ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

高知にてコセリバオウレン1カ所目 (17-222)

2017-02-22 00:00:03 | 山野草
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村


花好きさんで私よりも年下のお友達に、付き合ってもらいの高知行きでした。 あさ6時半に徳島自動車道の藍住ICから入り高知南国ICには、9時着でした。


ここからコセリバオウレンの群生地までは、まだ遠く 道の駅でお弁当とお茶を買い直ぐに出発  国道をまだ少し先迄走り・・右に山道に入り どんどん走りました。
 車が苦手の彼女は、「こんな道運転して走るの恐い」などと言うので?‥・


自動車道でも、追い抜きはするし・・山に入ると「こんな道まだいい方よ」と、笑う私を、どんなふうに思ったでしょうね・・・ 
 現場に着いたのは、10時でしたから‥ずい分遠いのですよ。


 こんな風に咲いてます。






コセリバオウレン  小芹葉黄連 キンポウゲ科  オウレン属 葉は三回三出複葉です。




 葉っぱ わかりますかしら・・・




 苔の中で咲きお花が映えて すてき!




 どうでしょう 茎もきれいなお色です。



 ショウジョウバカマの葉が、所々て、出ておりました‥ ここではどんな色で咲くのかしら?



 三姉妹を 撮ってみました・・・


最後です

 いい感じでしょ・・・。

何ともうれしい群生地でした ここに来る林道の中間点で、もう一ヶ所でも見られましたが、ここ迄来ての撮影でした。



ご訪問有難うございました いい日でありますように
 
 あすもご訪問 お願いします

 ポチッと応援をお頼みいたします

 にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待望のコセリバオウレン (17-221)

2017-02-21 00:00:03 | 山野草
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村


2月に入って 待ちに待った 高知のコセリバオウレン の開花の連絡が入った、 前の週の約束は、四国も大寒波の日でしたから 高速の山越が心配で、今週に延ばしたのでした。




きょうは予告です・・・きれいなお花を、ご覧くださいね。




なんでこんなに美しいのか・・・。


 とっても小さくて 肉眼よりも 写真で見るのがうれしい花と言えるかもです。


 感動ものです。


ご訪問下さり有難うございました いい日でありますように
 
 明日もよろしくおねがいします

 ポチッと応援をお願いします

 にほんブログ村
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

☆梅の花咲き (17-220)

2017-02-20 00:00:03 | 山野草
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村





 つけ梅の花です。




 ここまで咲くと おそ雪が無い限り、たくさん実がなるでしょう・・・。



 見事でしょ!





 きれいなお花です。







 ここは、昨日の小鳥さんがいた所なんですよ。



 最後に 畑の一種追加です

エンドウ豆 が、 わらの下で、 丈夫な枝になっており、春を待っています。


ご訪問有難うございました いい日でありますように
 
 明日もよろしくおねがいします

 ポチッと応援をお願いします

 にほんブログ村
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

梅畑に小鳥モズ&?さん!(17-219)

2017-02-19 05:36:32 | 
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村



 うれしいなあ 鳥を撮るのが苦手で、見つけてもカメラさがし撮ろうとした時には、飛びさられてしまい・・撮れないのが常なんです。


 でも今回は・・・どうでしょう 撮れましたのよ モズだそうです。


  花ぐるまさま besoさま ほかの皆さまも名前教えて下さり有難うございました。






 もみ殻の近くで・・種類の違う小鳥さんのようですが・・・は、ツグミ か・・・ムクドリだとも・・・?
教えて下さいました。
 どちらなんでしょうか? はっきりと撮れてなく 残念でした。




 この子は・・仲良しさんでした。




 梅の木で 何を見ているんだか?・・・




こっち向いてくれましたが、

 目が合った気がしましたので やばいなあ~~~ やはり飛んで行ってしまいました。



ご訪問有難うございました いい日でありますように
 
 明日もよろしくおねがいします

 ポチッと応援をお願いします

 にほんブログ村
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

画材の花 (17-218)

2017-02-18 06:45:31 | 庭の木
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村



絵手紙の日 画材はそれぞれで、持ち寄りです。



 之は立派な実がなっていたようです。 ヤブランでしょうか?




 沈丁花と 斑入りの椿です。




もう一枝..ありました。



 お野菜で・・・ ミズ菜です。 描くのは、 難しそうだわ。




 友人が つばきを書き始めておりました。





  日本水仙と、庭の花だそうでした。 




椿 スイトピー


先生は干カレイを買ってきておりました。 素敵な絵を描いてましたが・・・撮れてません。




ダイダイ スイトピー 干し柿  椿 お粗末でした。  次の集まりは、3月9日で~す。






ご訪問有難うございました いい日でありますように
 
 明日もよろしくおねがいします

 ポチッと応援をお願いします

 にほんブログ村
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加