迷いの中に道がある。それでも今日は二重まる◎ 

★ nicoleのスピリチュアル記録とゆるゆる成長日記。これが私の歩み方。 ★

育つ環境

2017-06-20 | 最近おもうこと


魂がこの世に生まれてくるときは
どのような家庭の下にくるのか、性別などなど
選んでくる、選ばれてくるといいます。


そこで何を学んでどう活かすためなのか
気づかないことも多いかもしれませんが・・・




私は仕事柄多くの人に会って話す機会が多かったのですが
確かに色々な家族関係、色々な価値観のもと育てられる。

親または育てる人の価値観や考え方は子供に大きく影響を与えます。




そう考えると、自分がどう思おうと何かがあるのだと感じるのです。



私はネガティブな経験だけのために生があるのだとは
考えていないし、そうだとは考えたくないので
それならば、どんな環境だとしても
必ずそこから自分にとって生かすべき何かがあるのだと思う。


自分を育んだ場所から、
そしてその関わりが大きく自分の人生をつくり出している・・・

そこに自分が望む形があるのか無いのか・・・
無いのなら、自分はどのような人生を望むのか?
どのような人間関係を望むのか、望まないのか?


大人になるということは、
自分で人生を選択し形にしていくということ。


望まないものを、いつまでも誰かのせいにはできません。


そこからポジティブにするための、
人生で創造的に生かせるものを学んだり身に着けたりしているはず。



何事も自分がどんな角度から物事をみるのか
創造的に物事を考えるのかで
人生がより良く生かされ始めるような気がする。



誰だって、一生をかけて人生から根気よく
学ばさせてもらっているのだろう。



『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 言葉にする大切さ | トップ | 改めて・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。