ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

イキイキ体操・絵手紙・ もも (16-712)

2016-07-12 00:00:33 | 山野草
 村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村

きのうも暑かったです。

行事が、重なってしまい・・とても残念でした! 結局大事な勉強会の 家庭集会を諦めました。

 朝いちばんは、毎月曜日の「いきいき100歳体操」これも暑い時で、お年寄りの事とて、全員揃うことがありませんので、 私が抜けるわけには、まいりません。

  
  
  今回は体操の後 30分間は、頭の体操を取り入れ 皆さんに脳トレをし失敗してもらい・・・大いに笑ってもらいました。


 次は学習館での 絵手紙がありました。 20人の仲間が 福田先生とともに 持ち寄ったお花や野菜を描きました。

 

 半夏生(ハンゲショウ) 夏の到来を、知らせてくれる 植物です。 葉は緑なのですが、この花の時期のみ 先のほうの葉が、白色になっている 不思議なんですよ。 カズラの「マタタビ」のようなんですよ!
 
 
 
 これは市(鳴門)の花の 「ハマボウ」です 漢字で書くと 「浜朴」と、書くのですよ!
花の色は、もっと鮮やかな黄色ですが! 少し色が濃くなってしまいました・・・。



 庭にも咲かせております モナルダ 和名は、タイマツバナと言います。(友人が持参)

 お借りして、描きました。 来月には、 お互い手持ちの色違いの苗を持参し、交換しますから、楽しみです。



庭のモナルダは、この色です。 たくさん咲いていま~す。




 今日の最後は、家庭集会に持参しようと、準備していた 「桃」 です。

 二ヶ月に一回の高橋家の集会に、参加できずとても残念でした。



日にちはあるのに、こんなに同じ日に重なることは、今までには、なかったように思えま~す(苦笑)。
  
 

きょうもご訪問くださり 有難うございました
 
 明日もよろしくおねがいします

村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。

 にほんブログ村

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

コメント (17)    この記事についてブログを書く
« アキノタムラソウ ヤナギハナ... | トップ | 蓮の白花 (16-713) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニノうめ)
2016-07-12 04:46:59
おはようございます

どれも、とっても素敵な絵はがきの作品で・・・
やんわりとした水彩画のお色も
素敵なものだなぁと感じます♪

桃の季節がやってきますね~!
みずみずしい桃、大好きなので
旬の季節になり嬉しい限りです(*^_^*)
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-07-12 06:37:12
絵手紙。
心が伝わりますね。
Unknown (山小屋)
2016-07-12 06:55:05
絵手紙・・・
心が和みます。

桃も美味しそう・・・!
まだ食べていません。
Unknown (アトムパパ)
2016-07-12 07:22:08
こんにちわ。

こちらのハンゲショウは、そろそろ緑に戻ってきました。

甘い桃には、白い斑点が、全体に沢山散らばってるそうです。
Unknown (とんぼ)
2016-07-12 07:23:38
お忙しいようですね。
暑さはまだまだ続きます。
お体ご自愛ください。
Unknown (kazuyoo60)
2016-07-12 07:27:44
半夏生は持っていませんが、実物には出会っていますし、今年はブログで沢山拝見しました。
ハマボウは遠目で見ました。綺麗な花ですね。モナルダの藤色が消えてしまいました。
立派な桃です。食べたいです。
体にいいことと~ (花ぐるま)
2016-07-12 08:07:15
体と心に優しい両方を実践していらっしゃいます
私もストレッチはさぼりながらも宗会行ってます

どの絵手紙も素敵です
半夏生やモナルダヤハマボウなど良く描けていますね
美味しそうな桃!
絵手紙 (mcnj)
2016-07-12 09:03:00
素晴らしい絵ばかりです。
専門に、絵を描いていらっしゃるのでしょうか。
素人の絵とは思えません。
Unknown (wakame)
2016-07-12 10:33:11
忙しい日だったのですね(*^^*)
そんな日もありますね。
素敵な絵手紙はどなたに届くのでしょう♪

応援ポチ☆
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-07-12 11:43:42
おはようございます。
いきいき100歳体操を毎週月曜日に
行っているのですね。
元気でいいですね。
大きい美味しそうな桃ですね。

コメントを投稿