ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

10月は センダイソウ (16-1001)

2016-10-01 11:38:17 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村






10月なんですよ! 神無月(かんなづき) と言います。 早いですねえ カレンダーも、 あと三枚だけ・・・なのですよ。



<<<10月のカレンダーのお花、センダイソウ(仙台草)の写真を送ります。
分布は、近畿以西なのに、なんで仙台という名前がついたのでしょうね?
ネットで調べていたら、「マキシモウィッチによって命名されたが、資料とした「草木図説」に日本北部 Sendai 」と
書かれていたことに由来する。もちろん仙台には自生しない」という解説がありました。>>>


↑↑アカリプタさん↑↑ からのメールでした。




センダイソウ10月カレンダー写真



センダイソウ<仙台草> ユキノシタ科 ユキノシタ属 山地の湿った 岩場に見られる多年草。
 


ちごゆりには、初見のお花です



こんな風に咲いているんですね 実際に・・・見たいなあ 







最後 

 花簪(かんざし)のようで すてきです。 今月はセンダイソウで 癒されま~す。





  ピンボケのおまけ

キンモクセイが咲いていますね!




きょうもご訪問くださり 有難うございました
 
 明日もよろしくおねがいします

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

 にほんブログ村

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (17)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  アザミ2種とテンニンソウ (... | トップ |  オトコエシ&アケボノソウ (... »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アルプラント)
2016-10-01 03:55:22
珍しい自生写真、仙台に無いセンダイソウ・・・
先代が悪いのかな?
白い清楚な花はダイモンジソウより好きですね。
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-10-01 06:20:14
とても珍しい紹介してくれ
ありがとうございます。
可愛くきれいですね。
きれいなセンダイソウ (花ぐるま)
2016-10-01 07:55:47
お早うございます
私は大阪で生まれて大阪で育ったのでこういう山野草をあまり見ていません
山登りをはじめてからやっと山野草の魅力が分かりました
センダイソウって本当に美しいです
ユキノシタ科なのでダイモンジソウとも似ていますね
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-01 08:14:29
センダイソウ、可愛いです。ほんとに花かんざしですね。
白い花弁が長くて綺麗です。それに、蕊もです。
皆さまにお礼です。 (ちごゆり嘉子)
2016-10-01 08:16:52
アルプラントさま
うちまるさま
花ぐるまさま
アカリプタさま
磯ちゃん
早朝より 応援コメントを有難うございました。
きょうも曇っていて残念ですが、
お仕事も、がんばれて いい日になりますように!
Unknown (とんぼ)
2016-10-01 08:41:49
センダイソウは初めて見ました。ありがとうございました。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-10-01 11:02:37
おはようございます。
今日から10月ですね。
センダイソウとても可愛いです。
ユキノシタに似ていると思ったら、
ユキノシタ科 ユキノシタ属なのですね。
センダイソウ (beso)
2016-10-01 11:51:13
こんにちは

ステキなお花、センダイソウですね。
奥ゆかしさがあるお花で好きですよ。
きっと谷合などにひっそりと咲いてる気がします。
散歩中にキンモクセイの香りがこちらも流れています。
Unknown (森 すえ)
2016-10-01 12:35:29
センダイソウ(仙台草),
仙台にはない花なんて楽しい表現ですね。
ほんと、きれいなお花で癒されます。
ピンボケのきんもくせいに藻癒されます~。
センダイソウ (greengreen)
2016-10-01 12:47:59
分布は、近畿以西なんですね

素敵な花ですね
Unknown (チーちゃん)
2016-10-01 14:31:44
こんにちは♪
金木犀の甘い香り
大好きです(*^。^*)
^^ (あとり)
2016-10-01 16:11:43
こんにちは。

金木犀、美しいですね。

早いもので、今日から10月です。

今月もよろしくお願いいたします。

ぽち。
Unknown (アンジー)
2016-10-01 16:49:32
センダイソウ、綺麗に咲いていますね。
花びらの形がユキノシタ科という感じですね。
センダイソウ (kuni)
2016-10-01 17:45:59
素敵な花です。
こんばんは (土佐けん)
2016-10-01 19:42:31
今日から十月ですね^^
秋になれば秋のお花が
色々と見られますね^^

ポチッ
センダイソウ (timata-sn)
2016-10-01 20:04:52
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日は小雨が降ったりやんだりのお天気でした。

センダイソウと言うんですね、初見の花ですよ。
ユキノシタに似ているなぁって思いました。
仲間なんですね。
キンモクセイも咲き始めましたね、良い香りが
して居るんでしょうね。
Unknown (ひげ爺)
2016-10-01 21:17:22
こんばんは~
可愛い花ですね。
イメージが大文字草と似ていると思ってみていました。
地名と花の咲く場所は関係がないようですね。
どうしてなのでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL