トモandアイ

ケーキ大好きおばさんです。我が家の三匹のワンコ達に癒され居ます。
アイちゃん、フラバ君、蓮ちゃんが時々登場します。

水無月を食べる日

2017-06-30 22:57:12 | 日記・エッセイ・コラム
今日も梅雨空で雨のち曇りでした。

ふぅ~蒸し暑いですね。

今日は何の日フッフーなんて聞いた事がある、いつ頃聞いたか忘れた

「水無月」(みなづき)

6月30日は水無月を食べる日です。

京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、この半年の罪や穢れを祓い、

残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。


私は、全く気にも留めていませんでしたが、

姪っ子のアッコちゃん夫婦が、夕方に母の顔を見に来てくれた時に持って

来てくれました。

それで、そうだったんだ私なんかは、いつでも食べたい時に

食べてますけどね



毎日が、なんだかバタバタしてますから、風流な事に気が付きませんのよ

ありがとさんです。

今日のワンコ達をみてやってください

蓮ちゃんの寝姿





苦しくないのかねぇ

二階犬のフラバ、母の元部屋は物置とかしているのにそこで、お昼寝




アイちゃんの写メにちょっと写っちゃ困るものが写っていたので、加工したら

小さくなっちゃいました。



なにやってんだかってか
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電気とガス | トップ | もう7月ですワン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクのベッド (koh)
2017-07-01 00:03:13
蓮ちゃんがお休み中のこのピンクのは、アイちゃんのではなかったかいな?と思っています。
違ったかな?
蓮ちゃん、安心しきっておやすみのご様子、ママさんに大切にされてる証拠ですね♪

トモandアイさん、毎日のお世話、尊敬しますよ、ようやってあげてますね、なかなか出来るこっちゃないです。
アイちゃんのベッドです (トモandアイ)
2017-07-01 22:56:58
kohさま
こんばんは、毎日、アイちゃんと蓮ちゃんが
ベッドの空いているのを見ると、サッと
のっかってます。
もう暑くなってきたので、夏用のベッドを
だそうかと思うのですが、二人とも
お気に入りなので、どうしたものかと
そうですよねぇ、ワンコ達と母で
どうしたものか… (koh)
2017-07-03 10:43:05
ところで、同じベッドをふたつ置いたら、ふたりはどうするかなあ~(^^♪
私と妹は、ひとつを取り合うので、父、母共に同じものをふたつ買ってくれてました。
蓮ちゃん、アイちゃんみたいに、暗黙の了解で共用すれば父母もふたつ買わずに済んで助かったでしょうにね~
親不孝な私…<m(__)m>
どうするでしょうね? (トモandアイ)
2017-07-03 22:52:54
kohさま
こんばんは、ワンコ達のなら場所も取らないけど、
人間のベッドは、場所もとるし大変でしたね
ご両親の愛情ですね。姉妹って良いですよね。
私は、兄が二人いますが、お姉さんが欲しかったです。
兄嫁は、姉と言っても、年下です
ちっとちゃいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。