ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ウバユリが咲いた & クサコアカソもです。 (16-814)

2016-08-14 02:19:56 | 山野草
 村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 



 にほんブログ村



 先に蕾をお見せして 開花の花を載せるとお約束の ウバユリの花です。




 隣には、蕾がありましたが・・・ お約束の開花です 横向きでこの位しか開きません。





 結構緑がかった お花って・・・きれいでしょ! 横が割れている咲き方って 変わっていますよね

  

普通ユリは筒になっていて 咲きますよね・・・横がこんなに割れて咲きます






 クサコアカソ・・・(名まえは、山小屋さまからとその後アカリプタさんからのメールも頂きました) 開花を見たことは‥あまり無いなあ~~ あれなんだろうと思っちゃいましたが クサコアカソなのですって!




 この花に、気が付いたのは、 たぶん・・初めてのように思うのはどうしてだろう?。 






 珍しい アリドオシでは無くて・・・コトネアスターだそうです 確かにとげが無いようでした。 赤い実がもっと赤くなるようです。



鈴なりです。 あのう・・・アリドウシは何両とか言いますかねえ‥ これも山小屋さんからお答えがあり ツルアリドオシが一両でした 有難うございました。

 記憶は有る筈ですが、出てこなくて‥困った脳みそです(苦笑)



きょうもご訪問くださり 有難うございました
 
 明日もよろしくおねがいします

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

 にほんブログ村


コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 孫の着付け 圭くん 応援! う... | トップ | ヌスビトハギ・クサアジサイ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2016-08-14 07:21:27
アカソは葉っぱの先端が3裂します。
これは細長く伸びているだけのようなので、
クサアカソだと思います。

アリドウシではなくコトネアスターです。
アリドウシには鋭いトゲがありますが、これには
ありません。
もう少しすると実が真っ赤になります。
1両と呼ばれているのはツルアリドウシです。
山に登れば出会えます。
少し鷹場所? (花ぐるま)
2016-08-14 07:50:27
ウバユリが咲いたとのこと、存在感のある花ですよね
私は高原や北海道でしか見られないものと思っていました
徳島でも咲くんですね
やはり標高の高いところでしょう?
子のユリ根がまたおいしいそうですが、食べることはなかなかできないでしょうね
Unknown (とんぼ)
2016-08-14 09:41:18
コトネアスターは園芸種ですね。
ツルアリドオシが1両とのことですが、アリドオシも1両ではないでしょうか?必ずしも誤りではないと思うのですが・・・
Unknown (kazuyoo60)
2016-08-14 09:43:57
ウバユリだけを残して草刈りなさったような。綺麗に咲いています。
クサアカソですか。出会ってると思います。
コトネアスター、赤い実の頃には拝見しています。
ウバユリ (fukurou0731)
2016-08-14 09:59:57
おはようございます。
木曽ではウバユリの花がすっかり終わり、果実になっています。
他のユリと違って咲き方が奥ゆかしいですね。
蜜が多いのか、ひっきりなしに花蜂たちが潜り込んで花粉を集めていました。
ウバユリ (ささゆり)
2016-08-14 10:28:36
おはようございます~。
以前 一度だけウバユリを見たことがあります。
咲き終りの様でして ちごゆりさんのお写真のように はっきり見れてうれしいです。

練馬区の牧野記念庭園にありましたので また行ってみようと思いました。
今年はむりですが・・・★
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-08-14 10:47:01
おはようございます。
大きい花ですね。
ウバユリというのですね。
初めて見ました。
ウバユリ (greengreen)
2016-08-14 11:47:41
初めて見ました
感動です
こんばんは(*^^*) (安人(あんじん))
2016-08-14 16:47:02
今日は1日 のんびりです

明日から頑張ります(笑)

遅く成りました

ポチ(*^^*)
^^ (あとり)
2016-08-14 18:00:38
こんにちは。

シックなお色のお花ですね。

暑い日が続いてちょっとうんざりしています。

昨日はとうとうSMAP解散の発表があり、とうとうその日が来たなって感じでした。

ついでに一気に涼しくなってほしいです^^。

ぽち。

コメントを投稿