伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

オータム大会U11初日&土曜練習

2017-07-29 17:15:33 | 日記


オータム大会初日。
引率はHらだ、U野。

上グラ集合時間は8時半。
36分まで待ちましたが2名の遅刻。

まず、集合した時点でいつでも出られるように準備じゃないの?
あちこちでボールを蹴ってる自由な選手たち。
2名の遅刻は問題だけど、それ以外の選手も「公式戦」って伝わってないのかな…。

それと事前に会場までのルートなど打ち合わせ等もお願いします。
よくある「分からないから付いて行く」は、無理な信号無視や選手の会場入りにも影響が出るので、今後よろしくお願いします。

そんな波乱の幕開けとなったオータム大会初日。
会場の己斐上さん、運営等ありがとうございました。
挨拶や丁寧な対応等、いい運営をされてました。見習いたいですね。





ではまず結果から…。

3-2己斐
得点者:ハルト、ユウ2

先制されて、追いついてからの逆転勝ち。
ギリギリの戦いでした…。

まず、今日のスタート【予定】だったタケヒサ、ナイト。
集合時間遅刻の為に出場しませんでした。用具の忘れ物や集合時間を遅刻などした場合、出場するかどうかは担当指導者に任せています。
タケヒサ、ナイト…勝ったから良かったけど、負けていたらどうだっただろう?5年生参加のオータム大会は1度きり。今日負けていたら今日で終わりなんです。
本当に考えて自分で動ける選手は、自分で時間も管理して、集合時間より早めに来るはずです。絶対に遅れちゃいけないなら、道中に何かトラブルがあるかもしれないと予測もできます。
今回遅刻しなかった選手でも、保護者に行くよ~と言われて家を出てないかな?難しいかもしれないけど、自分で管理するようにしてごらん。

  

そのGKタケヒサの代役はタケル。
先日入部で、さらにGKも未経験。試合前のアップで個別に指導し練習。そのアップも真剣に取り組んでくれました。
最初の失点は仕方ないね。凄い緊張だったと思うし、いつものように後ろに任せたDFも悪かったと思う。緊張しながらもよく頑張ってくれました♪

今日は試合前に『味方選手の文句を言わない』と約束を決めてスタートしました。
文句を言ってしまうのは、それだけ勝ちたい気持ちが強いからでもあります。ただ、雰囲気は悪くなるし、1人ではサッカーできないからね。
それと、相手選手に対して「〇ね!」とか暴言を吐いた選手もいたようです。最後のベンチ前の整列の時に相手選手が言ってました。
色々と言い訳はあると思います。どっちが先にとか、相手だって…ってね。
個人的に話をしました。サッカーで『いい選手』になりたいなら我慢しろ。相手は相手、自分は自分。以前も同じような事を書いたけど、相手のレベルに合わせちゃダメです。軽くかわすくらいじゃないとね。相手以上のスピードで、技術で、体の強さで勝てばいい。



試合内容以上に文面を割いてしまいました。
まだまだ成長途中の5年生。
私は色々な学年を見てきているので、どうしても比べてしまいます。まだ可能性があるから厳しく怒る事もあります。
みんなで頑張っていきましょう♪

帰宅後にストレッチしましたか?翌日に疲れを残さないために必要な事です。
明日は伴東会場で2日目です。
上グラ集合時間は…知ってる?

応援やお手伝いの保護者のみなさんお疲れさまでした。
Hらだコーチには会場に残って審判等ありがとうございました。

画像提供はHらだコーチ。結果はユウ母でした。

・・・・・・・・・



土曜練習はN村コーチ。
2つに分けての練習だったようです。6年生、キャプテンを中心に真面目にできたかな??指導者が不足している時こそ、その力が問われますね。
N村コーチ、酷暑の中、1人は大変だったと思います。ありがとうございました。

K原元コーチからビブスをもらったようです。
画像の黄色い物ね。ありがとうございました♪
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木曜練習&U11平日トレマッチ... | トップ | オータム大会2日目U11 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事