ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

薬王寺・子ガメプール・海岸の木(16-1107)

2016-11-07 00:01:17 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村




日和佐の薬王寺です





 海辺の四国の道は、 お遍路さんが いい絵になります。




 船がつながれて・・・漁港もありっます。





 ウミガメの 小さいのが 飼育されています。




 かわいいわ




 数はよんでませんが だいぶいるようでした









 食事処も あります。 







 すぐ前の波止を超えると、この海岸です。





 これはかわいい花です、 グミの花とそっくりですが 葉っぱは、ウバメガシ似でした。






  なんでしょうかね?



  最後は

 トベラも、ここではたくさん出会える、海岸の木です。

トベラとは、 トベラ科トベラ属 常緑低木。本州~九州の暖地の海岸に多く、高さ2~3m。下部からよく分枝る 葉は枝の上部に密に互生。

きょうもご訪問くださり 有難うございました
 
 明日もよろしくおねがいします

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

 にほんブログ村

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« えびす洞 (みなみ町) (16-1106) | トップ | 高知のムラサキセンプリは蕾... »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumutomato)
2016-11-07 06:11:05
お早うございます。

ナカガワノギクを見に行った帰り橋の上から薬王寺の写真だけを撮りましたが、お寺には寄る事が出来ませんでした。
今の時期、日中はあまり寒くないので、お遍路さんもよく見掛けますよね。
前記事のえびす洞には行った事がありませんが、今度 機会があれば行ってみたいと思います。
昨日は、ムラサキセンブリの場所で偶然アカリプタさんにお会いしました。
ポチ^^!!
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2016-11-07 07:23:24
子亀たち
元気に育ち大海に出て欲しいです。
Unknown (とんぼ)
2016-11-07 07:24:20
ウミガメが産卵できる環境が少なくなってきていますのでこのような施設は必要なんでしょうね。
お早うございます (花ぐるま)
2016-11-07 08:12:27
海岸は近いのでしょうね~
私は大阪に住んでいましたから徳島は近かったですよ
日和佐の薬王寺ご利益がありそう・・・ウミガメ飼育のプールがあるんですね
トベラは家の周辺の並木の下の植え込みになっています
日和佐の薬王寺 (mcnj)
2016-11-07 08:47:40
四国遍路でしょうか。
綺麗な花景色を見ながら、気持ち良いでしょうね。

ウミガメを飼育しているのですか。

Unknown (チーちゃん)
2016-11-07 08:48:24
おはようございます♪
いつもありがとうございます(*≧∀≦*)
Unknown (kazuyoo60)
2016-11-07 09:32:31
我が家でも今グミの花盛りです。独特の茶斑が有りますからグミだと思います。ナワシログミでは?、その頃に熟すはずです。
ある程度大きくなるまでの死亡率が高いのですね。この子たち元気に大きくなって大海原へ泳ぎだしてほしいです。
トベラ、爆ぜた赤い実が綺麗です。
Unknown (wakame)
2016-11-07 11:31:29
ウミガメも人と手が必要なんでしょうね。
トベラははじけて中の赤い実?花?が出てくるんですか?(*^^*)
Unknown (fukurou)
2016-11-07 12:32:29
ちごゆり嘉子様
こんにちは。
23番の霊場でしたですか?
海ガメの産卵を見に行ったこともあります。
いいところですね!
Unknown (アルプラント)
2016-11-07 12:49:48
今日は・・・
日和佐は時々通ります。
ナカガワノギクを見た後など、
以前民宿にも泊まりました。
沢山のクエ、食え(クエ)ませんでした。笑い
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-11-07 13:15:25
前の方のコメントにもありますが、葉っぱの縁のシワシワ具合から、ナワシログミが有力ですね。
皆さまにお礼です。 (ちごゆり嘉子)
2016-11-07 14:19:13
コメント下さって、「ナワシログミかとも」・・・
教えて下さって 有難うございます。
そのグミはよく見ておりますのですが、そばで見た感じでは、
まったく違う木のようでした・・幹も太くて、しゅうとが無く棘も見られませんでした。
でもやっぱりナワシログミなんでしょうかね。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-11-07 16:01:54
こんにちは。
四国第23番霊場 厄除の寺
薬王寺へ行ったのですね。
行ったことがないですが、
名前はよく知っています。
子亀飼育プール (beso)
2016-11-07 17:30:38
こんばんは

南方面に行ってらしたんですね。
数日分のブログを見せてもらいました。
懐かしいところもありましたよ。

今回の薬王寺も厄落としにお参りをしたり、巡礼の時に寄せてもらったり何度か訪問したんですよ。
うみがめ博物館や子亀飼育プールは知らなかったので、こんな場所ができたんだなぁ~とちごゆりさんのブログで知りました。
^^ (あとり)
2016-11-07 19:22:10
こんばんは。

かわいいですね。

亀さん。

今日は立冬ですが、明日からドーンと気温が下がるそうです。

ちょっと。。。怖いようなきがします。

ぽち。
薬王寺 (timata-sn)
2016-11-07 19:59:05
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日も良いお天気で、穏やかな一日でしたよ。

薬王寺にお参りされたのですか。
遍路さんにとってはお天気も良くて、歩くのも
気持ち良いでしょうね。
ウミガメ飼育プールが有るんですね。
元気に大海原へと言ってほしいですよね。
綺麗な海岸にはグミの花が咲いて居るんですね。
小さな花が可愛いですね。
トベラの実が弾けて真っ赤な種が見えて居ますね。
Unknown (アトムパパ)
2016-11-07 21:31:06
お遍路さんは、絵になりますね!

沢山のカメさん、可愛いですね!
やっぱり、四国の海は、荒々しいですね~。
Unknown (RW)
2016-11-07 23:28:04
四国のお遍路さん、憧れます!四国の満願達成だけでも旅費や時間が相当かかるので7~8回程分けて行かざるをえません。その頃はもう70歳近くになっていますからね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL