TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪アヌアヌ!冬が過ぎると・・・?

2017-01-25 18:36:03 | フラレッスン

Aloha!!


anu!anu!(アヌ!アヌ!=寒い!寒い!)(>_<)

寒さもここへ来て本番、全国的に冷え込み厳しくなってきましたね。

ここのところ

美味しい楽しい女子新年会ばかりで素敵過ぎます。よいのかしら(*´∇`*)

やはり私のパワーの源は大好きな人たちと過ごす時間。美味しいものを食べる事。

そして、ネコに癒される。

ことなのだなと妙に納得している今日この頃であります。

なんだかスケジュールいっぱいで自分の首を絞めているところもありますが、嬉しいことなのでとても元気であります。

それもこれも、周りに居てくれる温かい‘Ohana達、お世話になっている大切な方達、見守ってくれる友達、我が家の家族、

のおかげであります。


こういう、大好きな人たちと過ごせる時間が持てるということは何と幸せなことでしょう。

ありがたいことです。

今年もこの大切な方達とAlohaをシェアしていきたい。心からそう思います。


さて、遅ればせながらレッスン日記です♪近況まとめてGo!ですみません!


先週の土曜日から

★ケイキクラス アーネラ


この間のアーネラは、学校と重なってお休みが半数以上でした!

その前まで全員出席でスタジオいっぱいだったのに、あららー という位の少数レッスンとなりました。

アーネラOPEN当初、最年少でまだちっちゃかったHちゃんが、この日の最年長でリーダー役をやってもらいました!

Hちゃんの成長に時の流れを感じ、うるっとしてしまいます。

少人数だったのでハワイ語ボール送りをやって遊んでみました♪ 

みんな一生懸命、覚えたハワイ語を思い出してくれて可愛かったです。 歌も元気に歌いました♪

次回はモ〇ちゃんが最後の日なのでみんなで歌って踊って送り出してあげようね♪


★マーラ・プア


先週の新年会は楽しかった♪Mahalo nui loa~!!

この日はマーラ・プアも少なかったけれどレッスンでホットな時間を♪

Nっちゃんのどんどん大きくなるお腹にAlohaを送って。 男の子か女の子かもう判明したそうですよ!(^^)!

みんなでそれを聞いて感嘆の声を上げ、Nっちゃんにエールを送りました。

出産を控えてそろそろ名前を・・・というNっちゃんに因んで、

ハワイでの赤ちゃんネーミングはどんな名前が人気なのか。というお話を交えてレッスンしました。

ランキングによると、
女の子では Mia(ミア)ちゃん、 Emma(エマ)ちゃん、Olivia(オリビア)ちゃん、

男の子は Noah(ノア)くん、 Liamu(リアム)くん、 Mason(メーソン)くん、

がベスト3だそうです。

ハワイアンらしきネーミングは見当たりませんが、強いて言えば Emma(エマ)はハワイ王国のQueen Emmaのお名前。

なのでエマ女王の人気?

かどうかは分かりません。全米でもトップになる位、エマちゃん人気が高いそうなので。

あ、上位ではありませんが女の子名で

なんと61位に、Anela(アーネラ)ちゃんがランクインしているようです!(^^)!

やっぱりな。私も着けたもんな!(^^)!子供は天使だもんな!(^^)!

アーネラとマーラ・プアは、次回はお別れオハナのために歌って踊って最高のミノアカで送り出してあげて!

中間ホイケは次々回に(^^)/~



★日曜日 プア・リーリア


新春レッスンで歌を歌っていますが、だんだんみんな覚えて来てスイングしながら美声を響かせてくれるようになりました♪

次回は手を繋いで踊れるようになりそうなリーリア。

みんなで歌ってから踊ると、全然カヘアの声が違うんですよね~。

発声練習って大事ですね。

歌う事は身体の中から声と共に色々出す様で(発散?)歌うとスッキリしますよね。

リーリア達の顔色や動きがこんなによくなるなら、これからも踊る前に歌うか!と思う位でした。


さて、そんなリーリアもいよいよ中間ホイケに向けて、振りをしっかり自分のモノにしたいという段階になり

じゃんじゃん通し練習をしました。

綺麗に踊るには、気持ちが伝わるように踊るには、何が足りないのか、どうしたらいいか。これはある程度踊っていくと誰もが行き詰るところですが

身体の全部。特に顔のパーツ全部、そして指先まで気持ちを込める事だと思います。

全身で感じる事、そしてそれを出そうとする事。

観る人に伝えようとする気持ちで踊ってくださいね。

フラは自分ありきではく、見ている誰かありきです。目の前の人をハッピーにしようと思ってみましょう(^_-)-☆

ということからも、フラを踊るということは自分磨きにつながるんですね~。

どんなに長く踊っていようと、初めてであろうと、常に、そしていつまでも、Aloha鍛錬です。

私も今年はもっともっとAloha鍛錬です。心身共に、今年はもっと鍛えるぞ!


この後、先日レポした通りリーリアの楽しい新年会でした♪ リーリアのみんな~Mahalo nui loa~!!



★火曜日 プア・レフア


安定の出席率、レフアです。

他のクラスからも言われていますが、人数が増えて来て益々素敵なチームになったと。

私も感じていますが、他のクラスのみんなもやっぱり観ていてくれているんですね。

新レフア達は、「必死」だったのがだんだん「イキイキ」とした表情を見せてくれるようになり、

これもChristmas Hula Partyの経験が大きいかなぁと感じます。

頑張りましたもんね♪


レフア達はひとりひとり勉強熱心です。

このクラス、皆勤賞や努力賞いつも総ナメで、ホントにみんな休まないのにはこっちが大丈夫かとハラハラする位。

仕事で月に一度ペースのRちゃんも、とことん自主練してくるので全くブランク感じず、これもビックリ。

そんなみんなの頑張りには頭が下がります。


1週、1週、完成度が上がっていくレッスン曲は、いよいよ中間ホイケに向けて気持ちも入って来ています。

こんな忙しい曲(笑)をこの日は通して何度も通して確認。それぞれの課題をピックアップさせてもらいました。

さぞや疲れた事でしょうけれど、みんな踊れるようになってきたことが嬉しくてならない様子で清々しく帰っていく。。。

なんて頼もしい強いレフアの花よ!!

でも、みんな、無理しないでね。 何よりみんなの心身健康、安定、穏やかであることを願っていますよ。

厳しい冬が過ぎて、春がやってくる。

春を待つ気持ち、そして努力を惜しまないこの冬があるからこそ、必ず訪れるというものです。穏やかで暖かい季節が。


レフア達も来週、中間ホイケです(^^)/~~





長編になりましたm(__)m  


私はみんなの新曲を練っているところでございます。今年も楽しみにしていてほしいでーす(^^)/~~~


Mahalo!!


春を待つこの季節に一番に咲いている梅を愛でる時間もなく残念ですが。心に咲いているハイビスカスを(#^.^#)


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017新年会!リーリア@ダン... | トップ | Birthday祝いと新年会@ウク... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。