伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

日曜練習&その他&県トレⅠ

2017-05-14 17:46:01 | 日記


日曜練習。
もう夏ですね…今日も強い日差しでした。
そんな中でドリンクを持ってきてない選手がいるとは…。
給水の時間をとっても飲めないんじゃ意味ないです。
事故に繋がる事もあるので、家庭でも指導をお願いします。
それとボチボチ大きいサイズの飲み物入れの方がいいかもしれません。特に土日は長い時間になるし、不足する事が十分考えられます。

前置きが長くなりましたが、今日の指導者はT島、N川、U野。
みんな暑い中、お疲れ様です。
指導者が3人と言う事で3つに分かれて練習。

私は昨日の小学生大会の修正を中心に練習。
当初は昨日の疲れもあるだろうし、軽めの練習にするつもりでしたが、個々の修正点を考えると…結局みっちりと練習。DFの時の相手との距離、寄せるのか寄せないのか、時間のかけ方など。逆にOFは仕掛けを早く、シュートの意識など。ミドルの練習、対人練習もそれぞれにテーマを決めて練習しました。
最後に総括で3対2の練習。少し練習の流れが切れてたかな…もっと早くシュートまで行くべきだし、DFは寄せも甘く声かけも出来ず。
練習には1日の練習の「流れ」があって、前の練習を活かせば、次の練習で違うプレーができるように設定しています。全員ができていないわけじゃないけど、一部の選手は残念だったですね…。今日は人数でざっくり分けたので、個々の選手の差が激しかったです。

昨日のトレマッチ内容を受けて、T島コーチが熱心に指導してました。
昨日とは一部選手は違っていたけど、自分に足りないものを意識して練習できたかな?
遠目に見ていると、コーチが話をしている時によそを向いて遊んでいる選手も…。せっかく上手くなるヒントをもらってるのにもったいないですね。まずしっかりと話を聞く所から始めましょう。

1・2年生はN川コーチが指導。
こちらは基礎練習から遊びを入れながら。
1・2年生を教えるのって本当に難しいです。集中させるためには…注意を引きながら、競争など入れながら。
高学年になった時に自由に体が動かせるように、サッカーの要素を入れながらの練習。
楽しく練習できていました♪

・・・・・・・・・

5月20日AMの練習ですが、伴東の2・3年生と合同練習にします。
伴東が全日会場になり練習できないと言う事で打診がありました。
選手にも指導者にも少し刺激になるかと思います♪

それと来週から体力測定がある予定。
1週間ほど、グランドにラインがあると思うので、それは消さないように練習です。

・・・・・・・・・



今日は広域公園で県トレⅠが行われました。
広島支部を代表して、先日の選考会の結果よりKショウが参加しています。



見に行きたかったけど「母の日」と言う事もあり実家に帰ってました(-_-;)
Kショウにはいい経験になったと思います。
チームに持ち帰り全体の意識向上に繋がるように、これからも頑張っていきましょう♪

県トレスタッフのみなさん、暑い中お疲れさまでした。ありがとうございました。、
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小学生大会3日目&トレマッ... | トップ | 火曜練習 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む