トモandアイ

ケーキ大好きおばさんです。我が家の三匹のワンコ達に癒され居ます。
アイちゃん、フラバ君、蓮ちゃんが時々登場します。

3/29ケーキいっぱい

2009-03-31 19:41:20 | le gateau

左端のバウンドケーキ(レーズン)ようちゃんの手作り。

ホールチョコレートケーキ。

その上のプリンケーキは、あまちゃんの手作りです。

そして、yoshikoさんのおもたせドーナツ。

ドーナツは、ようちゃんにお持ち帰りしていただきました。

あとは、みんなで食べちゃいましたが、どれもおいしかったです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/29フランスのおみやげ

2009-03-31 19:25:44 | 日記・エッセイ・コラム

ようちゃん一家を娘ちゃんが、駅まで迎えに行ってくれて、

12時前に到着。

私は、玄関でお出迎えするとフランス式あいさつ(照れるなぁ)

ようちゃんとは、毎年京都の実家に帰ってくるので会えてうれしいです。

同い年ですが、やっぱり仕事をされてますから、かっこよく年を重ねて

います。

見習いたいものです。

ようちゃんの子ども達とは9年ぶりの再会でした。

娘さんのエレーヌは、とってもスリムで美人。

息子さんのエドワードは、男前になっていました。

もちろん彼女はいます。

日本酒、白ワイン、ビールで乾杯

yoshikoと彼女の夫さんも来てくれて、フランス語の飛び交う

賑やかなfeteでした。

それぞれが、デジカメを持って写しあいっこ

ダブルようこが、並んでポーズを取るとスターの様にいっせいに

シャッターを切られて、おもしろかったです。

エドワードは、日本語はあまり話せませんが、こちらのいっている

事は、わかるみたいでした。

エレーヌは日本語の学校にいき、フランスで日本の会社に勤めて

いるので、日本語が上手です。

ジョージさんは、少しはわかるみたいですが、フランス語だけです。

ようちゃんともっと、おしゃべりしたかったのですが、、、、

今日は、お泊まりされないので、

京都の実家に六時には、帰らなくてはなりません。

だから、4時半にお開きしました。

帰りもフランス式あいさつで、エドワードは日本語で「気を付けて」

それは、私の言うセリフ

エレーヌは、「元気でね」

ハグして、ほっぺにチュッチュしながら、そう言う物なんだ!

ジョージさんには、抱き上げられて振り回されてしまいました。

パパでも、しませんでしたよ。(照れまする)

外人さんは、おもしろい事をしてくれちゃいます。

あり得ない!

また、来年、一家で来て欲しい物です。

いや、家族が増えているかも?

フランスのおみやげ

チョコレート、岩塩(直接ふりかけるのじゃなくて、塩もみきゅうりなんかに)

キャンディー!

娘ちゃんにブレスレットなども頂きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BAIKL 桜ロールケーキ

2009-03-31 19:23:34 | le gateau

BAIKL 桜ロールケーキ

(*^ワ^*)
桜の葉の香りとこしあんをロールケーキにしです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Soyez le bienvenu

2009-03-29 21:55:56 | フラワーアレンジメント

Soyez le  bienvenu

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーアレンジメント18

2009-03-28 21:52:35 | フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント
明日はヨウチャン一家を お迎えするから、グットタイミング!

花材

柳、ワイルドフラワー、バラ、スィトピー、

デルフィニューム(ピンク) レースフラワー(ピンク)

レザーリファン(葉)

豪華ですよね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加