伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

全日リーグ最終U12&伴東フェスティバル初日U11/9/8

2016-09-17 21:39:34 | 日記
今日は各地で試合もあり忙しかったですね…。
選手のみなさんお疲れさま。保護者のみなさんもありがとうございます。
指導者のみなさんも各会場お疲れさまでした。



まずは伴上グラで行われた全日リーグ。伴会場では最終日です。
引率はT嶋コーチと私。

では全試合の結果から…。

長束0-4梅林

伴0-4COCORO
得点者:なし

大町4-0長束西

伴9-1原南
得点者:タイト2、ヒロキ2、ユウキ2、ショウ3

長束西1-5祇園

COCORO11-0原南

大町1-1祇園

以上です。



初戦は点差ほど一方的ではなかったけど、結局は相手が1枚上でしたね。決めれる所を決めておかないと、流れがきませんね…逆に相手がしっかりと決めてきて、互角の展開なのに点差は開く一方。
トップに当ててからのオーバーラップなど、たたみかけるような攻撃をするには、中盤の「タメ」が必要。相手の寄せが早くて、そこが上手くいかなかったですね。タメを作って上がりを待つためには、並行や斜め後ろでのパスの受け手が欲しいかな。DF、サイドなどのサポートがないと、中盤2枚だけだと厳しいです。
それと試合後に話をしたけれど、ハイプレッシャーで基礎技術を磨いて欲しい。日々の練習でのプレッシャーを今よりも少し上げて欲しいです。練習でできない事は試合ではできません。5年生はもう少し工夫もいるね。5年相手ならパスが遅れても体でカバーできるけど、6年相手にそれをしてしまうと致命的なミスになります。もっと早い判断も必要ですね。



2戦目は中盤やトップでのプレッシャーが無く、初戦と違って自由にできたと思います。
ただ…自由にできすぎて、俺が俺がと点を取りに無理したので、試合の展開や内容などは悪かったですね。もっとアイデアあふれる内容を期待したいかな。
「何点目?何点目?」と聞く前に、自分たちのイメージで試合ができたかな??
無理やりなドリブルやサボってる選手も見えました。
途中、ユウキが「もっと試合を落ち着かせよう…パスをしっかり回そうで!」と言いました。実はここが大事な所。自分たちで気が付いて欲しいですね…。
みんな、よかった所ももちろんありました。3年ヒロキが2得点。普通に相手を置き去りにして、GKをドリブルで抜いてゴロゴロシュート…。ボールを持ったプレーでは6年相手でも十分通用します。あとはオフザボールの動き方。DFについてももう少し練習が必要かな。

次は明後日の伴東フェス2日目に途中参戦です。
しっかりと結果を出すようにね!

画像はユウキ母、結果はユータ母からでした。ありがとう♪

・・・・・・・
・・・・・・・



伴東フェスティバルはU11/9/8の3チームが参加。
引率はF岡、Hらだ、O築補助、M下補助でした。

・・・・・・・



U11はU12の代わりに伴東フェスティバル参加。
6年生相手にどうだったかな??
引率はF岡コーチ、O築補助。

       

画像がたくさんなので先に貼りました。

では結果を…。

1-2安北
得点者:ユウト

0-1原
得点者:なし

2-0舟入
得点者:ユウト2


Cグループ3位になりました。
明日はフレンドリーです。

内容は分からないけど、全日終了後に上グラでF岡コーチより少し聞きました。
かなり善戦したようです。
U11では中盤の要のショウ、DFの要のFリクが全日で不在の中、よく頑張ったと思います。
ワカハ、アユミはどうだったのかな…。また聞かせてね。

画像と結果提供はアツヤ母でした。ありがとうございます。

・・・・・・・



U9は補助競技場
引率はHらだコーチでした。

結果…。

1-1COCORO
得点者:シュナ



0-1大塚
得点者:なし



1-2伴東
得点者:シュナ




<以下Hらだコーチよりレポ>
U9は伴東フェスティバルに参加させていただきました。
勝利には恵まれない日でしたが、今日のトレーニングポイントは攻撃へのスイッチを知って、前に走り込む「チームとしての崩し」でした。
最後頃には形になって、チャンスを沢山演出して、点は上手く入らなかったけれども、選手たちも攻撃のチャンスと見るや走り込むことで自分に得点のチャンスがやって来ることを実感出来たようでした。
守備のチャレンジ&カバーはかなり出来るようになっているので、攻撃のバリエーションが増えることが今の課題だったので、これからに更に楽しみを感じる今日の試合となりました。数名入った2年生も凄く良くて驚きました。闘えるチームです。乞うご期待!!
しかし芝の環境でプレーできるのはうらやましいですね♪
最後のMIXマッチはサッカーを通してイロイロなチームの子ども達が交流して楽しそうでした。やっぱりサッカーはいい。
ただ、リスペクト(ここでは同じサッカーをする仲間を尊重し合うこと)についてはこれから学ばなければならないところもあったかな。
サッカーを通しても大人になって行こうね。
対戦してくださったチームの皆さん、お呼びいただいた伴東SCの方々ありがとうございました。
また19日によろしくお願いいたします。
お手伝いいただいたお父さん・お母さんいつもありがとうございます!!
<以上>



画像はHらだコーチ提供でした。

・・・・・・・



U8も補助競技場。
引率はM下補助でした。
M下補助には不慣れな中を色々とありがとうございました。



結果から…。

2-1COCORO
得点者:コーキ、リクシ

0-0大塚
得点者:なし

1-0伴東
得点者:レント

以上です。

 

<以下M下補助からレポ>
急きょ、タイムケジュールが変更になり、1試合15分。前後半なしとなりました。ですので、O築補助には、U12の方に行ってもらいました。
人数は、相手チームと人数調整や、U9Hらだコーチと人数調整、試合出場の数や、その時の子ども達の様子を見ながら、メンバーを変えました。キーパーは、合宿や練習のミニゲームではどんどん変わってチャレンジしていましたが、試合となると、出来ないと弱気発言の子もいて、驚きました。4人だけ、体験してもらいました。
今日、試合の前に、話をした事は、点を入れられても、がっかりしないで、取り返せばいいという事。
審判からファールと言われた場合、相手チームに素直に、「ごめんなさい。大丈夫ですか?。」と声を掛ける事。
今まで一生懸命に頑張って練習した事は、コーチも知っている事。でも、失敗は、大人でもある。失敗したくて失敗する人はいないんだから、気持ちよく気持ちを切り替える為に、「ドンマイ。頑張ろう」の声を掛ける事。
これは、キーパーから声掛けが少し出来るようになり、その都度、良かった事。注意すべき事を話をしました。
午後からの、4チーム合同のMIXは、みんなで楽しめた子と、苦手な子がいたようです。
最後の反省会では、もう一度、ファールを取られた子に、自分で、何がダメだったか、発言してもらいました。スライディングも、ボールの後で、人と接触すると怪我につながるからなるべく、スライディングはしないようにしようと話をしました。
もうひとつ、いつもの事ですが、一人、仲間ハズレのような状況となり、しっかりと叱っておきました。みんな仲良く、気持ちよくサッカーをしようねと。そして、明後日も頑張ろうと話をしています。
保護者の方も近くにいらっしゃって、団体で行う競技で、子ども達が、何を学ぶ事が出来るのか、少しは理解していただけたのではないかと思っています。
審判は全て他学校のコーチがしてくださいましたが、オフサイドポジションから、離れられない子どもに対して、一度、注意と説明をしてくださいました。
練習の時にも、ルールも、気になるものは、少しずつ話をしていますが、何か良い練習があれば、教えてください。
足りない事も多いとは思いますが、とりあえず、無事、1日目を終わらせる事が出来ました。
<以上>


2年生たくましく成長中です。
コーチの言う事をよく聞けたのかな??
サッカー以外で迷惑かけてないかな??
ケンカとかしてないのかな??
コーチはそっちのほうも心配ですw
まだ技術について細かい事は言わないので、自由にサッカーを楽しんでください。
テクニックを教えて欲しい人は内緒でこっそり教えるから言いに来てw

画像と結果提供はリンペイ母でした。体調は大丈夫?ありがとうございます。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下関遠征Ⅰ&下関遠征Ⅱ | トップ | 伴東フェスティバル2日目U12... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事