ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

列車と桜 モミジ ムサシアブミ&ジロボウエンゴサク (17-418)

2017-04-18 02:05:15 | 山野草
クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村





踏切で信号がなっていて サクラも入れて・・・列車を 撮る事が出来・・・ラッキーでした。






直ぐ近くに モミジの新芽が きれいでした・・・いいでしょう






 


横道を入ってみましたら ムサシアブミ(武蔵鐙)  この辺ではよく見かけます。




 ムサシアブミ 3~5月に咲くサトイモ科の花。 山地の林下 谷沿いなどに生息する多年草。


大きな緑の葉っぱに 目が覚めますし お花には とてもインパクトを感じます。






 ジロボウエンゴサク お花がソフトで・・・いいですよ。

「ジロボウエンゴサク」(次郎坊延胡索) ケシ科キケマン属 花期: 4月~5月  本州(関東地方以西)四国 九州に分布。


 ユニークなすがたで・・・、とても素敵なお花です。



ご訪問有難うございました いい日でありますように
 
 明日もよろしくおねがいします
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ハルリンドウ (17-417) | トップ | クサイチゴにタツナミソウ&... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-04-18 06:25:34
ムサシアブミ
初めてみました。
応援
Unknown (山小屋)
2017-04-18 06:46:50
ムサシアブミ・・・・
大きな葉っぱですね。

ジロボウエンゴサク・・・
ユニークな花です。
先日、私も見てきました。

Unknown (チップママ)
2017-04-18 06:55:25
おはようございます。

色んなお花が咲いていてウキウキしますね~✩
皆さまに応援コメントのお礼です。 (ちごゆり嘉子)
2017-04-18 07:11:37
うちまるさま
山小屋さま
チップママさま
いつも、コメント有難うございます

お陰で元気もらえました。

少し元気が出なくて 落ち込んでいる 私に・・・
相方さんが 「外に出ないとボケるぞ」というので・・・
祖母の家によって近くのカタクリを・・・
覗いてこようと思ってます。
Unknown (とんぼ)
2017-04-18 07:34:26
この時期のモミジの芽吹き、開花が美しいと思っていますが、注目する方は少ないですね。
クロボーエンゴサク (花ぐるま)
2017-04-18 08:00:13
お早うございます
ムサシアブミがもうこんなに~
家ではウラシマソウが自生していますが~
未だひげが出ていません

クロボウエンゴサクもきれいな花ですね
ムラサキケマンの仲間でもあるんですね
Unknown (kazuyoo60)
2017-04-18 08:24:37
桜やほかの木の花の咲く時期、列車の中からは一段と綺麗に見えますね。
モミジの新芽の可愛いこと、ムサシアブミも元気に咲きましたね。
ジロボウエンゴサク、この花の姿好きです。我が家では端に連なるムラサキケマン、そろそろ咲き終わり近しです。
ムサシアブミ (greengreen)
2017-04-18 09:22:24
ジロボウエンゴサク
どれも初めて見ました。

お花って本当にたくさんありますね。
おはようございます~♪ (Mmerose)
2017-04-18 10:12:53
1枚目の写真
のどかでいい写真が写せましたね。
この間山の中に1本桜を見に行った折に
ムサシアブミがたくさん咲いていました。
ちょっとグロテスクだけど・・・

今日もお元気で~♪ ☆~
ジロボウエンゴサク、ムサシアブミ (mcnj)
2017-04-18 11:09:52
お早うございます。

珍しい花ガあるものですね。

初めてです。

とっても、ユニークでうね。
Unknown (サイモン)
2017-04-18 14:17:29
こんにちわ☆

桜はアッと言う間でした。
それでも楽しめました。

武蔵鐙、初めて見ました。
Unknown (koyuko)
2017-04-18 15:59:16
紅葉の新葉も美しいですね。
ジロウボウエンゴサク 綺麗な色ですね。
こちらにはエンゴサク 水色を良く見かけます。
Unknown (hiro-photo)
2017-04-18 19:01:11
こんばんは。
ムサシアブミの花も大きくなっていますね。
夕方暗くなりかけた頃に出会うと、蛇が鎌首を持ち上げて襲ってくるようで・・ビックリしますね。
^^ (あとり)
2017-04-18 20:07:28
こんにちは。

かわいらしいですね。

ソメイヨシノの次は八重桜と思っていましたが、

他にも魅力的なお花が有りますね。

花々の開花が楽しみですね。

ぽち。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-04-18 21:38:25
こんばんは。
1枚目の写真が素晴らしいです。
列車が入ってきたのはラッキーでしたね。
Unknown (アンジー)
2017-04-18 22:01:21
1枚目の写真、絵本のような風景で心が和みました^^
ムサシアブミは馬の鐙に形が似てるんでしょうか?
ジロボウエンゴサク、紫が綺麗ですね(^_^)
皆さまこんばんは。 (ちごゆり嘉子)
2017-04-18 23:27:29
とんぼさま
花ぐるまさま
kazuyooさま
greengreenさま
Mmeroseさま
mcnj さま
サイモンさま
紅葉・ムサシアブミジロボウエンゴサクに、
応援コメント頂き有難うございました。あしたも可愛いお花ですから‥
よろしくお願いします。




いつもお世話になっています。 (ちごゆり嘉子)
2017-04-18 23:36:00
koyukoさま
hiro-photoさま
あとり さま
ゆーしょーさま
アンジーさま

列車と桜の風景をお褒めくださり
とてもうれしく有難うございました。
いつもコメント下さり感謝しています‥


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL