ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

ボタンクサギ&ユリが満開です。(17-717)

2017-07-17 00:00:00 | 庭の花
クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村




 今年も咲き始めました。


クマツヅラ科ハナボタンクサギ(牡丹臭木)  です。



ソルボンヌ


 これは咲き初めの時でしたか 今では蕾すべてが開き 見事になっています。




花粉たっぷりですよ。







 植えてから株は増えませんが 毎年花数が 多くなっています。





その横では 昨年植えておいた ミツバの花が 可憐に咲いてます。




 いいお花でしょ。




これを植えておけば、 料理に使えますから 便利ですよ!




ご訪問有難うございました いい日でありますように。


クリックして↓応援お願いします

にほんブログ村

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。
 
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玄関と庭の花 桃の思い出 (17... | トップ |  野良の 仔猫(17-718) »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2017-07-17 05:04:01
ピンク色が優しい百合の花~!

みつばの可愛い白い花にホッコリです
Unknown (せいパパ)
2017-07-17 05:52:22
百合が美しい季節ですね
百合の花は
眺めてると嬉しくなっちゃうんです。
応援!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-07-17 06:18:29
ユリは香りが良いので玄関先と階段入り口に
生けていますが、この時期はしおれるのが
早くって・・

応援
Unknown (山小屋)
2017-07-17 07:09:42
ハナクサギ・・・?

これはボタンクサギと呼んでいます。

Unknown (溶射屋)
2017-07-17 07:53:33
ちごゆり嘉子の部屋さん

おはようございます!

緑の中にピンク色がとっても栄えていますね(^^)

ポチッ!
Unknown (kumutomato)
2017-07-17 08:42:25
お早うございます。

ボタンクサギの赤も綺麗ですが、やはりユリの美しさは格別ですね。
ミソバの花は初めてのような?
ポチ!!
三つ葉の花 (花ぐるま)
2017-07-17 09:39:20
こんにちは
毎日暑くてもううんざりです

三つ葉の花は撮りにくいでしょう
綺麗に撮られましたね

ユリもきれいに咲いています
そしてボタンkす阿木もいっぱい咲きだしましたね
この花は生け花にならないので残念です
Unknown (とんぼ)
2017-07-17 10:16:50
 赤い花が沢山咲いてにぎやかですね。ミツバの花は対照的に落ち着かせてくれますね。
Unknown (kazuyoo60)
2017-07-17 10:32:35
我が家でも何輪目かのボタンクサギが咲いています。葉に触れたら気持ちの良い匂いではないですが、花は綺麗ですものね。茎の白い虫は、ハゴロモの幼虫です。多分アオバハゴロモと思います。
ソルボンヌ、立派なユリ、沢山咲かされてとても綺麗です。
ミツバ、小さな花を綺麗に写されましたね。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-07-17 11:03:48
こんにちは。
ボタンクサギってとてもきれいな花なのに、
臭木とはかわいそうな名前です。
この木、臭いのですか?
きれいです (水無月)
2017-07-17 11:54:39
百合の花がきれいです。
色もすてきですね。
いい香りが漂ってきそうです。
三つ葉は、我が家もこぼれ種から
毎年出てきます。薬味に重宝しますね。
Unknown (koyuko)
2017-07-17 13:09:19
ボタンクサギ 綺麗ですね。

ソルボンヌも綺麗なピンク色 目が覚めますね。
こんにちは。 (ちごゆり嘉子)
2017-07-17 13:15:57
みなさま 朝早くからコメントいただき有難うございます。
暑い日が続き 午前中は水やりに追われてます。
野菜を多めにバランスよく栄養とりながら、暑さを切り抜けましょう。
百合の花 (greengreen)
2017-07-17 14:21:27
とても素敵です。
色も綺麗ですね。
Unknown (よっちん)
2017-07-17 15:08:36
ソルボンヌって
パリに同じ名前の
大学がありましたよね(^^)

何か関係があるのかな??

応援ぽち
こんにちは~♪ (Mmerose)
2017-07-17 15:11:01
百合が見事な咲きっぷりで綺麗ですね。

ミツバがあると重宝しますね。

今日もお元気で~♪ ☆~
^^ (あとり)
2017-07-17 15:49:08
こんにちは。ちごゆりさん。

艶やかで美しい花もいいけれど、可憐に咲く小さなお花もいいですね。

ミツバのお花、初めて見ました。

今日も気温はぐんぐん上がって、もうへなへなです。

今年の夏は暑すぎですね、

ぽち。
Unknown (アトムパパ)
2017-07-17 16:20:03
ボタンクサギ、かわいいお花ですね!
こちらでも、たまに見かけます。

立派なユリですね!
そうそう、切花の時は、花粉が落ちないように、
雄しべを切ります。

ミツバの花は、初めて見ました。
花が咲くんですね~。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-07-17 17:01:38
ボタンクサギが鮮やかな色ですね。果実が出来にくいようですが、そちらでは果実が見られますか? ミツバは今頃の厚い葉っぱはちょっと苦みが強いですね。
ボタンクサギ (timata-sn)
2017-07-17 19:09:23
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑いあつい一日でしたよ。

ボタンクサギが咲き始めて居たのですね。
小花が可愛いですよね。
ソルボンヌと言うんですね、綺麗な花ですね!!
三つ葉の花が咲いて居るんですね、小さな花が可愛いですね!!
Unknown (アンジー)
2017-07-17 21:03:48
ボタンクサギ、初めて知りました。綺麗な花ですね。
ユリはクラクラするくらい豪華ですね(@_@)
ミツバは清楚で可憐ですね^^
こんばんは~ (さっちん)
2017-07-17 21:06:08
わぁ~
私、三つ葉のお花~
初めて見ました☆

いつも、よく買うのですが^^A

こんな可愛らしいお花だったのですね♡
こんばんは! (watako)
2017-07-17 21:07:11
ソルボンヌ、美しいですね

同じピンク色でも、濃淡があって・・・

蕾もたくさんついているので、しばらく楽しめますね

三つ葉の花も、じっくり見ると可憐で可愛いですね
こんなにたくさんの三つ葉、羨ましいです。
我が家は、なかなか根付かなくて増えません・・・
Unknown (YAKUMA)
2017-07-17 22:01:29
三つ葉の花、小さいけれど可愛い花ですね。
私も三つ葉が大好きです。
これだけあるとうれしいですね。
Unknown (サイモン)
2017-07-17 22:32:43
こんばんわ☆

暑いけど、勢いを感じるピンクの百合の花。
三つ葉は意外と生命力があります。
水耕栽培でも長く持ちます。
ユリ (mcnj)
2017-07-17 22:44:35
こんばんは。

綺麗に咲いて咲いていますね。。

こちらの土手のオニユリも、満開です。。
ソルボンヌ (beso)
2017-07-18 18:33:43
こんにちは

ステキなユリの花ですね。
ソルボンヌという名前に負けない艶やかさで見とれました~(^◇^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL