トモandアイ

ケーキ大好きおばさんです。我が家の三匹のワンコ達に癒され居ます。
アイちゃん、フラバ君、蓮ちゃんが時々登場します。

娘ちゃん白浜で大変!

2010-02-28 22:14:55 | 日記・エッセイ・コラム

Fw:Re:Ca Va!

昨日から、白浜温泉にお友達と行っている娘ちゃんに

12時過ぎにテレビで津波警報が全国的に出ているので

メールした。

まだ、サファリパークで楽しんでいたようですが、帰りが地獄

4時過ぎ白浜駅から 

「電車、動かへん」

あらら

それから、一時間ぐらいして、止まっている電車を開放してくれて、

やっと座れた。

それから、白浜駅からバスを用意され、和歌山駅に向かいます。

それから、だい渋滞で8時過ぎ有田で休憩

それから、9時過ぎ快速に乗りました。大阪駅に11時前に到着予定!

大阪に11時前ならまだ、うちの方には今日中に帰れるでしょう

めったにない事が、起こってしまったねぇ

お迎えコールは何時かな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘ちゃん白浜温泉へ

2010-02-28 00:24:26 | 日記・エッセイ・コラム

朝、9時

白浜温泉へ行く娘ちゃんを駅まで で送って行きました。

おみやげを期待して

午後は、お勉強会に行く母達をに乗せて会館へ

マーチに5人乗るのって、珍しい事です。

後ろの座席は、60代後半のおばさま達と母ですが、

まぁ~賑やか

ご主人の話で盛り上がっていましたが、

毎日ご飯ばっかり作っていって、もうええ加減嫌になるなんて

そうでしょうね

「お宅のご主人は、優しそうですやん、何にもいわはらへんでしょ?」

「外ずらが、ええねんわ~ 私、この間、夢でえらい怒ってたらしー」

「がまんしてんねんなぁ」

こんな調子で大笑いしてました。

私の横の人は、×1さん50代のおばちゃん。

私と二人で、後ろの伯母さま達と年齢の差を感じつつ笑っていました

おばちゃんのパワーは、スゴイナァ~~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2/24 Francais 176 羽根布団をかった!

2010-02-27 00:12:53 | フランス語学校

寝不足

あぁ~ 毎度の事で・・・・・・

復習をしといたらよかったなぁ~

お天気は、暖かくなってきて余計に眠い

12時前にyoshikoさんにtelephone しました。

声を聞くと元気じゃない・・・・

来週も無理かな???

Quoi de neuf

Dimanche, je suis allee dons un magasin qui s'appelle Nitori.

avec ma fille.

J'ai achete une couette. Elle est un peu chere.

                                        (Elle n'est pas trop chere)

日曜日、娘といっしょにニトリに行きました。

羽毛布団を買いました。それは、ちょっと高かった。

(それは、高過ぎなかった)

このElle est をcette かc'etaitを迷っちゃいますが、Elle estでよかった。

A part ca, j'ai recu un coup de telephone d'une amie.

Elle et son mari vont venir au japon en mars.

Elle ma dit.

Ils voudront  aller a Osaka

mais je ne connais pas beaucoup Osaka.

それから、友達から電話をもらいました。

彼女と主人は、3月に日本に来ます。

彼女は私に言った。

「大阪に行きたい」でも私はあんまり知らない。

Nao さんは、彼女のねこちゃんのはなしでした。

Eiko さんは、義理のお母さんを歯医者へ連れて行ったのと

同居のおじさんの薬をもらいに行った話でした。

そこで、質問。

何時に寝ますか?

A  quelle heure tu te couche?

11 heure.

Je me leve a 5 heures.

義母さんの年はいくつですか?

ta belle-mere elle a quel age?

Elle a quatre-vingt un ans

うちの母は、80歳ですが でジッとしてません

出たっきりバーちゃんです。

それで、足がむくんで痛い

寝るときに座布団二枚重ねて、足を少し上げて寝ときって言うと

珍しく私の言う事を聞いて寝て、朝、

「不思議や~足が凄く軽いわ~よう知ってたなぁ」

誰でも知ってます

まぁ~元気で居てもらわないとね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

礼状を書く

2010-02-24 00:49:59 | 日記・エッセイ・コラム

法事にお供えを送って頂いた方へ(ちょっと、遅くなりましたけど)

粗供養の品物は、もう着いているだろうけど

私は、自慢じゃないけど字が下手

真面目に書こうとすると、余計に字が曲がっていく?

縦書きは、特にダメ

三回忌の時に失敗したハガキを見つけた

ヒャー

めっちゃ下手です。。。。。

恥ずかし~

文章は、法事で検索してそこから真似をしたけど、やっぱり

私らしくないなぁ~

ご鄭重 (ごていちょう)こんな字使わへんなぁ

賜り(たまわり)あっ!ハガキに書いた字まちがってる

二枚ボツや ガックリ

手書きの方が丁寧だと言うけど、あかんかなぁ~

印刷したら!(;一_一)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しまった!

2010-02-23 00:45:50 | 日記・エッセイ・コラム

なんて、2月の過ぎるのが、早過ぎ!!!

福岡に住む友達にもう何年になるかな?

彼女は宝塚ファンで、私は、WOWOWでやってる宝塚の番組を昔は、

VHSで今はDVDで録画して、梱包して送っています。

だから、取り忘れがないようにWOWOWの冊子が届くとチェックして、

ケータイのスケジュールに登録するんです。

そうしたら、忘れずに録画してあげられるから

それなのに、2月のWOWOWを見たんだけど、、、、、

スケジュールに登録し忘れてた

今日、3月号が届いて

慌てて2月号を見たら、17日過ぎてる

しゃ~ないか(;一_一)

終わっちゃったものは、、、、

Iさんごめんねぇ

彼女から、感謝を込めていつも柿、巨峰なんかを送ってもらってるのに

でも、20年だわ!

私も親切な人でしょ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加