子供がいる暮らし、楽しくおしゃれに過ごしたい

二児の母として奮闘中。日々のちょっとした育児アイデアなどをもりこんだ、ほっと一息つけるブログにしたいなあ

炊飯器でおでん

2004-11-29 20:22:46 | ぱぱっとできる簡単レシピ
炊飯器ってごはんをたくだけでなく、「なにかを煮る」のにとっても便利です。しかもふっくらと煮ることができ、型くずれも少なくすみます。私はごはんはまとめて6合くらい炊きます。そしてたきたてを冷凍保存し、食べるときにレンジで解凍。ずばり、ごはんは2~3日おきくらいに炊く程度。それ以外ではもっぱら煮物づくりに大活躍。この時期においしいレシピといえばおでん!

【作り方】
①じゃがいも・ちくわ・こんにゃく・鶏肉・だいこんなど一般的におでんに入る具を適当な大きさに切ったり洗って、炊飯器に入れる。
②水600cc、しょうゆ70cc、みりん大さじ2、こんぶ(だし用のもの)1切れを材料が入った炊飯器に入れ、全体にまわるようにかきまぜる。(我が家の場合子供と一緒の食事なので大人にはちょっと薄味)
③スイッチオン!たまにふたをあけて(ごはんをたくときと違ってふたをあけてもいい)てきとうにかきまぜたりアクが出ていたらとる
④30分くらいたったら止める。そして半日くらいそのままにしておく。食べる直前にお鍋に移してあたためなおす。

ポイントは④の、「半日くらいおいておく」というところです。決して炊飯器の保温機能をつかわないで下さい。スイッチを消しておく。朝作ると夜ごはんを食べるときくらいまでだとほんのり暖かいままです。これくらいねかしておくと具にだしがしみわたっておいしい!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました (まあちゃん)
2004-12-04 17:43:01
炊飯器おでんには、びっくりしました。生協まあちゃんから、コープこうべのレシピのサイトを紹介します。http://www.kobe.coop.or.jp/cooking/
返信する
おじゃましてきました♪ (tomochanpanda)
2004-12-06 21:27:02
コープこうべさんのサイト拝見しました♪私は煮物は炊飯器で作ることが多いので、ちょっとおもしろそうな煮物系レシピをチェック。白菜と手羽中のスープ煮とかきゃべつのスープ煮あたりを我が家流にアレンジしてみようかなっと思っています。うまくいったらご報告予定。
返信する