迷いの中に道がある。それでも今日は二重まる◎ 

★ nicoleのスピリチュアル記録とゆるゆる成長日記。これが私の歩み方。 ★

受動的?能動的?

2016-10-25 | 日記


何かを探して人生をもがくこと・・・



小さなときから、そんな風に生きる人

そんなことあまり考えない人

何かの機会に探し始める人



受動的か能動的かでも、
人生の進み方は違うのかもしれない。



「自分で」できることは限られているような気もする・・・


向こうから、必要な時に機会を与えてくれるのかも。


やっきになっても、
見つからないのはそのせいなのかもしれない。



では、機会がやってくるのを待つ?



それまで、がむしゃらに何かをしているときは
なかなか求めているものは見るからなくても
その過程で大きな変化を経験してくでしょう。



ただ、その時その時目の前にくるものだけに
しっかり対応してく。


きっと、どちらも正解で、
探している「何か」にだけでなく
常に「熱心に」することが大きな違いになるのだと思う。



ゆったり目の前のことに目を向けるのもよい。


見えない何かを探すのもよい。



人生が自分に与えてくれる方法は
それぞれの人生によって違うのかもしれない。


人生が私たちを動かす。

『スピリチュアル』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 必要なスピードに気づくこと | トップ | 生活レベルの違いに驚いた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。