ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

サクラウツギ・ノグルミ (17-617)

2017-06-17 00:00:01 | 山野草
クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村


サラサウツギ(更紗空木)




外側のピンクが かわいいです。


 サラサウツギは、5~6月に咲くユキノシタ科 ウツギ属の八重咲きの空木(ウツギ)。
山野庭木に生息する樹木。   別名サクラウツギ








蝶がとまっていました。


すぐ後ろの谷側にですが・・・

  この木が多くあります 葉が涼しげです。



なんだろう・・・クルミの葉みたいでしたは、・・・・・ノグルミの雄花みたいでした。山小屋さまからでした。



ご訪問有難うございました いい日でありますように
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ハマヒルガオ・テリハイバラ... | トップ |  オカトラノオ(17-618) »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2017-06-17 02:02:24
素敵なショットと解説、・・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
おはようさん! (torako0770)
2017-06-17 05:11:23
ピンク色が素敵~
サクラウツギ可愛い花ですね!!

野も山も緑
Unknown (kazuyoo60)
2017-06-17 05:19:07
サラサウツギ=サクラウツギ、綺麗で華やかです。
タテハチョウの仲間のような。蜜が美味しいのでしょう。
オニグルミとしたら、雄花なのでしょう。
http://matsue-hana.com/hana/onigurumi.html
サラサウツギ (万博健太郎)
2017-06-17 06:20:21
サラサウツギ・・・綺麗ですね~~~。
初見です^^。 有難う~~~ヾ(^∇^)ー♪。
Unknown (山小屋)
2017-06-17 06:47:38
サラサウツギ・・・
きれいですね。

黄緑色の雄花が直立する花はノグルミです。
実は小さくて食べることができません。
クルミの仲間で花序が直立するのは本種だけです。
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2017-06-17 07:06:34
サラサウツギ
可愛い綺麗な花ですね。
応援
山小屋さまにお礼 (ちごゆり嘉子)
2017-06-17 07:10:44
サクラウツギの場所から 林道を入ると
この木が谷側に、
大きくそびえていました。
今回もまた ノグルミ教えて下さり 有難うございました。
皆さまにもお礼申します (ちごゆり嘉子)
2017-06-17 07:24:09
皆さま けさも早くから 応援クリックを有難うございました。
Unknown (とんぼ)
2017-06-17 07:33:46
サラサウツギが咲いているのですね。野生のものはまだ見たことがないです。
わが家のサラサウツギは (花ぐるま)
2017-06-17 07:52:12
・・・というと隔年でしか咲きません
大きくなるのを恐れて毎年小さく切っているので隔年でしか咲きませんが、それでもかわいいですよね

黄色い花は何でしょうね~
サラサウツギの花 (ヒトリシズカ)
2017-06-17 08:34:52
ちごゆり嘉子様

今回のサラサウツギの花は、山野を散策していて見ると、自然の花の美しさを感じます。

お元気で山野を歩かれて、お元気になられたことを感じます。お身体を大切になさってください。
サラサウツギ (greengreen)
2017-06-17 12:45:07
ピンクと白の綺麗な花ですね。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-06-17 15:48:05
こんにちは。
サラサウツギの名前をよく聞きますが、
このような花だったのですね。
すごく可愛い花ですね。
きれい (水無月)
2017-06-17 21:05:32
サラサウツギ、とてもきれいな色合いですね。ウツギはよく見かけますが、これは
初めてかな。
Unknown (よっちん)
2017-06-17 21:52:48
中央アルプスに
空木岳という山がありますが
何か関係があるのかな??

高山植物には
ハクサン〇〇とか
イブキ〇〇というように
山の名前がつくものがありますよね。

応援ぽち
サラサウツギ (timata-sn)
2017-06-17 22:33:35
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

サラサウツギが咲いて居たのですね。
淡いピンクの花ビラがあって綺麗ですね。
ノグルミの花なんですね、黄色の花が可愛いですね!!




コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL