ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

ショウジョウバカマとタチツボスミレ (17-422)

2017-04-22 00:00:15 | 山野草
クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村




  ショウジョウバカマです 4/14撮影です。









 これはいいお色です。




 黄色咲き終わりの状態でした。 新芽が きれいに出ていました。








 タチツボスミレです まだ咲き始めです・・・。



最後は


 ムラサキケマン↟ 



 きょうのお花は、先日のワサビの近くで咲いてました。




ご訪問有難うございました いい日をお過ごしくださいませ。

 
 明日もよろしくおねがいします
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藤の花初咲き (17-421) | トップ |  桃の花&兄の春蘭4/16(17-423) »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2017-04-22 00:53:05
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
おはようさん! (torako0770)
2017-04-22 04:52:59
春の野山~♪
何時かご一緒にお花を追いかけたいで~す!(^^)!
応援にお礼です。 (ちごゆり嘉子)
2017-04-22 05:02:18
siawasekunさま
torako0770さま
早くからコメント有難うございました。
お陰で頑張れま~す。

Torakoさん私も同じくよく出かけていましたのよ・・・
最近は老化でだいぶ減っていますがね(苦笑)
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2017-04-22 06:07:41
昨日から広島市にいます。
応援。
Unknown (山小屋)
2017-04-22 06:42:30
ショウジョウバカマは赤やピンクをしています。
その色が伝説の動物、猩猩に似ているといわれています。
黄色い花は園芸種でしょうか?
自然界ではみたことがありません。

Unknown (チップママ)
2017-04-22 06:53:20
おはようございます。

山野草の名前をよくご存知で。
教えていただきありがとうございます。
素敵な週末を~✩
Unknown (せいパパ)
2017-04-22 07:22:31
ショウジョウバカマも妖精のような
素敵な姿ですね。
散策してて見かけたら
ウットリしちゃうな〜
応援!
ムラサキケマン (花ぐるま)
2017-04-22 07:47:10
お早うございます
ショウジョウバカマはこう1か月前くらいに終わってしまいました
山ではまだ咲いているのですね

ムラサキケマンは家の地かックで見られますので今日
掲載しました
メッセージ (みかんみかん)
2017-04-22 08:49:47
ありがとうございました。
メッセージ機能が停止されたままなのでお返事ができません。申し訳ありません。
ショウジバカマはクリスマスの飾りみたいなお花ですね。びっくりしました。
こんにちは♪ (Junko)
2017-04-22 10:06:29
こちらに来ると、いつも珍しい山野草が拝見できて
感激してしまいます。
ブルー系の花色が好きです。
応援デス*
Unknown (kazuyoo60)
2017-04-22 10:50:58
ショウジョウバカマ、おとなしい花です。我が家のタチツボスミレ、ムラサキケマン、ほぼ咲き終わりました。
Unknown (koyuko)
2017-04-22 11:30:33
スミレはどこでも見かけますが、色々な種類があって
中々 見分けがつきません。
このタチツボスミレ 色が綺麗ですね。
Unknown (kumutomato)
2017-04-22 11:31:31
こんにちは、

ショウジョウバカマもあちらこちらで見かけられるようになりましたね。
これからは、標高のある所でも咲いてくることでしょう!!
スミレも色々な種類がありますが、タチツボスミレは一番目に付きますね。
ポチ^^!!
紫色の花 (fukurou0731)
2017-04-22 12:03:18
ちごゆり嘉子様
おはようございます。
どなたかのブログに黄色、白色、そしてこれからは紫色の花が咲きます。と書いておられましたがその通りですね。タチツボスミレもムラサキケマンも大好きです。
ショウジョウバカマ (greengreen)
2017-04-22 12:24:40
ショウジョウバカマの名前は紅色の花を能楽で使う能装束の空想上の「猩々」(オランウータンの意味もある)赤い頭の毛と見立て、花の下の葉を袴と考えたものだと言われているんですね。

名前は聞いていたけれど見たことなかったです。

6枚の花びらを持つ花がいくつも集まって丸くみえてるようです。




^^ (あとり)
2017-04-22 18:25:36
こんにちは。ちごゆりさん。

可憐にかわいらしく咲いていますね^^。すみれ大好きです。

こちらでは八重桜がそろそろ散り初め。。

牡丹も五分咲と言ったところです。

明日は藤めぐりをしようとおもっているのですが。。

咲き進んでいるか不安です^^;。

ぽち。
ショウジョウバカマ (timata-sn)
2017-04-22 20:00:34
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日も良いお天気で、爽やかな感じでしたよ。

ショウジョウバカマが咲いて居て可愛いですね!!
タチツボスミレの色が綺麗で可愛いですね。
ムラサキケマンも可愛いですね。
山谷に咲く花は皆素晴らしいですね!!
Unknown (サイモン)
2017-04-22 22:01:12
こんばんわ☆

四国の山嶺は花の季節到来ですね♪
ショウジョウバカマの美しさ、堪能ですよ。
タチツボスミレも好きな花です。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-04-22 23:56:02
こんばんは。
ショウジョウバカマはよく聞く名前ですが、
花をまだ見たことがないのです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL