真水酒乱会 鯉心

仁淀川と鯉と酒を愛する、酔狂日記

ピゴサーチでgetだぜ!

2017-01-25 07:47:23 | Weblog

さあさあ
まだやりゆうでぇポケモン!

こないだ久しぶりにカイリューが出たのよ。んでしばらく探したけんどよう見つけんかったの。泣きながら諦めかけたけど、ピゴサーチがあるのを思い出した。
んで開いてみたらおる!わりと近くに149番がおる!
ハイパーボール30個投げて捕まえました。
よっしゃー!ピゴサーチ使えるやん!
さぁ来いレアポケモン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タヌキ鍋

2017-01-24 04:13:19 | Weblog

こないだうちの助手さんがタヌキを食うかと問うてきた。興味が無い訳やないけど、やっぱりヒルムやん。タヌキで。曖昧な返事しちょったら、わしの上司がタヌキの肉を受け取り、鍋を作ってくれた。
味見程度でえいきと言うたに、太い鍋ごと渡された。
甘辛く、すき焼き風の味付けやった。上司は「クセ無いろうがや」と言うけんど、かなり臭かった。腹減っちょったき、そこそこ食べたけんど、途中から気分悪うなって食うのやめた。
やっぱりタヌキは食うもんやない。椎名誠の本でもタヌキは臭いき、土に1週間埋めて臭みをとるとか書いちょったと思う。
だいたい美味かったらみんなぁ食いゆうちや。人間は貪欲やきねぇ。美味いもんは絶滅するまで食うちや。ジビエらぁもようない。美味かったらもっと流行るき。

上司からタヌキ鍋の翌日に電話があった。
「どうなや。クセ無いき食えたろうがや。ざっと一キロばぁあったきにゃ。俺は味見に一口しか食うちゃあせんけど、俺は好きやにゃ。食えんがやったら鍋ごと返しに来いや。」
わしも味見程度で良かったに…
そんなに食いたいんならえいばぁ食うたらよかったやん。わしゃ何回もちょっとでかまんと言うたに。いっつも酔うて電話してくるき、ろくに話覚えてないんじゃろ。えい人なんじゃけど、ちょっとツライ時があるのよねぇ…

そして返せと言われても、もう捨てたちや…

しやない、焼酎と一緒に鍋返そう…
これも経験や
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一応時事ネタ

2017-01-23 12:12:44 | Weblog
将棋界ね。
谷川さんが会長辞めるけど、遅いし。ってかそれだけで事が収まると思えん。もう、コンピューターには勝てんって認めたんやしね。
んで渡辺は?竜王の就任式でさーせんって軽く謝りよったけど、あれで終わり?おんしゃが騒いだきこんなことになったんぞ。さーせんで済むかや。


相撲ね。
稀勢の里やったねえ!最後の白鵬との一番!遮二無二寄りたてる白鵬を「鬱陶しい!」とばかりに左から張り倒した。ほんとこの人の左はスゴいわぁ。
19年ぶりの日本人横綱。これから先どんどん勝てるとは思えんけんど、とんでもないプレッシャーの中掴んだ最高位。こんなめでたいことは最近無かったで。
ほんとにおめでとうございます。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

冬になった?

2017-01-22 12:30:14 | Weblog

去年書いた気がするけど。

女郎蜘蛛よ。うちの官舎におるがやけど、この子が死んだら真冬なのよ。

けんど、今年はまだ生きちゅう。しかも2匹。
ちょいちょい雪は降るけど、例年に比べたら冷ようないもんなぁ。

女郎蜘蛛が死なんがやき、外国から入ってきた毒蜘蛛らぁも年越すんやないかしら…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガンダムバルバトスルプスレクス

2017-01-21 16:28:37 | Weblog

悪魔の狼の王

ハシュマルの尻尾付きやがった…

なんというか、今までにないコンセプトの主人公機やなぁ

ビーム系の武器が無く、実弾と殴打する為の武器ってのが凄い。
ハシュマル戦、何回も見直したで。ほんとかっこえいわ。

面白いぞ鉄血のオルフェンズ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柿食えば

2017-01-19 23:36:07 | Weblog
ちょっと前にガッテンでやりよった。
柿を食うたら二日酔いになりにくいらしい。理由は分からんけど、柿に含まれちゅうタンニンが何らかの働きをしゆんじゃないろうかと言いよった。
日本酒飲んでその分解っぷりを実験しよった。

ふふふ、わし柿大好きで。
で、最近高知の家で飲む時は常に柿食いゆう。
うん、全然違うで。夜中に目が覚めたら、すでに酔いが醒めちゅうも。かなりの効果を実感できる。

居酒屋メニューに柿料理入れてほしいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボロ靴をざっと修理する

2017-01-16 20:19:38 | Weblog


わしのボロ靴。
14年ばぁ前に靴流通センターかどっかの安い店で3980円で買うた。一応防水。裏に冗談みたいなアイゼン風が収納されちゅう。
この靴で白髪山と三嶺と野根山街道を登った。んで普段履きにも使いよったら、ソールが剥がれた。
安もんやし、修理に出すのもあれやけど、捨てるのも惜しいにゃあと思うて置いちょった。

一昨年、思い出して引っ張り出してきて、100均のボンドでソールを貼りつけてみゆ。何か思ったよりずっとボンドが要る。一昨年からボンドを追加で注入しつつ履きよった。けんど水が染み込んでくるき、雨ん時は履けん。もう捨てたらえいがやけど、ケチやきほら。

爪先んとこらぁ1cmばぁ空いちゅうきそこもぼったりボンドで埋めてみた。黄色いボンドやき、全然色も合わんし、見るからにボロい。
結局30gのボンドを6本くらい使うたわ。

いや、もう買うで新しい靴。
たぶんすっと買う。

まぁそれまでの繋ぎよ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

モンベルビレッジMOTOYAMA(仮称)

2017-01-15 11:14:29 | Weblog



mont-bell
日本のアウトドアメーカーの雄や。
本山町がそのmont-bellに監修してもろうて複合施設を作ろうとしゆ。施設の構成は、 アウトドアビジターセンター、 レストラン、温浴施設、個人向け宿泊施設、団体向け宿泊施設、多目的ホール。
ここをアウトドア体験や自然体験情報発信の基地として、年間45000人の集客を目指しゆんやと。事業費は8億円。平成30年度のオープン予定。

ふーん、なかなか勝負に出たねえ。
わしらぁ興味ないけんど、田舎体験、カヌー、クライミング、登山なんかが好きな人はけっこうおると思うき、mont-bellが監修して、BE-PALあたりで宣伝してくれたら人来るんかもと思う。本山町って高速のICも近いし、便利えいのよね。

いろんな体験して、嶺北牛でバーベキューして、ブランド米のおにぎり食って、ブランド米で作った焼酎とグランプリ獲った大豊のどぶろく飲む。んで壱番館でわしと飲んで新しい宿泊施設で寝る。
えいやん~

本山町って古い旅館はあるけんど、泊まって嬉しいと思えるとこやないと思う。
やき、ゆっくりいろんな体験できんかったんじゃなかろうか。
泊まるとこと色んな体験をコーディネートしてくれるとこできたらがらっと変わるかもしれん。

頑張ってよ本山町政策企画課さん。
mont-bellさんもよろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

釣行 3 満月見たくて仁淀川

2017-01-14 05:49:13 | Weblog




1月12、13日、仁淀川のいつもの場所へ。
12日は満月やった。ちょうど釣行できる勤務やし、行かねばなるまい。

深夜明けで車を走らせる。ポプラで買い物していつもの場所へ。もうルーチンやね。
ダンゴを練ってテキトーに投げ込む。今回のダンゴも粒無しや。釣行しゆものの、そんなに釣る気はない。何か無気力。家の中より外が好きやき出てきゆ感じ。

しかし風が強い。等圧線はそんな詰んでないけんど縦じまやもんねぇ。よしよし、やっと冬らしゅうなったわ。

昼は豚しゃぶうどん餃子鍋。
うどんスープで豚肉とモヤシをしゃぶしゃぶ風にして食う。しかし風がえらいもんやき湯が沸かん。風防ないしね。やき、新聞のチラシをコンロへ巻き付けるように設置したらしゅっと沸いた。火が燃え移ることもないし、こりゃえいわ。これからこの手でいこう。
豚食って、うどんも食う。なんかやる気が出て、ビールからウイスキーに飲み進める。更に残りの汁で餃子も茹でて食う。ウイスキーも飲む。んで普通に酔っぱろうて昼寝。

夕方目覚めてポケモンをする。いやん、来る時にジムへ放り込んだ子が泣きながら帰ってきちゅうやん。可哀想に。

18時過ぎに月が昇った。うっひょー!川が眩しいばぁ明るいわ。これこれ、これを見たかったのよね。堤防登って写真撮りまくったわ。

宴。貰うた猪の煮物と、ポプラの大根酢と、140円のドロメと、カレイのフライや。スマホのアプリ、AbemaTVでK1観ながら飲む。
調子よくワイン飲み干してウイスキーも飲む。湯を沸かす鍋がないき、コップを直にコンロへ。計量カップは便利やわぁ。
外へしょんべんしに行く度に月が綺麗や。好きなもんだけ見て、食って、飲んで、何とも贅沢やなぁわし…

寝落ち。
起きたら6時やった。ウイスキーも大方ないなっちゅうけど、全然二日酔いやない。なんか、飲める時ってあるんよねぇ。
エサ換えしてポケモンをする。
西の空にはまだ明るい満月が残り、東の空からは太陽が出てきた。そうか、太陽と月が同時に空におる時間なんやね。

やきチーズパンを食い放り飛ばす。AbemaTVで総合格闘技観よったら、韓国人がアングロサクソン系からマウントとって、たこ殴りにしよった。韓国嫌いやけど、なんか気分良かったわ。

風がすごい。車が揺れる揺れる。誰かが揺すくりやぁせんかやっていうばぁ吹きゆう。けんど日差しは暖かくて車内はポカポカ。藤沢周平を読みながら、うつらうつらする。

11時、腹へったき素うどんを食う。
食ってもう一発放り飛ばして、さあ頑張って釣るぞと思うたら、水質調査の野郎共が現れた。こいつら船でわざわざわしの竿の前を通りまくりやがる。ほんまに錘をくらいちゃおかと思うたわ。強風で船ひっくり返ったらえいに。
浅いくをエンジンでかき回されたきわや。納竿。

イダとニゴイのみの釣果。ただの月見になりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

地のもん市場ハレタ ごはん屋ハレタ

2017-01-13 06:49:45 | Weblog




土佐市の道の駅みたいなやつん中にある飯屋。一汁三菜食堂プラス大衆食堂みたいな感じや。好きなおかず取ってきてもよし、定食や丼物、ラーメンやうどんの麺類を注文してもよし。カツカレーや宇佐のウルメ丼もある。そして安い。

わしは11時ギリギリに行ったがやけど、後ろからジジイが走ってきて付き飛ばされよったわ。何しよらぁクソジジイ!と思うたけど、そうか、11時までの和朝食狙いやったみたい。それなら堪えちゃらあ。

せっかくギリギリやき、わしも和朝食を頼む。本日の焼魚朝食と卵かけ朝食。5分ばぁでできた焼き魚朝食は、鮭の皮がパリパリで美味かった。味噌汁はぐらぐらに煮込まれてからかったけんど、これも美味かった。
220円の卵かけ朝食は普通に卵かけご飯やったけど、丼が大きゅうて、これだけで腹はった。

7時から食えるし、メニューも豊富。美味くて早くて安い。
こりゃ客くらぁ。

けんど、ドラゴン広場ではぁと食堂の豪華なワンコインランチ頼んで、安い発泡酒買うて飲む方が絶対幸せで。

ドラゴン、客取られて可哀想や
絶対ドラゴンの方がえいき!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加