ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ツリガネニンジン高知7 最終 (17-1123)

2017-11-23 09:20:22 | 山野草
ブログ村のランキングに参加してます。
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
 



きょうは高知市でのぼった 小高い丘からの景色からです。

ススキを通して 北の山です。




   下に見える 市内を通って来たのでした。 




先日の ヤマラッキョウと 仲良く咲いていたお花です



ツリガネニンジンです。 お色 形 ともに素敵でしょ!


ツリガネニンジン(釣鐘人参)学名: Adenophora triphylla var. japonicaは
キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草。


 
ピンボケ・・・花は咲き残りであり・・・ ほとんどタネになっていました。

 写真がうまく撮れなくて・・・でした。 


  かわいいお花がかわいそうでした ごめんなさいね。


  残り花を、後ろからです。




 紅葉を 一枚です  ハゼでしょうと 花ぐるまさんです。 わたしもハゼノキと思います。

もう一枚は
 ナギナタコウジュかな・・・ しそ科の草花が色づいてきれいでした。





町に下って 帰り道 街路樹の紅葉が 素敵でした。


この所から 高知道に入り 高速を走って戻りました。 付き添ってくれた夫に、有難うでした。 

今回高知のお花を7回にわたりご覧いただけましたので、ムラサキセンプリには少し早すぎましたが、

 これだけのお花を、楽しませてもらえて・・充分でした。 高知の山歩きに心から感謝でした。





きょうも‥ご訪問有難うございました いい日でありますようにお祈りします。

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。



もしよろしければ 山野草を クリックして応援お願いします

にほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 小花のアニソドンテア・ノボ... | トップ | 赤ソバと沈下橋 11/5 (17-11... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-11-23 05:56:13
花を撮影するときにはマクロモードに
しないと焦点がずれますが、はやり、
風で動いたりするとボケになって・・・

応援。。
Unknown (kumutomato)
2017-11-23 06:02:25
お早うございます。

寒くなってきましたが、ツリガネニンジンまだ咲いていましたか、
小さな花は、なかなかピントが合い難いですよね。
ポチ^^!!
ツリガネニンジン (timata-sn)
2017-11-23 06:33:54
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、昨朝よりも暖かな感じです。

ツリガネネンジンが今も咲いて居るんですね。
可愛いですよね!!
小さな花は撮りにくいですよね、風などあるとぶれるんですよね。
紅葉も綺麗ですね!!
Unknown (kazuyoo60)
2017-11-23 06:44:28
ツリガネニンジン、咲き残っていて、綺麗な花です。野山で見つけたら嬉しくなります。この頃行かなくなっていますが。
赤い葉、黄色い葉、それぞれの紅葉も沢山だったでしょう。
Unknown (山小屋)
2017-11-23 07:05:38
ツリガネニンジン・・・
輪生する花ですが、その姿がみえません。

今朝は冷たい雨が降っています。
紅葉もそろそろ終わりのようです。


まだ咲いていてくれたのね! (花ぐるま)
2017-11-23 07:52:28
大好きなツリガネニンジン、まだ咲いていてくれたんですね
待っていてくれたのかもしれません
ヤマラッキョウの花も大好きです

最後の葉っぱはハゼかもしれませんね
赤くてきれいです
Unknown (とんぼ)
2017-11-23 09:20:31
 名残のツリガネニンジンですね。

 紅葉が美しいですね。有名でなくてもひっそりと美しさを見せてくれるのがいいですね。
ツリガネニンジン (greengreen)
2017-11-23 09:29:34
素敵な色☆

キキョウ科らしい花。

根が朝鮮人参、花が釣り鐘に似ているので名前がついたそうですね。
Unknown (アトムパパ)
2017-11-23 09:50:18
ツリガネニンジン、かわいいお花ですね!

下に向けてお花を撮ると、
どうしても地面にピントが合ってしまいますね。

私は、こんな場合は、何度か撮りなおしています。
^^ (あとり)
2017-11-23 11:09:06
おはようございます。

きれいに色づいていますね。そして、可愛く咲いていますね。

給湯設備取り換えのため、あとり家総員(もちろん仁&チャミも)^^;。

実家で過ごしています。

昨日は移動で訪問(&ぽち)のみで失礼しました。

風邪ひかれませんよう、お気を付けくださいね^^。

ぽち。

コメントを投稿