萬文習作帖

山の青年医師の物語+警視庁山岳救助隊員ミステリー(陽はまた昇る宮田と湯原その後)ほか純文学小説×写真×文学閑話

神無月二十九日、野生林檎― Tyche

2016-10-29 23:58:02 | 創作短篇:日花物語
最初から 
10月29日の誕生花



神無月二十九日、野生林檎― Tyche

白銀の墨絵、風が息吹く。

「わ…」

こぼれた声に写真まぶしい。
空も大地も白い世界、モノトーンなのに極彩色。
それに空気、渺々わたる風と雪の匂い、凛冽きらめく零度。

どうしよう、きれいだ。

「こっちは戦場ヶ原な、小学校の修旅で行ったろ?」

幼馴染の指がキーボード敲く、パソコン画面が切り替わる。
撮られた風雪あざやかに移って、墨彩淡々、静寂たたずむ。

「まっしろ…どこ?」
「湯の湖だよ、冬は凍結するんだ、」

低い声おだやかに透る、その視線まっすぐ写真のなか。
きっと歩いた世界をまた歩く、そんな横顔に尋ねた。

「ね、すごく寒そうだね?」
「寒いよ、零下だからな?」

応えてくれる唇が笑う、でも瞳ただ画面を映す。
真白の湖に微笑んで次、氷まとう枝に溜息こぼれた。

「木が凍ってる…」

氷まとう枝たち空を抱く。
透明まばゆい梢たちつくす雪、その冷厳に低い声が笑う。

「雨氷だよ、湖の飛沫が木にくっついて凍るワケ、」

おもしろいだろ?

そんな視線が睫を透かす。
あいかわらず愉しげな横顔つい見惚れて、だからこそ唇とんがった。

「きれいだけど、そんな寒いトコ独りでって危なすぎじゃない?」

なんだって「ひとりで」なの?

こんな嬉しそうに笑っちゃって、こんなのどうしよう。
こんなの言いたいことありすぎる、想い見つめる真中で君が笑う。

「危ないよ?だから俺、単独とかフツーしないし、」

あぶないよ?なんて言いながらも長い睫が笑う。
涼しい笑顔どこも愉しげで、ただ悔しくてまた言ってしまう。

「でも今日はひとりで行っちゃったじゃない、なんで連れてってくれないのよ?」
「まだ暗いうち出たんだよ、そんな時間イキナリ誘えねえだろが?」

からり応える瞳が涼しい。
笑顔の窓は午後の陽あかるい、けれどパソコンの画面は冷厳が吹く。
こんなところ独りで行ってしまう、そんな幼馴染が笑ってくれる。

「なんか起きたら冷えこんでたからさ、初雪くるな思って行ったワケ。正解だったよ?」

窓の陽おだやかに茶髪を透ける、やわらかなクセっ毛を陽が弾く。
木洩陽の窓辺に笑ってくれる、もうずっと見てきた笑顔につい言った。

「正解だったかもしれないけど、危ないことダメだよ?」
「あのへん道路は除雪すげえよ?チェーン持ってたけど巻かないで走れたしさ、雪崩の斜面もないルートだから平気、」

からり涼しい声が笑う、ほら憎たらしい。
いつだって理路整然、あいかわらずの幼馴染に声こぼれた。

「そうだろうけど…しんぱいだったんだから、」

心配する、ただ君だから。
待っている時間ただ迫りあげた鼓動、この窓つい見つめていた時間。
いつ帰ってくるのだろう?ただ待ちわびて携帯の画面ながめて、こんな想い他には抱えない。

しんぱいだったんだから?

「ふうん?心配ごめんな?」

ほら応えてくれる、かしげた茶髪に陽が透ける。
ダークブラウン大らかに波をうつ、このクセっ毛ごと大らかすぎる君が憎たらしい。

「ごめんなってホントは想ってないでしょ?笑ってるもん、」

ほら突っぱねてしまう、だって悔しい。
この鼓動ふかく重く迫りあげてしまった、その想い自分だけの一人相撲。
ただ自分だけ一人勝手に募って迫りあげて、ふさがれる詰まらせる呼吸に甘さ香った。

「はい、土産な?」

ぽん、掌ひとつ重み載る。
まるい重たさ艶やかに冷たい、それから甘い香。

「…りんご?」
「うん、りんご、」

問いかけ笑って答えてくれる、その声やっぱり一年前より低い。
低いくせ明るい透る声を見つめて、涼やかな瞳が笑った。

「道の駅で食ったらうまかったんだ、今朝もいだヤツだってさ、」

赤い実ひとつ、掌まんなか艶やかに明るい。
ふれる冷たさ凛と漲る、あまやかな香ふわり瑞々しい。
冷たくて重たくて、けれど明るい瑞々しい果実ただ、あまい。


野生林檎:野生リンゴ、花言葉「導かれるままに」

にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へにほんブログ村

blogramランキング参加中! 人気ブログランキングへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村
著作権法より無断利用転載ほか禁じます
ジャンル:
小説
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 深夜雑談:オヤスミに寝子 | トップ | 山岳点景:紅葉2016.10×東京山景 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作短篇:日花物語」カテゴリの最新記事