ともちゃんのつぶやき

ツイッターが普及するずっと前から「つぶやき」続けてます

2013年5月21日~26日 ガイド講習会に参加してきました (1日目)

2013年05月28日 | 
登山教室の講師を続けていくうえで、受講者さんたちの安全を確保する知識と技術が必要だと
常々考えていました。そんなとき、日本山岳ガイド協会が「自然ガイド・登山ガイド講習会」を
開くことを知り、Y代さん改め「なおちゃん」と参加することにしました。受講料8万円、
4泊5日と、それなりの覚悟がなければ受講できません。でも、今後の役に立つならと、
Mr.Dashが快く送り出してくれました。がんばって勉強してくるからねー。

場所は神奈川県・丹沢にある神奈川県立山岳スポーツセンターです。







新幹線で行くか、自動車で行くかでずいぶん悩みましたが、いざ荷造りしてみると、在来線で
京都まで行って、京都から新幹線に乗って、在来線に乗り換えて、最後はバスに乗るという
ことが非常に難しそう・・・。で、なおちゃんのスズキラパンで丹沢に向かうことにしました。







21日の午後3時に京都を出発。初めて新東名を走りました。途中、浜松SAで夕食。フードコートで
季節限定のしらすと桜エビ丼セットと、浜松餃子(なおちゃんと半分こ)をいただきました。






画像と連動して自動演奏するピアノが置いてありました。さすが、ヤマハの本拠地ですね。







箱根に格安の温泉付きホテルを見つけていたので、そこで宿泊。値段の割に、ステキな外観です。
なんと1泊3000円+入湯税150円!安いのは、傾斜地に建っているのにエレベーターがないので、
階段を上ったり下りたりしなければならないせいかな。






ちゃんとしたツインルームです。テレビや冷蔵庫もあるし、そこらへんのビジネスホテルよりも
かなり広い!バス・トイレは部屋にはなく、共同です。温泉は広くて清潔でした。






パン食べ放題、コーヒー、紅茶、日本茶飲み放題の朝食付き。






22日昼に山岳スポーツセンターに到着。これから5日間、よろしくお願いしまーす。
早速12:45からオリエンテーション、引き続き講義です。





びっくりするくらい大きな公園です。









こんな立派な施設が維持管理できるなんて、さすが神奈川県!うらやましい!!






施設内に自炊室があり、そこへ外部のケータリングサービスのおじさんが来て調理してくれました。
さすが、小田原が近いだけあって、カツオが刺身で出ました。




夜の9時までみっちり講義を受けて、大急ぎでシャワーを浴び、消灯は10時。ふう、これがあと
3日も続くのかあ。体力がもつかなあ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿