pocca-poca

今日は何をつくろうかな・・・

麻ひもマット

2016-08-16 13:00:35 | ハンドメイド その他

みなさん、こんにちは

お盆休みの方も多いかと思います

いかがお過ごしでしょうか?

我が家は特にいつもと変わらず通常営業?いたしております

私は仕事のない日はなるべく早い時間に家事を済ませ夕方まではまったり

と、いきたい所ですが、理想と現実は違います

みなさんも同じですよね~

 

今年はオリンピックなどスポーツ観戦しながら

編み物でもしようと、使いかけの麻紐を引っ張り出してきたわけですが

テレビ観戦しながら手を動かすのは中々難しい・・・

そんな中ようやく2つ完成したマットがこちらです

まわりはぐるりと花柄の布を切ったものを糸代わりに編んでみました

夏らしい

丸く編んだらどうかと思ってやってみましたが

丸って感じではないですね

ぐるぐる編み?にすれば良かったかしら

ちなみに左の方はむかーし編んだ方

色も変わって使い込んでる感ハンパないです!

料理中ちょっとお鍋を置いたりするのに

重宝するので作り足してみました

キッチンで使うのには同じ形の方がしっくりくるので

こちらはわんこに使ってもらうことにしました

もらったわん

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白のブラウス

2016-08-06 15:02:15 | ハンドメイド その他

みなさんこんにちは

更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした

日々の雑用に終われ半年以上も放置してしまいましたね。。。

はい、お陰さまで

私は元気に毎日過ごしております

 

早速ですが

先週、急に夏のブラウスを作りたくなりまして

依然作ったパターンを引っ張り出し

ブラウスと言うかチュニックと言うか

こんな物を作ってみました

襟ぐりは広く開いているので

中にはキャミソールを着てみようかしら

ちょっと年の割りにかわいらしくなりすぎたかな

 

洋服作りは失敗も多くて

最近作っていませんでしたが

久々の洋服作りは結構楽しく集中して作業出来ました

夏物は手間もかかりませんしね

 

そういえば

子供のころ母が毎年夏になるとワンピースを作ってくれて

(ムームーって言ってましたが最近聞かないですね

 お風呂上りによく着てました♪)

それが、楽しみだったな

なんてことを思い出したりしてのミシンタイムでした

 

まだまだ暑い日が続きますね

熱中症など気をつけてお過ごしくださいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月29日

2016-01-29 21:59:44 | ハンドメイド その他

またまたご無沙汰していました

みなさん、お元気でしたか?

私は元気にして過ごしています

Tree-Bさんの営業開始に併せて

私も小物入れを2つばかり作ってみました

昨年から作っている物の色違い

春を意識して黄色をベースにしてみました

もう、何個も作っている男前も

 

そして、ついでに。。。

ブログをお休みしている間に作った

クッションは天地逆転画像・・・

お正月休みに思い立って2つ作りました

こちらは娘の枕カバー

街には安くてかわいい枕カバーがいくらでもありますが

大量の生地を消費するべく

作り続ける枕カバー

クッションカバーでした(笑)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またしても小物入れ

2015-10-23 22:46:51 | ハンドメイド その他

先日、買い物に出かけた時に

フラリと立ち寄った手芸店で

こんな可愛い生地を見つけました

全部で3種類購入しましたが

とりあえず2種類だけ完成♪

パープルのハーフリネンと合わせたもの

 

こちらはグリーン

 

いつも使う生地とは雰囲気が違うね~

と、jun. と  h.c.c.さん

いつも好き好き言っている

小花ではないかもしれませんが

こんな小さな模様?も大好きです

残りの1種類も作ってみたいと思います

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パールネックレス

2015-09-27 17:27:38 | ハンドメイド その他

地味な画像で失礼します

パールのネックレスなので

黒のバックがいいかと思って撮影したら

こんな地味な画像になってしまいました・・・

パールのネックレスが欲しいと思って早、数年

お値段もありますが宝石店は敷居が高く

これまで購入に至らず・・・

 

昨日母のお供で東京までお出かけしまして

小物入れのタグ用の革だけ買わせてもらおうと

乗換駅の浅草橋の町へフラフラ~

すると

色とりどりのビーズがならぶお店が沢山

またまた店内へフラフラ~

パールもたくさお店に並んでいました

そっか~自分で作っちゃえばいいんだな♪ 

昨日は母がお供のお駄賃に購入してくれました

やったー

 

パールの種類も沢山あり

どれにするか悩みましたが

一番小さい淡水パールにしました

手持ちのアクセサリーと重ね付けの相性も良く

大満足です

 

ワイヤーとパーツがまだ残っていますし

また違うネックレスを作ってみようと思います

 

ただビーズをワイヤーに通すだけで簡単

ブログで紹介するまでもないものですが

作ったものの記録ということで…

皆さんも是非お試しください

スグ出来て楽しいですよ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2学期の始まり~

2015-09-02 22:17:18 | 小物入れ

長かった夏休みも終わり

中学生の娘は昨日から2学期が始まりました

大学生の長男はまだ半分夏休みが残ってるんですって

そういえば、私も9月まで休んでいたな

忘れてました

そして今朝、兄はいそいそとサークルの合宿に出かけていきました

いいな、学生、楽しそう

 

さて、いつも代わり映えしない小物入れですが

今回はjun.さんのアイディアをお借りして

リネンの無地で2個作ってみました

パープルにはお花のシェルボタンを

緑色の方は

ふちがギザギザ?の丸のシェルボタンをつけてみました

いかがでしょうか

男前シリーズはw

いつもの紺色の帆布で

一つは作りたくなる花柄は

フィードサックの生地にしました

 

今年の8月後半は結構涼しい日が多かったですよね

クーラーのない部屋でも楽に作業できて良かった~

 

Tree-Bさんも明日から2学期?営業が始まります!

よろしければ、お店を覗いてみてくださいね

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく

2015-07-09 20:39:48 | 小物入れ

毎日、どんよりとした空と睨めっこ・・・

梅雨時は仕方の無い事ですが気分もスッキリしませんよね

そんな中、今日はTree-Bさんへ出かけリフレッシュして来ました

ちょっといつもと違ったことをするだけで

気分が変わるから不思議ですね

楽しくおしゃべりして、写真展も拝見して

その後はおいしい物食べて♪

明日はまた仕事

でも、がんばれそう~

かわいい小花柄を見つけたので

小物入れとコースター作りました

久し振りのミシンも良い気分転換になります♪

 

*Tree-Bさん*

明日はマルシェだそうです

晴れると良いですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンガーデン

2015-05-13 16:39:54 | ハンドメイド 布雑貨

毎日暑いですねー

もう、夏みたいーーー

急に暑くなる5月は熱中症になる人も多いそうですよ

皆さんもお気を付け下さいね

 

さて、

画像は今月作ったものです

リネンに花柄の小物入れとコースター

 

以前にも同じ生地で作っています

小物入れ

久し振りにバネポーチも作ってみました

レース地と小花、リネンのギンガム、大好きな組み合わせと

最近コレばかり・・・

パープルの花柄とリネンの組み合わせのバネポーチです

 

おしらせ

Tree-Bさん今週末はいちかわオープンガーデンに参加です~

貴重な日曜営業!

お時間ある方は散歩がてら是非~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アームカバー

2015-03-22 15:53:02 | ハンドメイド 布雑貨

年中言ってますが

又してもパソコンの調子が悪く、

初めてスマホから投稿しています

やりにくですねえ~

 

先週に引き続きアームカバー作ってみました

今回はバープルで攻めてみました

いかがでしょうかか?

レトロな花柄

キッチン雑貨にも合いますね

 

卒業式を終えた長男

糸のきれた何とかの如く

旅から旅へでまるで家におりません

本州をと言ったら大袈裟ですが

北から南楽しそうだなあ

 

海外へ何ていう子もいるといいますからね

うん十年前の私の頃とは

時代が違います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アームカバー

2015-03-14 21:22:02 | ハンドメイド 布雑貨

あっという間に3月も半ばですね

まだまだ寒い日が続きますが

空気はやわらかくなってきたような気がするのは

やっぱり、気のせいなのかな~

 

みなさん、いかがお過ごしでしたか?

我が家では先日、長男の高校の卒業式が終わり

ちょっと一息ついたところです

大学受験は想像以上に大変で

神経をすり減らしました

大学ごとに出願の方法も発表も締め切りも違い

親として、失敗は許されないですものね

本人結構のん気で、

「これ出しておいて」

なんて言いいまして

「今からで間に合うんでしょうね」

と、不安になるとホームページ開いて確認したり

絶対に明日には出さねば

と、思うと妙に緊張します

出願は締め切られました

とか言われたら洒落にならん・・・

出願から発表までおよそ2ヶ月近くホント疲れましたわ

 

もともと、私って

「あれ、玄関の鍵かけたっけ?」

とか、不安になって引き返すタイプの人間なんです

 

高校の委員の仕事も

卒業式後の謝恩会で一段落

ひとつひとつ仕事を終え

ホッとすると急にまた、ミシンが恋しくなり

生地を裁断したまま数ヶ月放置していたアームカバーを仕上げてみました

 

着用するとこんな感じ

落ち着いた小花はお気に入りです

今日、納品に伺いました

 

まだ、中学の用事が片付いていなくて

心からホッとはできないのですが

少しづつ自分の趣味にも力をいれたい私です

もうそろそろ、委員と名のつくものから開放されたい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加