Makana~贈り物~

趣味が高じて委託まで始めた手作りな日々。
たまにお菓子やハワイ、Gospelイベント情報も掲載。

◆スマートトート。

2016年10月14日 10時55分26秒 | ◆手作り色々。
パタレさんのスマートトートMサイズです。

裏は、青クマがシロクマになっています。
この青クマとシロクマ、上下が逆さまになっているため、どう生地を裁つか悩んで
結局ポケットのクマをひっくり返すことでどうにか体裁を整えました。
一応左右の高さをそろえたつもりでしたが、こちら側はちょっとズレてます…

 
中はこんな感じ。
Manaたんの大好きな紫尽くし。
生地がちょっとずつ足りなかったので、内布も底部分を切り替えにしてあります。
ツイルなので、ちょっとクッタリ気味。
芯を貼るべきだった?でも重いしな~。


表は、持ち手もサイドループもこげ茶にする予定が、長さが足りず違う茶色になってしまいました…
水色と茶色ってどうなの?と思ったけど、シロクマの顔がこげ茶だからいいか、と思ってたのに残念。
まぁ、それを言っちゃ紫と茶色の組み合わせもどうなんだかなぁ、という気はしますが。

持ち手の裏の本来はテープの所も在庫がなかったので、ブロードを同寸で裁って外表にしています。
外ポケットは表裏同じように、内ポケットはM(IPADをカバーごと収納OK)とN(手帳サイズ)をそれぞれ付け、スナップ止めできるようにしました。
あとは定番のボトルホルダー、携帯ポケット、キーリング、ですね。

底板のベルポーレンも在庫がなかったので、とりあえずNサイズに使ってたやつを代用。

今回、ファスナーが40㎝のオープンタイプです。
全開して天口を垂らせば、ガバッと入れ口が大きく広がって
A4ファイルも出し入れしやすくなりました。


遅まきながら衣替えをしたので、Manaたんの長袖Tシャツやスカート、パンツ、パジャマを縫わないといけないことが判明。
パジャマなんて、七分袖・七分ズボンでした。身長140㎝を超えたらしいので、今の季節にはちょうどいい!?けど、冬までには縫わねば。
編み物は静かなのでテレビを見るパパから苦情がくるわけでもないので、夜は編み物、昼間はミシンという感じでしょうか。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ◆マグコージー。 | トップ | ◆new靴下♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL