へそ曲がり人間の退屈な日々

独断と偏見で好き勝手に気が付いた事や言いたい事を綴る気ままな日記。

常識の通用しない世界

2015-01-21 | 日記
2015年もまだ3週間しか経っていないが

世の中は考えられない所で考えられない事が多発している。

科学技術の進歩の所為か、夢と現実の区別が不明確になった。

テレビやネットの世界では見えてる物が真実とは限らない。

そして情報はマスコミ以外の誰からでも発信される。

何を信じ何を守るかは個人の選択に任せるしかない世界。

ドラマなら笑って済ませる出来事でも

現実の世界ではそうも行かないのが現代である。

人の命の大切さは教えても全ての命を救える訳では無い。

所詮個人の生命は自らで守る以外に道は無さそうである。

さて国家という体制さえ見えない無法者相手に

武器無しで交渉出来る手段が有るのだろうか。

詐欺と判っていながら金を払う愚か者は居ない筈だが。

今は世界は国境の無い戦争状態になっている。

しかも対話を望めない絶望的な状況である。

自分は神や仏をあまり信じる方では無いので

他人がどんな宗教に入ろうと関知はしない。

だから神や仏に何も期待する心算はない。

ただ本当に神がいるとしたら神が争いを好むだろうか。

自分の信じる神以外は敵と言うのは神を信じていない気がする。











Windows7のメインストリームサポート終了

2015-01-14 | 日記
パソコンのOSの話だが7の無償サポートが終りらしい。

自分のこのPCもまだ7なのだがさて何時まで使用するか。

思えば初めて買ったPCはまだ98だった。

それからMEを買いXPに買換えビスタも買った。

使用期間が一番長く使い勝手も良かったのはXPだが

そのサポートが昨年春に終了して

とうとう7が終末期に入ろうとしている。

8に買い替えるよりも今秋に出る予定の10を待つべきか。

それともPCとはもうオサラバした方が良いのかな?


新年早々から・・・

2015-01-08 | 日記
まだ1週間程しか経っていないのだが

何故か暗いニュースが目立っている。

フランスの銃撃事件などはその最たるものだ。

如何なる理由があろうと殺人行為というものは

何の解決手段にならない筈だが

世界のあちこちで主義や信仰の違いだけで

醜い争いが継続している事に空しさしか感じない。

所詮人類は弱肉強食の生き物でしか無いのだろうか。

日本でも個の人権を尊重するばかりに重点が置かれて

他人への思いやりや協調性が無視されているような

何とも味気ない世の中になっている・・・

愛とか情けとか言った感性だけでは

権力や兵器には立ち向かえないのが現実だが

他にどんな武器で正義は守れるのだろうか。





2015年がスタート!

2015-01-02 | 日記
とうとう2015年が始まった。

しかし特に新しい目標も持っていない。

昨年は思いもしなかった怪我で暮れたので

今年は何より健康第一で過ごそう。

身体が不自由になって改めて感じた。

元旦から全国的に大雪の状態になっているが

幸いにもこの辺は大して酷くなかった。

でも風があって寒い事には変わりがない。

さて来月の母の法要はどうしたものか。

帰省するのも気が重いのだが・・・