★歌う介護士♪ツツミトモアキ(T・T)のブログ★「真の介護福祉士への道」

歌う介護士:ミュージシャンヘルパー
ツツミトモアキ(T・T)のブログ

メールマガジン「真の介護福祉士への道010」(2017年2月18日配送分)

2017年02月20日 09時46分12秒 | メルマガバックナンバー

--------


こんにちは!
今日は夜勤明け公休です。


このメルマガのバックナンバーをブログに載せているのですが昨日は1000アクセスを頂いて沢山の方に読んで頂いているようです、本当に嬉しいです。ありがとうございます!


いま、介護の世界は万年人不足から外国人の介護士さんたちが日本に沢山いらしてますね。

僕も以前、フィリピンや中国の介護士さんとお仕事をしたことありますが
とても良い方で今でも友人として時々会ったりしています。


外国人介護士さんを呼ぶ前に対策としてもっと給料や処遇を良くするべき!だとツイッターなどで繰り返し言ってきて今でもそう思っていますが


外国人介護士の皆さんには何の罪もないわけで
せっかく来たのだったら
日本で介護士になってよかったと思ってもらいたいし
こちらもあなたと出逢えてよかったと思いたいです。

しかし実際には
(日本文化を学ばれてはいますが)
言葉の壁、文化の壁あると思います。
そして僕らと同じように仕事上での悩みもあったり
生活上の悩みも出てくるでしょう。


そうした事をケアする
外国人介護士の入植後のアフターケアはどうしてるんだろうな…と思っています。


僕は音楽を通じ海外の文化とかにも興味あり外国の方ともっと関わってみたいなと思ってるので
外国人介護士さん達の力になれないかと
ボランティアなど探しています。


この仕事をしている全ての人が
この仕事を選んでよかった
と思えるようになったらいいなと思っています。


メルマガのバックナンバー
http://blog.goo.ne.jp/tomoaki0314

ツツミトモアキ
「真の介護福祉士への道」
ネットラジオもオンエア決定!
https://t.co/ZebHH6gCvd

TwitterやYouTubeは
「ツツミトモアキ」で検索!

このメルマガ皆で広めて人気メルマガにして一緒に盛り上げていきましょう!!
--------
メルマガメールマガジン登録は↓
http://melma.com/backnumber_199922/
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日(日)のつぶやき

2017年02月20日 02時13分46秒 | 今日のツツミトモアキ(T・T)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

メールマガジン「真の介護福祉士への道09」(2017年2月17日配送分)

2017年02月19日 12時22分33秒 | メルマガバックナンバー
--------


こんにちは!
夜勤明けです。

今回の夜勤は大変でした。
色々な事が連鎖して起こり
申し送りの時にあたま真っ白で動揺してしまいました。

自分の中では
何事にも冷静に対応できる方だと思っていたのですが
大きな間違いで…


突発的な出来事がいくつも
一人夜勤の時に重なると
脳内パンクしそうでした。


引き継ぎ…利用者さんの対応も安心して任せられ
こんな僕を責めずに
労ってくれる仲間がいるから救われます。


前回のメルマガで利用者さんとの距離の取り方について言いましたが、今日の勤務は体調悪い利用者さんに対してかなり感情移入してしまっていました…


思いやり大切ですが
冷静心も大切

またひとつ勉強になりました。


メルマガのバックナンバー
http://blog.goo.ne.jp/tomoaki0314

ツツミトモアキ
「真の介護福祉士への道」
ネットラジオもオンエア決定!
https://t.co/ZebHH6gCvd

TwitterやYouTubeは
「ツツミトモアキ」で検索!

このメルマガ皆で広めて人気メルマガにして一緒に盛り上げていきましょう!!
--------
メルマガ登録は↓
http://melma.com/backnumber_199922/
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2月18日(土)のつぶやき

2017年02月19日 02時13分07秒 | 今日のツツミトモアキ(T・T)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

メルマガ「真の介護福祉士への道08」(2017年2月17日配送分)

2017年02月18日 12時25分20秒 | メルマガバックナンバー
--------



以前この仕事をやりはじめた時に
僕のことを亡くなられたご主人や昔の恋人と間違えられてしまう利用者さんがいらして


他の女性の利用者さんを介助していると怒り
「あんた、だまされてるのよ!」とすごい剣幕で仰ったり


僕を追いかけようとして
転倒されたりされた方がいました。


その時はまだ
利用者さんとの距離感のつかみ方が分からず
訴えに対しても丸ごと受け止めてしまい、精神的につらくなっていき退職を考えました。

しばらく退職を真剣に考えて就活していたのですが、どこの施設に行っても今の自分のスキルでは同じではないか?同じ事が起こったらまた退職してしまうのではないか…と考えて
対応を勉強しようと思いました。

(元々ヘルパー2級はもっていたので)
それから、看護助手、メンタルケアカウンセラー、ガイドヘルパーと資格講座に挑戦しすこしずつ自信をもてるようになり
職場のスタッフにも相談して悩みを理解して頂くことができ、踏みとどまることができました。


勉強の楽しさを知り
資格を取得したり
利用者さんとの距離感も少しずつ掴めるようになり
仕事をしていて楽しいなと感じるようになったのです。


あのとき、あの利用者さんに出会って壁にぶち当たらなかったら今の自分はなかったと思います。
この仕事、毎日が勉強で
毎日感謝です。


メルマガのバックナンバー
http://blog.goo.ne.jp/tomoaki0314

ツツミトモアキ
「真の介護福祉士への道」
ネットラジオもオンエア決定!
https://t.co/ZebHH6gCvd

TwitterやYouTubeは
「ツツミトモアキ」で検索!

このメルマガ皆で広めて人気メルマガにして一緒に盛り上げていきましょう!!
--------
メルマガ登録は

http://melma.com/backnumber_199922/
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2月17日(金)のつぶやき

2017年02月18日 02時14分08秒 | 今日のツツミトモアキ(T・T)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

メールマガジン「真の介護福祉士への道07」(2017年2月16日配送分)

2017年02月17日 11時40分12秒 | メルマガバックナンバー


以前、夜勤中に
廊下で利用者さんが転倒された時のこと


物音に気づかれた
2名の利用者さんが
心配して来てくださり
介助を手伝って下さったり声かけをして下さいました。


こんなことじゃいけないのでしょうけども
一人夜勤で
利用者さんは痛いと叫ばれており
対応はしつつも内心はすごく焦り
心臓もバクバクしていたので心の支えになりました。


結果的には転倒された利用者さんは何事もなく、しばらくしてから転ばれたことも忘れられ
「私転んじゃったの、あら?オッチョコチョイだわねー」と笑顔で仰られ良かったのですが一つ間違えたら転倒は骨折、命に関わることにもなるのでとても恐かったです。

そして
ご協力してくださった利用者さんに心から感謝をしております。


メルマガのバックナンバー
http://blog.goo.ne.jp/tomoaki0314

ツツミトモアキ
「真の介護福祉士への道」
ネットラジオもオンエア決定!
https://t.co/ZebHH6gCvd

TwitterやYouTubeは
「ツツミトモアキ」で検索!

このメルマガ皆で広めて人気メルマガにして一緒に盛り上げていきましょう!!
メルマガ登録は↓
http://melma.com/backnumber_199922/
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2月16日(木)のつぶやき

2017年02月17日 02時09分57秒 | 今日のツツミトモアキ(T・T)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

メールマガジン「真の介護福祉士への道06」(2017年2月15日配送分)

2017年02月16日 20時34分58秒 | メルマガバックナンバー

おはようございます!
今日、明日は遅番です!


昨日はバレンタインでしたね。職場では貴重な一個でした(笑´∀`)
男がひとりの職場で周りからすると皆から山のように…と思うかもしれませんが
そうではありませんでした
昨年より-2個
ちゃんとお返ししたのに
おかしいですね…

ハーレム環境ではありますが、年齢層高くそういうこととは無縁の職場…
親には婚活を勧められました。


ところで認知症サポーター講座、皆さんご存知でしょうか?
認知症を地域で支える人材を作るための講座で
認知症のことや認知症の方の対応などを詳しく教えてくれます!

無料で受けられて
修了するとオレンジリングが贈呈されるので
ネットで検索してお近くの講座を受けてみてはいかがでしょうか?


メールマガジン登録は無料です!
下のアドレスにメールして頂くと登録されます! 
sub-199922@mc.melma.com


ツツミトモアキ
「真の介護福祉士への道」
ネットラジオもオンエア決定!
https://t.co/ZebHH6gCvd

TwitterやYouTubeは
「ツツミトモアキ」で検索!


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

2月15日(水)のつぶやき

2017年02月16日 02時11分53秒 | 今日のツツミトモアキ(T・T)
Comment
この記事をはてなブックマークに追加