ダブルシフト

常陸24条の会は映画「ダブルシフト」上映会・「脇田能宏氏講演会」を06年5月14日につくば市で開催。皆さん来て下さい。

映画「ダブルシフト」試写会に行ってきました。

2006-04-28 05:56:44 | Weblog
4月26日、東京港区芝の「女性と仕事の未来館」で開催された「ダブルシフト」試写会に行ってきました。写真は催終了後のロビーで、監督のマリア・エッセーンさんと常陸24条の会代表の長田先生とともに撮ってもらったものです。とてもフレンドリーで、素敵な方でした。
映画もエッセーに書きましたように、とてもおもしろくて、本当にお勧めです。
テンポが早いので、若い人にもきっと喜んでもらえると思いますので、多くの人に観ていただきたい。
まだこの映画のことはよく知られていないのですが、NHKが取材に来ていたので、なるべく近いうちにニュースが放映されると良いなぁと願っています。

常陽新聞に掲載する予定のエッセイ原稿です。

2006-04-28 04:58:36 | Weblog
リレーエッセイ シネマにくびったけ

「ダブルシフト」 パパの子育て奮闘記

タクシードライバー・ヨーナスとお天気キャスター・エンマのカップルに女の子が産まれる。育児休暇を取ったエンマは8ヶ月目に疲労困ぱいしてダウン。「今度はあなたの番よ」と仕事へ復帰する。
ヨーナスは人手不足の職場に育児休業の事が切り出せない。
ダブルシフトな毎日に新米パパは追い詰められ、仕方なく娘を助手席に乗せてタクシーを運転、そして大変な事が・・・。
ヨーナス役のエリック・エリックソンは、実生活で父親休暇を取っているだけあって、自然な熱演で好感が持てる。
「子供と一緒に過ごし、重要な責任を持つことは偉大な経験。子育ては人間としての責務」とコメント。
ヨッケ役ミカエル・ペシュブラントも、スウェーデンで人気NО1だけあってとてもチャーミング。育児休暇中のタフガイヨッケは、熱意をもって子育てをしており、パパ友達となって全面的にヨーナスを助ける。
監督マリア・エッセーンは女性らしい細やかな視線を注ぎながら、随所に風刺を効かせて、本作はヨーロッパ全土で大ヒット。
強調と省略のスパイシーな味付けが程良いし、テンポの速い展開は小気味よく、客
席は笑いの渦に巻きこまれる。子役のかわいらしさが格別で、頬が自然に緩んでしまう。
給与の80%が保証されるスウェーデンの育児休業制度は運用の柔軟性もあって、羨ましい限り。
同時開催の講演会は、脇田能宏氏による「育休父さん、子育てから得たもの、学んだもの」1時開演。(シネフォーラムつちうら 小張佐恵子)

十四日(日)午前十時半・午後三時の2回上映。

会場は筑波学院大学。問い合わせは上映実行委員会事務局

小張090-9108-0464  http://blog.goo.ne.jp/tomoiki/





表面です。

2006-03-24 06:31:24 | Weblog
こちらが印刷したパンフレットの最終稿Jpegです。。

パンフレットの画像を更新しようと思ったら・・・

2006-03-24 06:30:02 | Weblog
前の記事の画像を更新しようと思ったら、間違えて削除してしまったので、新たに掲載してみます。パソコンの操作というのも、なかなか難しいものです。こちらは裏面です。

只今作業中!

2006-03-24 06:11:22 | Weblog
写真は、ともいき舎にてパンフレット発送作業中の常陸24条の会の面々です。前列右側が代表の長田満江先生、左側が福田さん、後列左端より、櫻井さん、大野さん、中野さん、そして右端がかなり疲れ気味の私小張です。

昨日「ダブルシフト上映実行委員会」の渡辺様より「パンフレット届きました」というメールをいただき、スウェーデン大使館のHPに日本各地のダブルシフト上映予定が掲載されているということも、お知らせいただきました。
スウェーデン大使館HP
http://www.swedenabroad.com/pages/start____4324.asp
デザインの国スウェーデンらしいすっきりとした綺麗なサイトです。是非ご訪問下さいね。

本日5時半から常陸24条の会の例会です。例会の前にまたもやパンフレットの袋詰めをいたします。

映画「ダブルシフト」のチラシ印刷完成しました。

2006-03-20 07:00:33 | Weblog
映画「ダブルシフト」上映会・「脇田能宏氏講演会のパンフレットの印刷が、出来上がってきました。なかなか良い出来です。
もし、お友達などの皆様にお渡しして、告知のご協力をいただける方や施設・団体がありましたら。御連絡をいただきたいと存じます。
saeko@obari.comかtomoiki@mail.goo.ne.jpのほうへお願い申しあげます。

後援名義

2006-03-03 17:35:26 | Weblog
なんというひどいおで天気でしょうか。
俄かにかき曇り、雨かと思えばみぞれになってカミナリまでなるという具合。
でも今日は、スウェーデン大使館が後援名義を使ってもいいというお返事をくださったので、急遽印刷データを差し替えてもらうためにまたひと働きしました。それにしても間に合って良かったです。

4月28日29日には三重県の男女共同参画センター「フレンテみえ」で監督さんを招いて、2日間にわたっての上映会を開催するとのこと。4月25日には水戸でも上映会がありますので、多くの方がこの映画を見てくださるといいなあと思います。

3月12日にはともいき舎において、パンフレットを封筒入したり、チケットにナンバリングをしたりの作業をいたしますので、もしお手伝い頂ける方が居られましたら、おいで下さい。スタッフの飛び入り参加大歓迎です。
場所が分からないようでしたらお電話下さい。小張090-9108-0464

裏面です。

2006-02-25 10:13:44 | Weblog
パンフレット画像裏面です。
小さくなってしまうので、ちょっと残念ですが、近いうちに私のHPの方に大きく見ていただけるように掲載しますので、ちょっとお待ち下さい。
我が家のホームページはhttp://www.obari.comです。

パンフレットほぼ出来上がりました

2006-02-25 10:05:33 | Weblog
ここのところ4・5日、パンフレットの製作にてこずっていました。
昨日は24日で、常陸24条の会の例会があり、みなさんに見ていただいたところ、評判もまずまずだったので、この線で行こうと思っています。
画像をUPしてみます。
さくっと仕上げたいとは思っていましたが、やはり手をかけないと満足するものはできないのだなと、今更ながらに思いました。
パンフレットの前は後援をお願いするいろいろな団体に、後援名義申請書を書いたり、発送したりで、やはり3日4日かかっていましたから、何事も簡単ではありません。
多くの方に来ていただきたいなあと、心から願っています。

映画「ダブルシフト」上映会・「脇田能宏氏講演会」開催

2006-02-12 08:47:37 | Weblog
常陸24条の会の事務局長としては、スウエーデン映画「ダブルシフト」
上映会と「脇田能宏氏講演会」を皆様にお知らせするのが、この
ブログ開設の当面の目標なのでしばらくの間、タイトルは
『映画「ダブルシフト」上映会・「脇田能宏氏講演会」開催』
で行こうかなと・・・思ってみたりしています。
飽きたら適宜切り替えましょう。

日   時:2006年5月14日(日)
       第1回上映会 10:30~
       講 演 会  13:00~
       第2回上映会 15:00~
場   所:筑波学院大学大教室
参 加 費:上映会+講演会 前売1000円 当日1200円
お問い合わせは、管理人こと小張へ、℡029-862-5450下さい。

さて、常陸24条の会は、毎月24日午後6時半よりともいき舎において
定例会を開催しています。現在は若桑みどり先生の「戦争とジェンダー」
をみんなで読んでいます。会員ではなくとも、参加できますので
是非のぞいてみて下さい。

ともいき舎 つくば市柴崎955-5 ℡029-857-8845

上映会の1週間後5月21日、つくば市谷田部の圏民会館小ホールにおいて、
若桑みどり先生の講演会(主催ほうせんかの会)がございますので、
こちらの方も、よろしく、おいで下さいますようお願いします。