BALIぴあNote

Pianoと納豆と、そしてBALI

豆腐作りに挑戦!

2017-01-03 20:26:22 | 日記
さて、今日はオーガニックマーケットでありました。

いつも、納豆を販売している同じテーブルでMちゃんが豆腐や豆乳、おからコロッケなどを並べています。

今日も例の如く「Mちゃーん、お豆腐Sを一つね」
「ごめんなさいー、今日はもう売り切れてしまいました!」

あれ〜、早いねえ、なんていいながらふと、机上を見ると 豆乳がまだ余ってます。

そこでピン🌟🌟と来た。

家にはニガリがあるではないか。
(ご飯を炊くときに少量入れます)
豆乳とニガリで豆腐できるやん!!

そこで、Mちゃんに作り方教えてもらって、早速豆腐作りに挑戦!

結果から言うと、ちょっとしょっぱいけど、おいしいザル豆腐ができました。

さて、できるまで。

まず、豆乳を小さい泡がプクプクと出るくらいまで温めます。
沸騰させてはダメ。
沸騰前の60℃くらいが適切らしい。ここで神経つかいました。


ニガリ大さじ2と水を合わせて50ccにしておきます。


それからザルの上に布を敷いて、すぐに流し込めるよう準備も


小さな泡がたってきたら、火を止めてさきほどの水と合わせたニガリを入れ、よくかき混ぜます。
そして蓋をしてしばらく放置。
これは放置して15分後くらい。
見た感じ全く固まってないようですが、けっこう水分と分離してます。


ザルに流し入れて布で包み、水を切ります。


しばらく置いておくと、美味しそうなお豆腐に!


以前、豆乳までは作ったことがあるのですが、あまりに大変なのでその後二度と作っていません。

でも、今回こうしてお豆腐ができて嬉しかったー!!

不思議に愛着が湧いてくるんです。

私のお豆腐よ〜(^^)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の一日の雑感 | トップ | 我が町、滋賀県日野町の紹介番組 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事