ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

リュウノウギクとアザミ(16-1627)

2016-10-27 00:00:35 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村






きのうのセンプリの峠は、四国の道です きょうはその先で見つけた秋最後に咲く野菊で・・・
 ひと際目を引く‥リュウノウギクともう一種はアザミです。






   リュウノウギク(竜脳菊)はキク科キク属の多年草。

 秋深まり咲きだす‥いわゆる野菊の1種だそうですが 花も葉も菊のようで・・・美しい花です。




もう一枚




このアザミは・・・まるで線香花火の ようでいいでしょ!


 アザミは もう1枚↓ですが・・・まだまだ咲いていましたよ。


 ヤマアザミ と、 教わりました。


きょうもご訪問くださり 有難うございました
 
 明日もよろしくおねがいします

励みになりますので ポチッと応援をお願いしますね

 にほんブログ村

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« センプリ満開(16-1026) | トップ | ガマズミ・アキノキリンソウ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-10-27 06:15:15
枝がすごく細いのですよね。
とても優しい秋の花ですね~

最近は見た事はありませんが・・・
Unknown (とんぼ)
2016-10-27 07:33:44
リュウノウギクはよい香りがするのですよね?
アザミには種類が多いですね。どこで見分けたらよいのかな・・・
Unknown (せいパパ)
2016-10-27 09:37:43
ヤマアザミはクラゲみたいで
個性的ですね。
応援!
Unknown (kazuyoo60)
2016-10-27 10:51:27
リュウノウギクがとても可憐です。山アザミも細身で可愛いです。
登山道は有っても、両脇からススキが攻めてきそうですね。
ポチ♪ (ゆーしょー)
2016-10-27 12:04:33
こんにちは。
初めて見るリュウノウギクです。
純白のかわいい花ですね。
Unknown (fukurou0731)
2016-10-27 15:19:56
ちごゆり嘉子様
こんにちは。
久しぶりにリュウノウギク、見ることができました。
葉を揉むと樟脳のような香りがして、名前を調べるときに、臭いを嗅いだものでした。
Unknown (もり)
2016-10-27 17:26:10
ご無沙汰しておりました。
キクも色々種類があると思いますが、
リュウノウギクはシンプルで身近な菊に
思えます。奇麗なキクですね!
~☆


^^ (あとり)
2016-10-27 19:02:37
こんにちは。

リュウノウギク、かわいいですね。

さてさて明日から気温がドンと下がるそうです。

風邪をひかれませんように。。

ぽち。
Unknown (ひげ爺)
2016-10-27 19:59:02
こんばんは~
この季節にまだアザミが咲いているのですね。
びっくりです。
リュウノウギク (timata-sn)
2016-10-27 21:33:30
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日は良いお天気でした、爽やかな一日でしたよ。

リュウノウギクと言うんですね、可愛い菊ですね。
一輪づつ咲く花が可愛さを増していますね。
ヤマアザミと言うんですね、この時期でも咲いて居るんですね。
初見の花ばかりでした、有難う御座いました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL