TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

2017合同リハーサル@リーリア&レフア

2017-05-28 19:03:03 | フラレッスン

Aloha!!


今年もホイケが近づき、この日がやってきました。

今日はリーリアとレフアの合同リハーサル!!

毎年、このリハーサルの日はwela!wela!暑い。そして熱い。でもお天気が良くて何より!


国分寺Lホール。みんな早く集まって会場作りをしてくれて助かりました♪

お互いのチームで交互に並んでミックスでウォーミングアップをして、すっかり合体準備完了!(^^)!


フル装備で踊り、いつものレッスンとは全然違うドキドキな時間。

一年に一度、合体を繰り返してきたリーリアとレフアは

顔見知りも増えてすっかりいい雰囲気♪







お互いのフラを讃え、私たちも頑張ろう!という気持ちになる。

善きライバルであり善き仲間。

ドキドキの初合体!!


スタジオと距離感が違うのでどうかしらと心配しましたが、みんなバッチリ調整して頑張りました!!

毎年、この日に合わせてみるまで振付した本人もどう見えるかドキドキなのですが、なかなかうまくいったのではないでしょうか!!\(^o^)/

・・・みんなの気持ちをがしっとひとつに束ねて踊るから素敵なんですよね~!!


リーリアもレフアも、Alohaいっぱいのクラスなのでそれが二乗になる感じ。

やっぱり、これだから合体はやめられない。





よく頑張りましたね~~\(^o^)/ 


今日のリハーサルを終えて、自己チェックシートを書いてみてくださいね~♪

リーリアもレフアも、今年のホイケは、過去最高のものになりますように。きっと、なると思う!!

リーリア、レフアみんなお疲れ様でした!!\(^o^)/



そして・・・


例年、リハーサル後ランチで今日の動画を観ながらプチ反省会。よかったねーとみんなとても嬉しそうでした~♪


今日も、セレオ9F あぶりゃんせ百干さんで和定食のランチ。

今年も、大勢で個室を使わせていただきありがとうございました♪ 


お肉とお魚の両方味わえる「ふたいろ御膳」。これがちょっとお得になっているんですね、この時期。

どうやら去年の今日も、リハ後で私、おんなじものを食べていた(笑)






これがなくちゃ、合同リハーサル終わらないってやつですね!


とにかく、合同リハーサルの第1弾が無事に終わりました!! 第2弾土曜日も頑張ろう!!\(^o^)/


Mahalo!!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フラレッスン♪あと2週間

2017-05-27 23:45:39 | フラレッスン
Aloha‼

いよいよホイケまで2週間となりました~


来週の合同リハーサルは登校日の子もいるため、アーネラは今日衣装合わせをしました!

まだ、ミノアカと声が小さくて元気がいまひとつ!ヽ(・∀・)ノ
ではありましたが、
衣装を着けて踊るみんなは本当に可愛かった(*´∇`*)

楽しそうに踊るみんなが見たいんだよ~!!
あと少し。みんな頑張ろうねp(^-^)q

合同練習もなかなかメンバー揃わなくてハラハラドキドキな土曜日( ̄0 ̄;)

今日を終えて自己チェックをして。
次回、合同リハーサルで最終確認。そしたらいよいよ本番ですね~!




私は一昨日プラザウエスト、昨日はさいたまで先生との最終チェックでした。
そして明日は、いよいよリーリアとレフアの合同リハーサルです!!

みんなよろしくお願いします(^_^)/~~

mahalo‼









舞台袖のスタンバイはみんなで気持ちをひとつに♪笑い合って

ドキドキをワクワクにかえて、思いきり♪ふぁいとー\(^o^)/♪
いっぱぁつ\(^o^)/♪




さ、明日も頑張ります!あ、もう今日だー(。・ω・。)

mahalo‼
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラザウエスト打合せ&ステージレッスン

2017-05-25 17:51:28 | フラレッスン
Aloha‼

ホイケ会場打合せ、そしてさいたまチームのステージ練習をしてきました。


さいたまチームのみなさん、文京区のみなさん、お疲れ様でした!!


やっぱりステージに上がると全然テンションが違いますよね~~。


最後に私もまき子先生とのフラと、ソロを練習させてもらってきました。


いつ立ってもピリッと気持ちの引き締まる、素敵なステージです。


今年もこんな大きな会場でホイケが出来ることに感謝して。
出来ることを精一杯頑張りましょう。

華やかなステージは必ず裏方が頑張っています。
みなさんが楽しめます様に。今年もよろしくお願いいたします!!



mahalo‼








西国分寺に帰ってきました。

地元に帰るとホッとします~~


にしこくん、ただいまブン~~(^_^)/





今年も無事にこの日が済みました。ありがとう♪

にしこくん御本尊さまに感謝(^ω^)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もプラザウエストに来ましたよ!

2017-05-25 10:57:31 | フラレッスン
Aloha‼

今年もお世話になるホイケ会場、

さいたま市プラザウエスト

やって来ました!

これから打合せです♪

午後からさいたまチームみなさんのステージレッスンです

雨上がってよかったです!

頑張ります!\(^o^)/♪


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラレッスン♪細い枝は太い幹があるから成長する。

2017-05-21 20:01:55 | フラレッスン

Aloha!!

wela!wela!(暑い、暑い)この週末、とても暑かったですね~~!!

Pehe‘a ‘oe?
みなさまいかがお過ごしですか?? 


TOMOALOHAオハナは一年の集大成、ホイケを前にそろそろ残りレッスンもわずかとなり、追い込み時期となりました!

私はこの時期はホイケの準備と新学期の準備が同時スタートしており、

何から手をつけたらよいものか。はてさてあれはどうしたか、そういえば、あっちは・・・??と、気が抜けない日々です。

プログラムの修正が終わり(自業自得)今は照明プランと進行台本を作っています。それと当日の段取り。

今年もオハナみなさんに、そして観に来てくださったご家族やお友達に、楽しんでいただきたいです。それだけです。



ホイケ前のフラレッスンは、どのチームもカウントダウンが進んでいるのでフラもだんだん仕上げに向かっています!(^^)!


衣装や装備品も全て揃いました!

揃うまでは大変でした(;´д`)でもこれが揃うといよいよ!という感じで楽しみです。

本番用の装備や持ち物のチェック、自身の必要な物をチェック、当日の流れや注意事項。

それらお伝えしつつ、みなさんにチェックしていただくチェック表も作り、各自で記入してもらいました♪

まずは合同リハーサルレッスンに向け、それぞれ準備ですね~!

勿論、フラの練習も♪ 

練習不足で迎える本番ほど怖いものはありませんものネ。

本番までどれだけ力を尽くせたか。ホイケに出るということは、自分自身への挑戦です。

比べるのは、誰々さんとではなく、「去年の自分」。

「去年の私」と比べて、「頑張った、私」「少しでも成長できた」と思えたら、それが成功だと思います。

大人のみなさんは、少しでも成長できたと感じられたらよいのではないでしょうか♪

これが子ども達となると、まぁー自己評価が高くてビックリなんですケドね(笑)。




成長するには何事も基本、根本の理念が大切ですよね。

基本なくしての成長はありえません。

そんなことばがHawaiiにもあります。


I ulu no ka lala i ke kumu.


=細い枝は、太い幹があるから成長する


ということわざですが

ここでいう太い幹=kumu とは、「基本」 「先人」 「先生」という意味があります。

ゆえにこのことば、

基本があるから成長する、先人が築いてくれたものがあるからこそ繁栄する、師(先生)がいるから弟子は成長する、


というように捉えることができます。


先人の教えを大事にしたり、祖先や師を敬う事を大事にするハワイの人々。このことばからも伝わってきますよね。

我々も、フラを通してこうしたハワイの人達が大切にしているものを心の片隅に置き、リスペクトしていきたい。

その根っこの部分を忘れないように、ホイケに向けて成長させていきたいと思います。

そして、
このホイケが終わったら、また新しい1年が始まります。

新学期には初心にかえって、基本をしっかり学び直したい、と思っています。




今日はカヒコチームのホイケレッスンでした♪

暑い中、みんなでビシッと集中してそして笑いながら、とても中身の濃い時間だったと思います。

カヒコ(古典)は、フラの原点です。

神聖な祈り、自然や神々との繋がり、神や王への畏敬の念。

文字を持たなかったハワイアンが、メッセージを伝えるのために踊ったことがフラのはじまりです。

フラはここから始まっているということを感じてもらえるような、素敵なカヒコを披露出来たら♪と思います。

そして、どのフラも、先人たちの伝統を重んじ、大事にし、私たちに出来る精一杯のフラにしましょう!


太い幹を大事に。 今年も、オニパァ!!!\(^o^)/ (あとひとふんばりー)


Mahalo!!



今年も恋ヶ窪のバラが咲くこの季節がやってきました♪

毎年のことですが、これも、幹があるからこうして咲いてくれるんですよね~。














コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加