八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY 原村

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし30年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

人生のススメ方

2017年07月08日 00時17分26秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
人生の時間って、皆平等ですよね。
この世にオギャーと誕生してから、それでは皆さんさようならと天国へ旅立つまで、
病気や事故といったアクシデントに遭わない限り、80年前後の時間があります。

でも、人生の時間って、子供の頃、若い頃、働き盛りの頃って、気にすることも無いですよね。
多分、自覚するのは、生き方の壁に直面したとき。
その壁をパワーで乗り越えて、その道を直進して行く猛者もいます。
乗り越えられなくて、進路変更する人もいます。
大なり小なり、人生を過ごして行くといくつかの壁を乗り越えて来たと思います。
40歳前後、人生レースの折り返し地点を過ぎると、本来目標にしていたゴールを見つめ直すゆとりが生まれます。
殆どの方は、ちょっとは考えるけど、やっぱり本来のゴールを目指して行きます。

僕の場合、世間体や一般常識という考え方は無視してきました。
普通よりもっと楽しい人生を送りたい!といつも思い続けていました。

18歳で上京するときに、父が急死し、上京をあきらめかけたけど、
兄が、「お前が上京するのは、お父さんの願いだったから行ってこい」と背中を押してくれました。
でもでも、当然仕送りも最低限で厳しく、どん底ギリギリの暮らしでした。
上京して数週間過ぎた頃、あまりの貧困に泣いてしまいました。
熊本に残り、家業を手伝っていれば、安定したそれなりの暮らしが出来たでしょう。
有名なグラフィックデザイナーになり、父や兄を越えてみたいという思いもあったのですが、
現実は甘くなく、銭湯に行くお金もケチって暮らす日々。

でも不思議と苦痛では無く、自由だ!と思っていた。
同じ境遇の地方から来た友達と、西日の当たる物干しDeckで、缶ビールを開け、
夕陽を浴びながらグビグビと喉を潤す事が、至福の幸せだった。
(その友人は、今は有名なクリエイティブ会社の社長になった!)

デザイン学校を卒業して、代官山の小さな会社に入社した。
そこでは、様々な新しい事を社会に提案し、文化を創っていった。
この会社にずっと勤めていれば、幹部クラスになれたけど、もっと色んな事をチャレンジしてみたいと思い、
社長に「卒業させてください!」と辞表をだした。

独立し起業して、目の前にある仕事を一生懸命やってきた。
どん底も何度か味わった。
その都度、学生時代の、西日の当たる物干しDeckでビールを飲んだ事を思い出した。
人生落ちたら、上を向いて上がって行けば良い。
そうこうしているうちに40歳を過ぎた。
その頃は、東京にも自宅があり、それなりに豊かに暮らしていた。
これからあと4〜50年の人生の残り時間、このままで良いのかなと思った。
熊本で生まれて18歳で上京し、22年を東京で過ごしていた。
違った環境で暮らして見ても楽しいかもしれないと思った。
上京というのは、言い換えれば移住。
次のSTEPへ移住してみようと思った。

移住は、今住んでいる環境を変える訳だから、様々なリスクがある。
でも、そのリスクを乗り越えると、リターンがある。
ある意味、ハイリスク・ハイリターンである。
なので、大変な事があるのは当たり前として日々をこなしていく。
暫くすると、心地良い八ヶ岳ライフを満喫している自分がそこにいた!

そして、今は、ありがたいことに、僕のライフスタイルに共感して、こちらに居を構える仲間が増えた。
実に70組を超える!

人生の時間は有限で、40歳を過ぎると0へ向かってドンドン減っていく。
もし、貴方が、僕の様に八ヶ岳ライフを過ごして見たいと思っているのなら、
出来る事から実践してみる事が大事。
ローマは一日にして成らず、という諺があるように、
いいな!と思って明日から出来るわけでは無い。

人生のススメ方って、山登りに似ていると思う。
山の麓から頂上を眺めているだけでは、頂上から見える景色も、途中に見える景色も体験することは出来ない。
自分に合った行程を考え、時間配分する。自然が相手なので、悪天候になったり思い通りに進まないこともある。
そんな時は、無理をしないで、天候回復を待ち、晴れたら進む。一歩一歩登って行けば、やがて頂上にたどり着く。
頂上から見える絶景は、登って見ないと分からない。
頂上に登れば、色んな山の頂上が見える。

人生のススメ方、
貴方はどのように時間を使っていきますか!

田舎暮らしや、週末移住をしてみたくなったら、まずは下記のメールへご連絡ください。
morishcountry@gmail.com
友枝コウジロウ
ライフスタイルデザイナー
移住アドバイス料は、1回¥5,400です。(3時間前後)

自著「週末移住からはじめよう」も是非お読みください!

リアルタイムのMORISHの記事はFacebookをご覧ください。

catalystリゾートSTYLEの記事も読んでください



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月2日(日)のつぶやき | トップ | 7月8日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

八ヶ岳 田舎暮らし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。