伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

火曜練習

2017-06-13 22:34:33 | 日記


火曜練習。
夏の賞与の準備中で、バタバタとしてました。
急きょ、Hらだコーチが練習に間に合いそうもないと言う事で、仕事を明日に回して練習へ。
それでも18時半頃になりましたね…。

到着時には2つに分かれて練習中。
私は低学年の方へ。少しあとに来たO築コーチは高学年へ。

低学年の方は3対2をしてました。
しばらく見てたけど、DFもOFも修正が必要だったので、みんなを集めて説明から。
みんなちゃんと覚えてるかな…。

DFはチャレンジ&カバーの言葉は知ってるけど、できていない状態。なぜ前後になる必要があるのかを説明し、実際に考えながらプレーしてもらいました。説明後は意識できてましたね。さらにレベルを上げるなら後ろからの指示が欲しいかな。

OFはポジションチェンジを重視。相手をだますような、DFが嫌がるような動きを増やしたい。今日説明した部分は高学年でも伴の戦術としてやっている部分。何で動くのか、ボールをもらうためと言うよりは、スペースを空けるためです。理解できてそこに走り込む選手もいれば、縦に縦にと工夫のない選手も…。これからも意識を高くしていきたいですね。

県大会後の高学年は…。
どうも緩い練習だったとか?
勝ったのは1試合。北支部にしか勝ってないんだよ??
大きな大会のあとで気が抜ける所かもしれないけど、キャプテンを中心にみんなで盛り上げるときじゃないのかな??もう一度、それぞれで考えてみてください。


・・・・・・・

色々な試合等予定が入ってきています。
恒例の高知遠征U12、今年から10月に行われるようです。
これまた恒例の今治遠征U10は8月に変更。
周防大島?とか山本?楠那?船越?とかも…
とりあえずラインに上げて、担当指導者メインで動き、他担当とも共有を。

トレマッチや私大会はいいと思うけど、公式戦の日、特に会場校の場合は空けておいてください。
他会場での試合を受ける場合、通常練習の指導者人数にも配慮してもらえると助かります。
例えば…トレマッチに2人帯同して、上グラの指導者が誰も居ないとか…そんな場合に困ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 県大会2日目&日曜練習&伴中! | トップ | 木曜練習と6年修学旅行&週末 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む