ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

梅&にほんたんぽぽ・ギシギシ(17-315)

2017-03-15 00:00:27 | 山野草
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村


ミスミソウからの帰り 青空に白梅がきれいでした。



 やはり満開でしたから 素晴らしかったです。




足元のタンポポは 黄色です 先日高知のシロタンポポを見て貰いましたが、 徳島では黄色タンポポです。


 白色もよかったと 思いますが・・・黄色を見れば・・・これぞタンポポと思えます(嬉)

ニホンタンポポ特徴1は、 ガク片がピタッとくっついていて、上を向いている。

最近見る事が、ほとんど無くなって来ている ニホンタンポポが、見つかりうれしかったです。

 もう咲き終わっているのも、あり どうぞ! 
 ニホンタンポポ特徴2は、西洋たんぽぽに比べ 花弁がだいぶ少ないです。




 ギシギシです。 力強く 花茎が 上がっていま~す 早いですねえ・・・新芽が 味噌汁の具とかに、使えます・・・少しぬめりがありますよ・・・。


 よく似たものには、スイバがあります。

http://hitakijo19.exblog.jp/21902059/  参考ブログです。

ご訪問有難うございました いい日でありますように
 
 明日もよろしくおねがいします

 ポチッと応援をお願いします

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 春待つミスミソウ (17-314) | トップ | サンシュユ&濃いピンクの桜... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せいパパ)
2017-03-15 04:37:01
タンポポの花を見ると
特別感は全く無いけれど
どうしてか心が惹かれる不思議な花。
それだ魅力があるのでしょう。
応援!
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-03-15 05:37:19
吉祥寺 昨年改装され立派に成りました

来月は22日です

誕生日の方は前に出て歌を歌っていただけます

月は一緒でも日にちが違います泣(-_-;)

ポチ (^^)/
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2017-03-15 06:22:45
ギシギシ。
ん~??
こちらにもあるかなぁ??
おはようございます~♪ (Mmerose)
2017-03-15 06:23:06
白梅が見事な開花ですね。
美しいです。
タンポポを見ると春を実感しますね。

今日もお元気で~♪ ☆~
Unknown (とんぼ)
2017-03-15 06:56:31
ギシギシって食べられるのですね。勉強になりました。
Unknown (とんぼ)
2017-03-15 06:56:49
ギシギシって食べられるのですね。勉強になりました。
白梅 (mcnj)
2017-03-15 07:37:03
お早うございます。

きれいですね。。

もう、すっかり、、春です。

とんぼさまにお答えです (ちごゆり嘉子)
2017-03-15 07:48:37
うちまるさまにもです。

ギシギシは新芽です 袴をはいた状態の新芽です。

最近は見なくなり 摘む機会がなくなってますが、
以前は果樹園の下草などでよく生えていたんですよ。

懐かしく思い出し書いておきました。
そちらで見かけましたら、春の山菜を楽しみに使ってみて下さいね。

コメント有難うございました。
白梅の花 (ヒトリシズカ)
2017-03-15 08:00:45
ちごゆり嘉子さん

山あいの山林を背景に咲く白梅は美しい里山風景です。
日本の早春の美しい景色ですね。

この黄色いタンポポは西洋タンポポか日本の固有種かはよく分かりません。また、ギシギシという山野草は、徳島市周辺の呼び名のような気がします。

明日からは暖かい日に戻るとの天気予報です。明日からまた山野草観察にいい季候になります。
青空! (花ぐるま)
2017-03-15 08:15:21
っこちらは今日は暗い空
この青空を見ると嬉しくなります
白梅もそろそろ終わりでしょう
タンポポもかわいいですね

ギシギシ、若い時は食べられるそうですね

コメントを投稿