ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

ツルリンドウ センプリ モジズリ 萩 (16-1016)

2016-10-16 00:00:03 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村




 
 この蕾は、ツルリンドウです。

ツルリンドウ(蔓竜胆 )は、リンドウ科ツルリンドウ属の多年草のつる植物。


 やはりリンドウは、日が射さないと開きませんね 咲いてくれたら かわいい‥のになあ・・・。





 ここでは センプリのお花が・・・ まだ先のようです。





 
 おや・・・モジズリが1本今頃珍しいですが、ピンクが素敵!





 大川原では、まだノリウツギかしら・・・きれいでした。








 この花は、ここでも美しい 秋の萩です。








 この日の空です 秋晴れのお日さまは、いつ見られるのかしら・・・


 きょうは教会で礼拝です。 いい日でありますように! 


 皆さまのご訪問うれしく 有難うございました

 
 明日はツルニンジンの予定です よろしくおねがいします

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

 にほんブログ村

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タカクマヒキオコシ&シコクブ... | トップ | ツルニンジン&ハナトラノオ ... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルリンドウ (mcnj)
2016-10-16 05:38:37
お早うございます。

リンドウですから、花が開きませんね。

ネジバナでしょうか。
綺麗な色です。

秋の萩、土手にも、咲いています。
Unknown (hirugao)
2016-10-16 06:23:10
昔はなずきさんが撮った写真を見ました。
鶴だから横ばいなのですね。
丸山にはセンブリノ群生があるんです。

11月でしたかしら?
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2016-10-16 06:33:05
宮崎県の「えびの高原」に上り
ミヤマキリシマを見たかったのですが、
無理でした。。。
Unknown (山小屋)
2016-10-16 06:54:29
ツルリンドウ・・・
そろそろ赤い実が見られる頃です。
Unknown (とんぼ)
2016-10-16 07:24:47
 ツルリンドウはこちらの里山でも見られますが、センブリは久しく見ていません。
Unknown (溶射屋)
2016-10-16 07:44:36
ちごゆり嘉子の部屋さん

おはようございます!

>きょうは教会で、礼拝です。 いい日でありますように! 

良い日でありますように(^^)

人気ブログランキング ポチッ!
ツルリンドウ (beso)
2016-10-16 08:17:05
おはようございます。

ツルリンドウの花が咲くのは間もなくでしょうね。
センブリの花が咲くのはまだ先のようですね。
こちらでも2ヶ所センブリがあるのですが花が咲くのはまだまだ先のようです。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-16 09:04:36
おはようございます。
季節が入り交じったように花が咲いているのですね!
ネジバナ好きな花ですが、今ごろ咲いているの見たのは初めてです。
Unknown (mube)
2016-10-16 09:19:04
ツルリンドウのルビーを思わせる実が魅力的ですね。
以前はこちらでも見られたのですが、とんと姿を消しました。
センブリもです。
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-16 09:29:13
ツルリンドウ、良いですね。開く時間が限られるのでしょうね。
ノリウツギですか。長く咲くのですね。
萩が賑やかですね。我が家の萩は終わりました。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-10-16 10:52:08
おはようございます。
ツルリンドウも初めて見る花です。
可愛いですね。
ツルリンドウ (greengreen)
2016-10-16 10:57:25
つるになってるりんどうなんてあるんですね。
珍しい花をいつもありがとうございます
秋の草花 (地理佐渡..)
2016-10-16 18:26:53
こんばんは。

良い山野草が出ています。こちらでも
見かける種です。とはいえ、今年は直
接撮影できていません。本当に休みが
少ないですからねぇ。
次回のツルニンジン。ジイソブですか
ね。楽しみです。つぼみは見たのです
が、今年は開花したところを見逃して
います(残念)。


^^ (あとり)
2016-10-16 19:57:47
こんにちは。

すごしやすい気候になりましたね。

汗をかくこともほぼなくなり、快適です。

ネジバナさん、遅咲きでしょうか?。かわいいです。

夜は長いです。良い休日を♪。

ぽち。
Unknown (koyuko)
2016-10-16 20:49:03
ツルリンドウ 開かないで残念でしたね。
ハギが綺麗ですね。
ツルリンドウ (timata-sn)
2016-10-16 21:47:52
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日は良いお天気から、曇って来て雨に成りそうですよ。

ツルリンドウは日が差さないと咲かないようで残念でしたね。
でも可愛いですね!!
センプリは何時頃咲くものなんでしょうか。
モジズリと言うんですね、可愛いですね。
ノリウツギがまだ咲いて居るんですね。
ハギの花が綺麗ですね!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL