ともはのダラダラ日記

ありきたりな毎日ですが、日々の発見や思ったことなど・・・。(ただ今カテゴリー分類を整理中)

はじめてのやのあきこ

2008年03月21日 00時40分51秒 | ショーなどのイベント
タイトルの通りですが、
2月初旬に(って、ずいぶん前ですが)
矢野顕子さんのコンサートがあり、行ってきました。
アメリカにいながら日本人のコンサート??と思われそうですが、
はい、そうです、行ってまいりました。

矢野顕子さんはテレビのコマーシャルで歌声を聴いたり、
ラジオやテレビでチョコット聞いた程度。
正直、コンサートに行くなんて思っても見ませんでした。
でもね、コッチにいると、日本にいるよりチケットが取りやすいんです。
トモハなんて3日前くらいにチケットを取りに行っちゃいました。
(でもさすが3日前。当日トモハの購入で完売となりました)
それに、たまには日本語の歌声聴いてみたい。
矢野顕子さんの歌声はチョコットしかしらないけど、
綺麗なハーモニーだし、これはチャンス。

で、当日。
広いステージとは言いがたい会場。
だから余計近くで見られる。本当にウレシイ。
初めての「矢野顕子」は、一言・・・
「カワイイ♪」に尽きる。
衣装もふわふわした衣装だったせいもあって可愛かったけど、
彼女の笑顔とか雰囲気とか、本当に小さな少女のようだった。
自分よりも年上の人が作り出す雰囲気には思えません。

進行は英語と日本語交互でのトーク。
歌声はテレビやラジオで聞いたとおりの
高トーンの歌声。
それでいて、リズムがなんとも独特。
不協和音・・というのでしょうか・・あ、いい意味で。
予想を超えたリズムで、リラックスしながらも
次はどんなフレーズになるんだろう?と期待させる音楽でした。
ワザとなのかわかりませんが、進行はスムーズとはいえなかったけど、
とっても楽しい時間となりました。


夏(時間)開始

2008年03月10日 22時39分38秒 | アメリカの文化
3月9日、朝方2時・・・
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
こちらでは、時計の針を1時間ほど移動・・・。
そう、夏時間の開始です。
1時間、早起きしなくてはいけないわけです。

マダマダ風が冷たいのに、夏時間。
なんだか変な感じです。
しかも今月20日にはFirst Day Of Spring・・
そう、20日から「春」開始。
「春」の前に「夏」時間がスタート・・・変なの。
とはいっても、先月に比べると、だいぶ風が温かくなったような・・・。

さて、何人かお友達からご心配のメールを頂きましたが、
「タイムズスクエア爆発事件」。
ニュースなどでもご存知かもしれませんが、小規模の爆発。
けが人ナシでした。
よって、我が家も何事もなくでした。
心配してくれてありがとうございました。嬉しかったです。

こういうニュースなどを聞くと、普段ダラダラ歩いているこの街が
実は世界的に注目を浴びている街なのかも・・とおもわせます。
事故・事件などに巻き込まれることは多分無いだろうとは思いますが、
自分でも多少は意識しないとですね。なんせ「意識ゼロ」ですから。





雪だるまが見守る中で~お料理教室~

2008年03月07日 13時25分44秒 | お友達とのイベント
チョット前の平日。
朝起きたら部屋イッパイのガラス窓の視界がぼやけていた。
いつもと違う外の景色をよく見てみると一面の雪。
小雪チラチラなんて生易しいものじゃなくて吹雪に近し。
いつもそうなんだけど、あるお宅にお邪魔する約束があるときって
何かしら天気に問題あり。
ソレは多分トモハ自身雨女だからというのも関係アリ?
そんな天気になんて負けないもん!!
伊達に●●年も「雨女」やってないし!

というわけで、その日も外出。
外へ出るともちろん寒かったしバスも来るのが遅かったけど、
何でだか空から降ってくる雪を見たら嬉しくなった。
何だか犬みたいだなぁ私って思ったけど、まぁいいか。
外出するまでは出不精のため躊躇するのだけど、
一歩出ちゃえば結構楽しめる。
約束のお宅へ。

その日は、お友達のお宅で「手作りピザの会」。
早めに家を出たおかげで一番乗り!!
そのお宅の方は、暖かいお茶を早速振舞ってくれました。
そしてお宅のベランダでは「先生」お手製の
「雪だるま君」が愛嬌イッパイでお出迎え。
この雪だるま君に会えただけでも来たかいがありました。

さて他のメンバーも到着!!
早速本日のメイン。「手作りピザ」。
「先生」の指導の下、粉類を軽量したり、作成開始。

それにしても生地を作るとき・・・
粉が段々オリーブオイルとなじんできて手の中で丸くなる段階って
なんだか心地よい。
やわらかい生地をこねていると幼稚園のときのような「粘土細工」を
思い出すような・・・。
そして、結構力が要る。
無心(?)に生地を練っていく作業が面白い。

パンと違って発酵は1度だけ。
「先生」の指導の下、発酵。
その間我々はお茶タイム(笑)
そして発酵後、生地を見ると2倍に膨らんでいるのが分かる。
何だか生き物みたいで愛しい。
その生地をガス抜きして、今度はいよいよ成形して焼き上げ。

意外にカンタン?
いやいや、指導の下だし皆で作成したから、あっという間に終わっただけですね。
でも、お休みの日のブランチに作るのもいいかも。
成形もなかなか丸く出来なかったけど、これも愛嬌。

寒い日にオーブンを使ってピザ。
なかなか良い1日でした。

雪だるま君にも会えたしね





テーブルに華~pot luck party~

2008年03月02日 13時25分28秒 | お友達とのイベント
先日、お友達のお宅にて持ち寄りパーティーをしてまいりました。
場所はマンハッタンの北のほう。
我が家の最寄り駅から2・30分電車に揺られてあっという間に到着。

北のほうって、危険とかのイメージあったけど、
そんなことは無かったです。彼女のお宅のエリアは
近くには大きな公園もあってノンビリしたステキな所でした。

☆彼女のお宅に行くまでの道中で見つけた黒いリス。
黒リスは見るのはじめてかも。
(写真、見づらいけど、本当に黒かったですよ♪)


お友達のアパートはクラシカルな雰囲気。
しかもその雰囲気を生かしたようなインテリアで
とってもステキなお宅です。
到着すると、皆がみんな美味しいお料理をテーブルに。
ほーんと、テーブルに華が咲くってこういうこと。


トモハは豚の角煮(間違って骨付きのお肉を購入のため角にはなっていませんでしたが)と豆腐のティラミスを持っていきました。
・・が、なんだか、コンナすばらしいお料理の中に混ぜてもらうなんて
なんだか恥ずかしいくらい。いやいや、謙遜じゃなくって!!

まずはミモザで乾杯
そして会食会食!!
こうやって皆で持ち寄ってお料理を食べると、やっぱり気になるのが
それぞれのレシピ。
でもでもでも・・あまりの品数の多さに覚えきれない!
いつか一から聞いて周ることにしようと思います。

食事も進みお酒も進み(笑)トークも弾み楽しい
昼間っからこんな贅沢・・サイコーです
そういえば、日本にいたときには平日昼間は働いていたから
ムリとしても、土日でもこうやってお友達とホームパーティーとかって
やったことって少なかったなぁ・・・。

すっかり、オナカも満足!
楽しいヒトトキでした。

この日は、以前同じ英会話のレッスンを受けていた友達が出席。
このお友達は、夏に女の子を出産。
現在育児に奮闘中の子です。
出産後初めての再会。
ペッタンコのオナカを見て、ちょっと不思議な気分でした
彼女・・元からシッカリした人でしたが、育児もシッカリやっている様子。
ほんと、頭が下がります。
以前は彼女のおなかの中にいた赤ちゃんは、グルグルと速い回転で
寝返りをうっておりました。
赤ちゃんって、可愛いかったです







バレンタイン

2008年03月01日 14時09分27秒 | わがやのイベント・おうちのこと
2月14日。バレンタイン。

この日は平日。
よって我が家では何事も無し。
まぁ、そんなものです。

ところで、日本では女性から男性にチョコや贈り物を上げるのが
バレンタインだと思うのですが、こちらでは男性女性にかまわず
好きな人にプレゼントするのが普通のようです。

で、この2月14日と前日の13日。
普段どおり、買い物に行くとゴデイバや花屋の中で長蛇の列。
しかも、男性の数、多し。
すごい!日本じゃ普通ないかも。

トモハは早速ダンナに報告。
ダンナは「なにか欲しいの?」って言っていたけど、
でもそんなんじゃトモハが要求したみたいじゃん。
そうじゃなくって、自ら何か贈りたいなぁ・・・って気持ちが大事だと
思うんですよね。ダンナには無いみたいだけどさ。
なので「別に欲しいものは無いけどね」と言っておいた。

バレンタイン当日も結局我が家は日本式に
トモハがケーキ(写真は撮らなかったけど、今年はティラミス)を
作成してそれで終わりました。

我が家って、つくづく日本人だわ。

チナミに14日当日に、たまたまエンパイヤステートビルディングを
見ることが出来ました。
写真のうつりが悪いけど、バレンタインカラーでした

その後のバレエレッスン

2008年03月01日 13時55分18秒 | ならいごと
以前書いたバレエレッスン。
前回で3回目となりました。

1回目のときに素足と靴下で併用してレッスンをしていて
変に足の裏が痛かったので、2回目からはバレエのシューズを購入して使用しています。
コレだけでも気分が盛り上がりますね。

しかーーーし、やっぱり気分が盛り上がっているけど、
全く体動かず・・・。
というより、トモハの場合、「頭動かず」な気がする
同じようにレッスンを開始した人たちは上手になっていくのに
トモハは一向におぼえられず・・
しかも自分の番になると、緊張しちゃうし・・。
はぁ・・・いいのか?これで・・・。
でも、いいのです。仕方ない。
ボチボチマイペースで行くしかないよね。

先生は「今後白鳥の湖ベースで行きましょうか?」と言ってくれましたが、
はてはて・・・自分が白鳥どころかアヒルにもなれず・・・
でも背筋が伸びて楽しいですよー。


お菓子作りの会

2008年03月01日 13時22分45秒 | お友達とのイベント
以前から、何かと集まるときに美味しいお料理とスィーツを作ってくれる方がいる。
まぁ、この方を含むメンバー全員がお料理上手(+手際がいい)なんだけどね。
そのかたが何度か作ってきてくれたシフォンケーキが、たまらなく美味しい。
実は我が母もシフォンケーキが何度か作ってくれたことがあったんで
私には「シフォンケーキ」って母の思い出的なものもあるから
シフォンケーキには特に思い入れがあるのかも私・・。
(母とその方とどっちのケーキが美味しいかは母の名誉のために伏せておきましょう(笑))
なもんで、一度その方にシフォンのレシピを教わりたいと思い
図々しくお願いしてみました。
そうしましたら・・・実際にやってみるほうが何かと覚えるということで
実際作り方を教わることに・・・
なんて良い方なのでしょう、感謝感謝です。

シフォンの作り方は、事前に本を借りていて読んでいたし、
以前母の作ったのを横目で見ていたので、ナントナク知っていたつもりでした。
けれども、ヤッパリ違います。
小さい本には載っていないポイントがあるみたい。
そういうところが大切なんですねぇ。
基本的なことかもだけど、ボウルやケーキ型は油分や水分を残さない。
泡立てはコレくらいまであわ立てることなどなどなど
他にもイッパイ、お勉強になることがありました

ケーキをオーブンに入れている間に、
その方が煮たと言う小豆入りのゼンザイを振舞ってくれました。

小豆の甘さも私好み。
その方、お豆を煮たり寒い日にケーキなどを家で焼くのがすきなんだそうです。
家の中もあったかくなるし、家族もお母さんの作ったケーキなどで
気持ちがホカホカになるんだろうなあ。ステキですね

さて、ゼンザイを頂いたあと、オーブンに入れておいたケーキが
焼きあがりました
カナリ膨らんだケーキ大成功!
・・と思いつつも、実はコンナに膨らんだのって初めてなんですって。
で、シフォンケーキって焼きあがったら荒熱がさめるまで
型ごと引っくり返してさますんだそうですが
(さかさまにするのは、ケーキがしぼまないようにするためらしいです。
コレも初めて知ったことで目から鱗でした)
普通、シフォン型の真ん中って、ちょっと出っ張っているんです。
この部分で引っくり返したケーキを支えるらしいのですが、
今回は膨らみすぎて真ん中部分よりもケーキ本体がせりあがっている。
よって、真ん中に何か入れてみて、ケーキを引っくり返すことに・・。
で、それがコレ↓



ご主人が飲まれている日本酒(日本酒なんて貴重品!)のビンで
支えて冷ますことに・・・。
ありがたや「十四代」(日本酒の名前)

「十四代のおかげで(って、しつこいですか?)フンワリシフォンの出来上がり




まるでお店でのような味。とっても美味しかったです。
チナミに後日作った私の作品↓

あんまり膨らまなかったし、何かが違うのよ(涙)

・・・やっぱり「十四代」を使わなかったせい?


ラーメン食べたい

2008年03月01日 12時51分26秒 | ランチ・ディナー・スィーツ
日本でもラーメンは嫌いじゃなかったしすきだったけど、
コッチにきたら、なんだか無性に食べたくなるときがある。
何でだろう・・・。
で、いくつかNYにあるラーメン屋に行ったけど、
やっぱり好みの味じゃない・・・。

そんなときに又新たな情報が・・・
いつからできたのかわからないけど、
初めて知ったそのラーメン屋へ先日ダンナと行ってきました。
アッパーイーストにあるnaruto ラーメン


カウンター式のテーブルでコジンマリのお店。
テーブル越しにキッチンが見えます。
なんだか懐かしい感じ。

味としては、まあまあ・・。
正直「大絶賛」とはいえません。
食べかけの写真で失礼しますが、写真のとおり
ラーメンだけじゃなくて餃子やチャーシューのどんぶりもあって
その丼はなかなか美味しかったです。
ダンナは丼は気に入った模様。
また、いつか行くことになる・・かもなぁ・・・。

ホームエステ

2008年03月01日 12時40分42秒 | お友達とのイベント
お友達のお宅で、ホームエステを始めたそうなので
先日エステをお願いしてみました。

そのお友達のお宅へ行くのも実は初めて。
彼女のお宅は、トモハの行ったことのないエリア。
マンハッタンでも北のほう・・・。
知らない場所・・
それだけでも、なんだかワクワクドキドキです。

電車にゆられ、あっという間に彼女のお宅の駅へ。
駅を降りると、ノンビリとした景色が。
公園もあるし、本当に広々していていいきもちです。
彼女のお宅も、クラッシックなステキなお宅。
そんなステキなお部屋にエステ用のベットが・・・。
かなり本格的。
すごい!

早速エステをしていただくことに・・・。
リラックスできる音楽がユッタリとながれ、
すっかりトモハもくつろぎモード。
彼女のマッサージの力加減がイイ感じで・・・
ほら、たまに「もっと力入れて欲しいなぁ」って言う人もいるでしょ。
遠慮されているというか・・・
痛いわけでもなく力が弱いわけでもなく・・・丁度イイ感じなのです。
あっという間の・・でも、とってもゆるゆるのリラックスタイム。
本当に気持ちよかったー。

加えて彼女には小さいお子さんが。
その子が、そりゃーもう、可愛いのなんのって
お子さんの表情を見ているだけでも十分癒されまくっておりました。

また近いうちにしてもらいたいなぁ・・・。


おまけ・・・
エステ中は、コンナ顔(笑)↓


お隣の州へプチ旅行

2008年03月01日 11時59分27秒 | Weblog
ちょっと前ですがお隣の州へお引っ越しをしたお友達のお宅へお邪魔しました。
場所は、ホーボーケンというところ。
このホーボーケンという町、英語でも「hoboken」って書くんですね。
なんだか日本人には読みやすい地名。
ウワサ(?)によるとシナトラの生まれた場所・・らしいです。
マンハッタンからハドソンリバーを隔てた場所ニュージャージー。
NJへはショッピングモールなどへの買出しや旅行時に空港に行くための
用事はあっても、なかなか住宅地には縁が無く、
ホーボーケン行きも初体験。
伺う機会を作っていただき本当に感謝感謝です。

バスや電車と交通機関は豊富らしいのですが、今回は電車の旅。
34丁目近辺にある駅から乗り込みます。
電車経路図を見てみると、マンハッタン内から別な駅からも
電車が出ているらしく、ホーボーケン←→マンハッタンの行き来は
とっても便利みたい。

電車に揺られ数十分。終点の駅がホーボーケン。
友達に教えてもらったとおりに進んで地上へ。
早速お友達が来るまでお出迎え。ありがたいことです。
お友達の運転姿を見るのも初めて
運転姿、カッコイイデス
そして、ホーボーケンの町並み・・・
可愛らしい町並み・・・
町の景観を重視しているのかも。
トモハはかわいい町並みを撮りはぐってしまいました(涙)
が、一部町並みを撮ってみました。

車に揺られ数分、あっという間に彼女のお宅へ到着。
とても便利そうな立地にあるし、
アパートの設備もシッカリしてそう。
屋上からはマンハッタンの景観が見えるし

お部屋の中も広々ですし、彼女の丁寧な暮らしぶりを
思わせるセンスのよい清潔感のあるお部屋でした。

彼女お手製のランチを頂き、これまたカンゲキ。
凄く手際よく次から次へと色々なものが・・・。
ご主人は毎日こんな美味しいお食事を頂いているのね・・・
うらやましい限りです(だったら自分もやれって?)


昼過ぎにお邪魔したのに、くつろぎすぎて(人の家なのに)
あっという間に夕方。
すっかり長居しちゃいました。
帰り道は、彼女の配慮で、マンハッタンの景観が見える道を
通りつつ駅へ。

マンハッタンって、トモハが思うに、外から見たほうが
綺麗な気がする・・・。

ステキな時間をありがとうございました。
でもって、又お邪魔させてくださいね