* ATELIER JULIA * アトリエ・ジュリア

【はんどめいど製作日記】

ナチュラル・ガーリー・アンティーク調のハンドメイドが大好きです*

飾り棚 ほぼ完成~!

2010年03月24日 | 家具

 

使わなくなったベビーベッドを使って、飾り(オシャレな言い方だと

ディスプレイ シェルフっていうの?)を作ってみました!

板は好きな段に移動できます♪

サイズは、高さ 95cm 幅 78cm 奥行き 36cm

使わなかったシェルフもつけてみました!

はしご状のものを真っ二つにノコギリで切って、釘をうまく打つ自信がなかったので

外側からL字型の金具(前にダイソーで買ったやつ)で4箇所をガッチリとめました。

キリみたいな工具で、ちゃんと穴をあけてからネジを締めたんだけど

木に亀裂が~~~ あはははは 

念の為、内側からも補強しようと、ホーマックで白い特厚金折と木ネジも

買ってきました。

板は、ホーマックで一番安かった「パイン集成材」を買って

好きな長さ・幅にカットしてもらいました。

(1箇所カットにつき、カット代 50円!)

パイン集成材2枚 1,080円+898円+2箇所カット100円=2,078円

板の角ばった部分はカッターで削り丸みをつけ、サンドペーパーで木肌をなめらかにして...

一番苦労したのが、ペンキの色!

ネットで一目惚れした超かわいいシェルフのマネをしようと板を「ブルーグリーン」に決めて、

ホーマックの店員さんに相談にのってもらいながらペンキ

(アサヒペン 無臭 水性 バリューコート 1/5L  1個 650円くらいだったかな?)を選び

一番下の板を「ミルキーホワイト」一色で塗装。

上段の2枚を、「ミルキーホワイト」と「スモークグリーン」を混ぜて塗ったら

イマイチ可愛くない~~~

それで、上から「ミルキーホワイト」で塗り直し、軽くサンドペーパーで削って

アンティークっぽい使い込まれた感じにしてみました。

(3段とも素直に、ミルキーホワイト一色で塗った方が良かったかも...)

DIYはド素人ですが、廃材?を利用しつつ 3,000円ほどで飾り棚が作れたし

失敗しながらも、すごく新鮮で楽しい作業だったので満足!満足 

あとは、補強と穴ボコをモチーフで隠せば完成です!!

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (miyuko)
2010-03-24 21:21:17
すごいねぇ~♪ かわいい^^
ベビーベッドも、ここまで使ってくれると喜ぶよね♪ うちは部屋が狭いから、ベビーベッドは使わなかったけど、でも、こんな風にアレンジ出来るなんて、すごいわぁ。
mokaさんは、本当にアイディアも豊富だし、すごいわぁ~♪ 私はどうも先入観が強すぎて、アイディアが浮ばないのよねぇ(^ ^;ゞ
勉強になります☆
返信する
またまたかわゆい~♪ (いけちゃん)
2010-03-24 23:48:51

すごいすごい!!
あたしもリメイクするなら棚かな~と思ってたけど、こんなにかわいらしくできるのはやっぱりmokaさんのセンスだよね~
うちがつくった棚がお恥ずかしい…

ちなみにうちの棚もミルキーホワイトで塗ったんだよ♪

木に亀裂、あたしもやったよ。。。
平ネジじゃなくて釘だったらだめだったかな?
あたしも素人で大きな事言えないんだけど
返信する
miyukoさんへ♪ (ともか)
2010-03-26 08:32:09
いつも誉めてくださって、ありがとうございます~!
使わなくなったものを、違うものに作り変えて有効活用するのってすごく好きなんです!
私の母もセーターを編んで、着られなくなったら ほどいて違うものに編み直したり...
「ものを大切に使いなさい!」と教えられて育ったせいか
それとも、ただの貧乏性なのかも

普段、雑貨屋さんに行ったり、本やネットをながめながら
「こんな色使いや雰囲気のものを作ってみたいなぁ!」とか
色んなものに憧れて暮らしているとアイディアが浮かぶし、平凡な毎日も楽しくなるかも?
返信する
いけちゃんへ♪ (ともか)
2010-03-26 08:56:18
いやいや いけちゃんちのブックシェルフすっごくお洒落で
素人が作ったものとは思えなかったよ~!

おっ!ミルキーホワイト使ったんだぁ!
純白より優しい感じでイイよね~

ダンナも手伝ってくれれば、キレイに釘を打ったり、
釘もかくれるようなワザも出来たかも...
でも、ダンナを巻き込むと高い工具を買い込んだりお金がかかりそうで
私一人で作ったので多少の亀裂はご愛嬌さ~ 
返信する
すんばらしい (Lin)
2010-04-05 14:37:44
とってもじょうず~
初めてとは思えない出来栄え
ベビーベッドも、こんなに使ってもらえて、本望だろう・・・。

私は、テレビ台についてたガラスの扉を使って、卓上に置けるような棚を作ろうかと思ってました。
が、なかなか材料を買いにいく暇もなく、今日に至る

一度、残りの材料を見に行きたいな~
うちにも木材以外の材料があるから、一緒に考えたいね~
木材は引越しのときに、全部捨てちゃった
今となっては、なぜ捨てたのかと嘆く日々・・・

とりあえず、今週は金曜日が休みだよ~
返信する
再利用~♪ (ともか)
2010-04-06 08:28:26
Linさん お誉めの言葉ありがとう~!

おっ! ガラスの扉つきの棚 ステキっぽくってイイんじゃない~

あーん! 木材捨てちゃったのは勿体無いけど、お引越しのときって
後先考えずに「えーい!捨てちゃえ~!」って気分になっちゃうよね~☆

そうそう。ダンナが↓リサイクルショップに行って木の棚の画像を携帯で撮って来てくれたんだけど、
Linさんちの洗面室の棚に似ている2段の棚(700円)と、3段の棚や、
古ーい机やタンスが格安で売っているみたい。
大変だけどヤスリかけて塗り直したら、イイ感じに変身しそう!
ヒマになってきたら、見に行ってみようかな~。

●リサイクルショップみすずや‎
〒041-0811 北海道函館市富岡町2丁目35−19
電話 0138-41-2999‎
地図http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E5%AF%8C%E5%B2%A1%E3%80%80%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97&fb=1&gl=jp&hq=%E3%83%AA%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97&hnear=%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%B8%82%E5%AF%8C%E5%B2%A1&cid=13927056477509345509

そして、今週の金曜日は何もないと思っていたら、子どもたちのアレコレで
朝~夕方まで予定が入っていた~~~
返信する