* ATELIER JULIA * アトリエ・ジュリア

【はんどめいど製作日記】

ナチュラル・ガーリー・アンティーク調のハンドメイドが大好きです*

ミニミニ フラワーバスケット♪

2009年07月16日 | 編みもの

 

 最近、お天気が悪くて、部屋の中もドンヨリ薄暗くてキレイな画像が撮れません~  

 先日、購入した本の中で一番好きなものを早速 作ってみました。

やさしい素材でつくる

ナチュラル小物とアクセサリー  飯塚礼子

Amazonで、一部のページのみ中身閲覧できますよ~

 

お花の編み方を変えたり、アンティークレースを縫いつけたりして、

ちょっとデザインは変えちゃってますが可愛いでしょう~~~

 

 

本では、革ひもをつけてネックレスにしているけれど、

短めの革ひもをつけて、リネンのバッグの持ち手につけられるようにして、

友だちにプレゼントしようと思います。

バッグにバッグモチーフ...ダブルバッグ!!

かわいいかも~~~

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~♪ (みっち☆さっち )
2009-07-16 13:10:21
本見て、しかもアレンジしてさらっと作っちゃうともかさんはホントすごいわ~
尊敬しちゃう 今アマゾンで本もちょっと見てきたんだけど、本に載ってるのよりかわいいよ~ この色とってもかわいい

私ずっと子供のヘアゴムを作ってみたいって思ってるんだけど、編み物は全然やったことなくて、誰もが出来るマフラーですら、や~~っと一昨年に教えてもらって初めて作ったレベルなんですけど、ヘアゴムのお花のモチーフを編むのって初心者には難しいですか~?? ちなみに、カギ針で編んだことありません
きっと編めるよ~! (ともか)
2009-07-16 21:41:37
みっち☆さっちさん
そんなに誉めてくれちゃって~何にも出ないよぉ~ん
私は、あんなに可愛いお弁当を作れる みっち☆さっちさんを大尊敬~!←いつも同じこと
書いてるような気がする...あはは

お花のモチーフを編むのは、みっち☆さっちさんなら出来ると思うよ!
ただ、かぎ針を持ったことが一度もないなら、左手に糸を引っ掛けるのが、ちょっと難しいかな~。

動画で、さらーっと編み方のイメージを掴んでもらってから、お教えした方が頭に入りやすいと思うので...

◆まず、100均で「4号程度のかぎ針」と、「淡い色のコットン糸(かぎ針と同じ号数が書いた糸)」を買って来て~!
(長続き出来そうなら、手芸店で700円程度のかぎ針を買った方がGOOD♪
糸の種類は、夏なのでコットン糸が涼しげでgood♪ 
濃い色の糸は編み目が見にくいのでNG☆)

◆クロバーの動画で、「針と糸の持ち方」・「最初の目の作り方」・「鎖編み」・
「こま編み」・「中長編み」・「長編み」・「引き抜き編み」を、見てみて~!!
http://www.clover.co.jp/howto/crochet/index.shtml#01_4

【編み目記号】を覚えると、例えば↓こんなコサージュの編み図(ヘアゴムのお花にしても可愛いと思う
を見ながらサクサク編めるようになるよ~!
http://data.cloverhobby.jp/hand/pdf/no_67/no_67b.pdf

上に書いた編み方さえ、なんとなくわかってきたら、ウチにおいでませませ~
一緒に編んでみましょう
みっち☆さっちさんへ♪ 追記 (ともか)
2009-07-16 21:53:33
◆クロバーの編み方の動画は、「円編み」(オレンジの方)を見てね~♪

http://www.clover.co.jp/howto/crochet/no_02_kihon.shtml

お花モチーフを編むときは、平編みではなくて、「円編み」していきます。


今、色々とお忙しいでしょう~~~!!
落ち着いたらトライしてみてね~