トモちゃんのブラブラ

体を動かせる事にしあわせを
感じています。

万博公園 6月の花

2017-06-12 14:35:21 | 日記

6月8日(木曜日)雨上がりの万博公園へ行ってきました。

紫陽花は、まだ少し早めでしたが、花菖蒲が見事に満開でした。

          

          写真の上でクリックして下されば、写真が少し大きくなります。       

            花菖蒲は満開で見事でした。

  

  

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カサブランカの花が咲きました

2017-05-30 16:36:32 | 日記

日頃あまりお手入れしていないのに、

今年も忘れずに、咲いてくれました。

  

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりの万博公園

2017-05-14 17:21:13 | 日記

昨日、朝から大雨注意報が出ており、雨もよく降っていましたが、

昼前には何とか雨も上がり、お弁当を持って、

友達5人で万博公園に出かけました。

13日より、バラフェスターが開催されており、

雨上がりのわりには、沢山の人が写真を撮ったり、

バラの甘い香りと、優雅さを堪能されていました。

 

    最初に真中の白い三角を押し、右下の四角いところ(全画面)をクリックして下されば、

    大きな画面になります。最後はEscキーを押して元に 戻してください。

マイ ムービー万博公園2017 5 14wlmp

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折り紙で鯉のぼり

2017-05-03 16:16:15 | 日記

先日、地域の折り紙教室で鯉のぼりを作りました。

お若い方の参加はなく、高齢者の集まりです。

ワイワイガヤガヤとおしゃべりしながら、手は

しっかり動いています。

沢山の色とりどりの鯉が出来上がりました。

   

 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君子蘭

2017-04-24 09:52:49 | 日記

 日頃、お手入れしていない わが家のお花たちも

春を忘れず、きれいなお花を咲かせてくれました。

 

  

     

                                根っこを戴き4年目位、初めてです

   

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の万博公園

2017-04-10 15:47:29 | 日記

4月8日 小雨降るなか、万博公園に行ってきました。

桜は満開、ポピーも満開、チュウリップ畑は、早咲きの品種か、

植え込みをずらせておられるのか、チュウリップのお花の

時期の長さ、チュウリップの華やかさを感じました。

      

      

      

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折り紙で小箱を作る

2017-04-07 10:23:24 | 日記

  3月の折り紙教室でいろいろな蓋つきの小箱を作りました。

    

  

      鶴の形をした小物入れ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近隣の桜、満開に近い

2017-04-06 17:05:14 | 日記

  午前中フラダンスのレッスン。午後から大阪市の桜ノ宮大川近辺に

お花見に行く予定でしたが、雨模様のため、中止になりました。

急きょ自宅近辺を散策、満開近い桜に出会いました。

    

      

       

                                                                                ぼんぼりに灯がともれば、お花見も最高(川園公園)

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万博公園の花

2017-03-23 10:04:51 | 日記

先日、朝から雨の中万博公園へ行ってきました。

お喋りをしながらお食事を戴き、午後になると、雨も何とか止んだようで

雨上がりの自然公園を散策しました。

梅園の梅のお花、何とか残っていてくれました。

人けも少なく、静かな公園を美味しい空気とともに、満喫してきました。

   

 

  

  

   

        チュウリップ畑の苗              ヒヤシンスの花芽が出ています

  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽合温泉マイ ムービー222017,3,1

2017-03-03 22:30:18 | 日記

友達6人で羽合温泉にカニと温泉を求めて電車の旅をしてきました。

 

羽合温泉マイ ムービー222017,3,1

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折り紙でお雛様

2017-02-22 18:55:14 | 日記

 先日、地域でおこなわれている折り紙教室で「簡単なお雛様」を折りました。

 手を動かせながらもお喋りありの、楽しいひとときを過ごしました。

              お雛様の勢ぞろい(みなさんの作品)                

     

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保存のきく大根の漬物2種類

2017-02-19 19:48:33 | 日記

   家庭菜園をしている友人から、新鮮な大根を戴いたので

 大根の漬物2種類を作りました。    

   

 大根の漬物その1
 材料 大根2キロくらい  生姜3個くらい  梅干3個  三温糖350g  醤油1.5カップ(出来れば減塩)
    酢1カップ     塩30グラム
作り方
   1.大根は2~3ミリの銀杏切りにし、塩30グラムをして一晩置く。
   2.生姜は千切りにする。
   3.醤油、酢、砂糖、梅干、しょうがの千切りを大きめのお鍋で煮立たせる。
   4.3.の中に、しっかり絞った大根を入れ、5分位煮る。
   5.すぐに、ざるに移して大根と、汁に分ける。
   6.汁を半分位になるまで煮詰める。
   7.6.の中に5.の大根を入れて冷えるまでおく。また大根と汁に分ける。
                  (長時間置くと、味が濃くなるので長時間は置かない)
  *大根は冷蔵庫に入れておくと、1年くらい保存できるそうです。
  *汁は魚を煮るときなどに使えます。
   
                             残りの汁               見映えは黒くなりましたがお味は抜群です
  
    
 
 
大根の漬物その2
(大根の甘酢漬け)
 材料 大根1本  砂糖200g 塩4分の1カップ  酢4分の1カップ  鷹の爪1本
     あればゆずの皮、昆布を適宜入れる
 作り方
  1.大根は3.5センチ位の長さの拍子切りにする。
  2.砂糖、塩をよく混ぜ合わせ、さらに酢を混ぜ合わせて
    拍子切りの大根にかける。鷹の爪も一緒に入れておくだけ。
    (ゆずの皮、昆布を入れれば、風味もよくなります。)
 重石もいらない。ラップか何かふたをしておけば、2.3日すれば水分が上がり、
 食べられます。
 
 冷蔵庫に入れておき、1週間位置いた方が、味がなじみ、美味しいです。
 冷蔵庫で保存しておけばかなり長く持ちます。
 
  
 
 簡単に出来ますので、是非お試しください。
                   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏胸肉でハム作り

2017-02-02 22:17:40 | 日記

友人に教えて頂き「鶏むね肉を使ってハム」を作りました。

 材料 

  ① 肉の目安は300g位 

  ② 塩小さじ1  砂糖小さじ1 お酒大匙1

②を混ぜ合わせ、お肉は皮を取り除き、肉の両面をフォークで

ブスブスと刺して、お肉を入れよく揉みながらすり込みます。

     

 そのまま冷蔵庫に入れ、1時間以上(一晩でもOK)私は1晩おきます。

   

冷蔵庫から取り出したお肉を、大きめのラップの上に乗せ、粗挽きコショーを好みで降ります。(私は多めに振ります)

   

皮がわを外側にして、巻いていきます。(あまり巻けません。二つ折り位)

両端を玉結びにするか、輪ゴムでしっかり空気が入らないように縛ります。

ラップをもう1枚用意し2度巻きし、両端をしっかりとめる。

   

 深めのお鍋にお湯を沸かし、沸騰したら鶏肉を沈めます。

ブクブクとお湯が沸いて泡が出てきたら火を止め、ふたをします。

1時間位たてば、引き上げます。そのままお湯が冷めるまで置いても大丈夫です。

私はお湯が冷めるまで,そのままにしておきます。

   

とても柔らかくてヘルシーなハムが出来上がります。

   

おつまみにも、サラダにもよく合います。少し厚めに切ると、食べごたえがあります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お年賀のご挨拶

2017-01-01 00:00:00 | 日記

お年賀ご挨拶

  

     この1年が健康で、充実した日々が過ごせる年であります様に願っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪駅近辺

2016-12-28 22:16:05 | 日記

昨日27日夕方より、息子家族に誘われて梅田新阪急ホテルのデナーに行ってきました。

久し振りの梅田は、イルミネーションで素晴らしく別次元の空間でした。

     

           大阪駅3階 時の広場                                                     可愛いスノーマン

         

コメント
この記事をはてなブックマークに追加