが来て、3000超えのカイリューとハピナスを置いて行く。わし、カイリューは倒せるけど、3000超えのハピナスは無理。ソラビナッシーと胃袋カイリューで運が良かったら倒せるけど、大体時間切れになる。つんまり、ジム落とせんのよ。
わしの官舎から見えるジムが真っ青になる歯がゆさと言うたら…
ほんまにリアルバトルしかないじゃかやと思うてしまう。

うちの病院に嫌いなおっさんがおる。まぁわし嫌いな人どっさりおるがやけどね。仕事の仕方がワガママ。自分勝手。えらっそう。どこにでもおるがやけど、とりあえず大嫌いなの。
このおっさんポケモン好きで、毎日桂浜へ行きゆうばぁハマっちゅう。今やTL35や。このくそ田舎でこれはなかなかやり込んじゅう。
んでやねぇ、このおっさんがわしと同じ赤チームなのよ。
週明け、真っ青やったはずのわが本山郵便局のジムを見たら赤になっちゅうではないか!そして占拠しちゅうのはこのおっさんや。
「おい鯉心、今朝ジム落として来たぞ」
サラッと言うおっさん。
ずきゅーん!
なんなこのおっさん、こんなにかっこ良かったんか…
こんなことが毎週の様に続いた。
今朝も青チームカイリュー5体のジムを赤に染め、おっさんのギャラドスが雄々しく尻尾を振りよったわ。

わしは単純やき、坊主憎けりゃ袈裟まで、一事が万事。
頼もしい赤チームのおっさん、大好きになりましたとさ

病院昼飯 豪華編 12

2017-05-13 07:54:26 | Weblog

うちの給食、月に何回か美味いメニューがあるのよね。
この日はエビフライ、白身魚フライ、卵スープ、サラダ。
フライがメインやけど、実は卵スープが一番美味かったりする。手作りのタルタルもかなり美味い。

やるにゃあ日清食品!

ポケモンGO リアルバトル

2017-05-12 02:01:20 | Weblog
この写真がわしんちから見えるポケモンGOの風景。ジムに見えゆうのはわしの自慢のカイリュー。
こないだ飲みながらポケモン起動したら、ジムでバトルが行われているではないか!
何しよらぁーーー!!!うちのカイリューいじめるなや!そこはわしのジムぞーーー!!
よっし待ちよれや!今行くき!

で、酔うたわしはジムへ行ったね。ほんなら堺ナンバーの赤い車に乗ったおっさんが駐車場におった。
おんしゃか… わしのカイリューいじめてくれたがわ。許さんぞ…

近よって行きよったら、赤い車は発進しておらんなった。ジムは青になって、不細工なルージュラに占拠されちょった。

ちょっと冷静になって考えたら、これかなり危ないでね。
リアルバトルやん。

酔うたわしならやりかねん気がする…

公務員が自分の職場の前で、ポケモン~のリアルバトル…

マズイでねぇ…

釣行 15 仁淀川 久しぶりの大鯉

2017-05-09 12:19:31 | 釣り

5月8、9日、仁淀川へ行ってきた。
8日深夜明けでポプラで買い物して仁淀川へ。もう、ほんと本山町から遠いなぁ。わし、土佐市に住みよったのに、なんで本山町なんぞへ引っ越したんやろう…
なんてね

川原へもりもり入って行く。やっぱり柔らかいとこは四駆やないとにえこむねぇ

いつもより上流の川幅が狭うなっちゅう所へ竿を出してみる。狭い分対岸よりへ投げ込めれるきどうかなと思うたの。

動いたら汗が出てきたき裸。~の水着になりダンゴ練って竿を仕掛けて昼飯。夜勤の相方に貰うた山菜おこわを食いビールを飲む。
日射しは夏やね。遠足かしら、仁淀川橋の下で大量の子どもが騒ぎながらBBQしよった。遠足先が仁淀川って簡単でえいわ。
カップルが水着姿でイチャイチャしよった。水着のクセに川入らんとイチャイチャしゆがよ。変なの。
で、わしは入水。日射しは暑いけんど、川はちゃんと冷やかった。3分ばあしか入ってなかったけど、キチンと冷えた。
まだ泳ぐ時期やないねぇ…

昼寝して、鈴が発動してイダが釣れた。
んー、この場所ぱっとせんなぁ…

でいつもの場所へ移動する。
投げてすんぐに鈴発動!小さいけど、簡単に鯉が釣れた。そのすっと後にも70くらいの鯉さんが釣れる。さすがの夕まづめや。

18時半から宴。7円カイワレ、15円もやし、36円豆腐で激安豚しゃぶを食う。食い始めてすぐ、右後方から奴に襲われた!トンビや!幸い空振りやったけんど、鍋へ激突されたら大惨事やった。襲ってくるトンビはたぶん奴だけや。あの1羽を何とかせな、ゆっくり飯食えんや。しかし、猛禽のアタックは怖いで。前触れ一切無しやき。自分が獲物になって初めて分かる恐怖。くっそー!トンビかたけにわやにされてたまるか!けんど対策が浮かばんとこがまた辛い…

ビールとワインでベロンと酔うて、22時頃就寝。
カランカランカラン… 鈴の音で目覚めた。時間はちょうど0時やった。一番眠いタイミングやけど、派手に鳴ったき行かねばなるまい…
竿を見たら、鈴はハズレてリールから糸がばんばん出て行きよった。竿を持つとカカリに巻いちゅうのが分かった。酔うて眠いし、綱引きみたいに引っ張って切っちゃろうかと思うたけんど、ぐっと竿をためたら、遠くで魚が動きゆのが分かった。こういう時は、糸にテンションをかけて、魚に動いてもろうて外す技がある。わしも鯉釣り歴長くなったきねぇ。ちったぁ成長するんで。
で、かなり時間がかかったけんど、カカリから外すことができた。ほんなら今度は上流へ猛然と泳ぎだした。まぁカカリからハズレてくれたら後はなんとでもなる。手応えから大物やということもわかったき、ニトリで買うた120センチの洗濯ネットを取り出して水辺へ降りて行った。寄せてきた鯉は大きかった。この場所は散歩のおんちゃんらぁが結構来るき、写真撮ってもらう為に洗濯ネットへキープする。鈴が鳴ってから30分経っちょった。

車内でアジフライうどんを作り祝杯を挙げる。ちょっと飲んで寝えたけんど、1時、2時半と鈴が発動して鯉が釣れた。んで6時前に散歩の人をつかまえて水着に着替え入水。抱っこ写真を撮ってもろうた。サイズは91センチやった。

ダンゴは無いなったし、雨がポツポツしてきたき、裸のまま撤収作業。7時半に納竿としました。

仁淀川での90オーバーは格別やね。
吉良さんと会うて鯉釣りを再開した時は全然よう釣らんかったも。釣行キャンプ帰りに、毎回宮地と自由軒で反省会しよったなぁ…

今は一人になったけど、その分鯉は釣れだした。
これが有名な「何かを得る為には何かを捨てなければならない」ってやつか。

ははは、なんてね

しかし二晩まともに寝てないき眠い。日焼けして背中痛いし…

釣れたき全然かまんがやけどね。