ぼち吉鉄道

Nゲージ好きな小生の改造・整備の忘備録。
仕事が変わり…時間が無い。

新レイアウトの制作 その28(バラスト撒き:その2)

2017-08-08 | レイアウト
台風大丈夫ですか?
神戸は…。
雨風強めかな?ってくらいでした。
早く帰ったのに肩透かしでしたね。

なんかバタバタしています。
仕事もですが、私事も…。
先に進むようで、進まないですね(^^;)

バラストですが…失敗理由分かりました。
1.霧吹きに、洗剤混ぜてなかった。
  (正確には、表面活性剤)
2.ボンド水が薄すぎた。
これにより、だまだまになっていました。

それを修正し…。

100均の筆を買い集め、整地をしました。
結論から言うと、「堅い筆はバラスト
跳ねてダメ」でした。
右端の豚毛の刷毛だけ使い物になりました(^^;)
後の筆は、また別の機会に使いましょうか…。
お陰さまで、サクサクバラスト撒けました。
表面活性剤は、バカにしたらダメですね~♪

よい線形と自画自賛(^^;)

枕木は、2mmのプラ角棒を挿入しています。


そして、下塗りをしまくりました。



そしてバラスト…。


またまたバラスト…。

こんな作業をボチボチやってます。
と同時に…。
これは、明日上げますm(__)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~感じ (がおう☆)
2017-08-08 12:32:37
こんにちわです。

バラスト撒き、おつかれさまです!
え~感じの表情になっていますね。
緩曲線の所もたまりませんね~(^_-)-☆
どんどん出来上がっていく感があって、置いてけぼりを強く感じる私です(笑)

木工用ボンドの樽入りって便利ですか?
やっぱり筆ですくって塗る・・・みたいな使い方ですか?
500mlのボトルでいつも買い換えているんですが、これでも良いかなと最近悩んでます。
Re:え~感じ (ぼち吉鉄道)
2017-08-08 17:57:33
がおう☆様
こんばんわ。
コメントありがとうございます。

一番見える部分を一番最初に作り…。
修正と調整に四苦八苦しています。
まぁ、がおう☆さんと違ってポイント少ないですし(^^;)
でも…ループまだですから、そこに入ればまたまた亀より遅くなりそうです。

ボンドの件は、明日の分にまとめますね。

コメントを投稿