ちごゆり嘉子の部屋

山野草の紹介。お花は可愛く咲いて素敵! お花っていいなあ~~

水場と桜&タチツボスミレ・スイバ・ナズナ(17-322)

2017-03-22 00:00:31 | 山野草
  クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村




なんだろうと 近づいてみました・・



水汲み場のようです 水道の無い山では、集落の近くで このような場所が あったのでしょう
 澄み切った 水面に、木々が映り込んでいました・・・





 右上を見上げると 桜が咲いておりました。



 
 今年初見の タチツボスミレです。 まあるい ハート形の葉がかわいいです。



 たくさん咲いてます。




 これは 離れていて 雰囲気が違うようでした 素敵だなあ・・・


スイバです 


 
スイバ タデ科 ギシギシ属 葉の基部が矢じり型である



その葉も赤みがかっていて、 先日のギシギシの緑との違いが分かってもらえますよね!





 最後です‥

 同じ場所には、ナズナの花です ナズナ(薺、学名:Capsella bursa-pastoris)とは、アブラナ科ナズナ属の越年草。別名 ペンペングサ(ぺんぺん草)。 
真っ白いお花が、かわいいよ。



ご訪問有難うございました いい日でありますように
 
 明日もよろしくおねがいします

 ポチッと応援をお願いします
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユキワリイチゲの4カ所目!(1... | トップ | コウノトリの卵‥ふ化の可能性... »
最近の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2017-03-22 05:22:00
もうすぐ野山は花盛り~♪
一雨ごとに暖かくなってきますね
Unknown (ローリングウエスト)
2017-03-22 05:55:50
東京はもう開花宣言が出てビックリですが、また寒の戻りもあってゆっくり満開になっていくようです。鳥さん達も春を楽しみに待っていることと思います。
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-03-22 06:13:10
スミレがかわいいですね。
しかも、きれい!!

応援。
Unknown (チップママ)
2017-03-22 06:55:01
おはようございます。

ソメイヨシノが開花発言されましたね~♪
お花見が待ち遠しいです( ‘-^ )✩
Unknown (とんぼ)
2017-03-22 07:03:54
春らしさがあふれるようになりましたね。楽しくなりますね。
Unknown (アトムパパ)
2017-03-22 07:18:46
開花宣言も出て、春気分になってきましたね!

こちらでも、スミレがチラホラと見られるようになりました!
Unknown (山小屋)
2017-03-22 07:25:36
きれいな湧き水ですね。

美味しそうでした。
皆さまお早うございます (ちごゆり嘉子)
2017-03-22 07:28:45
今朝室温11度あり 暖かくなっていますね・・
春がうれしいコメントを有難うございました
これからいろいろとお花が咲いてきます。
明日は木蓮をご覧くださいね。
里山の春 (ヒトリシズカ)
2017-03-22 07:39:32
ちごゆり嘉子さん

今回、訪問された里山では、湧き水の場所が集落を支える要だったところだと感じました。

信州や埼玉県秩父の奧では、いくらか山麓の中腹に住み着いた山麓の集落がありますが、水場がポイントです。農作物をつくるにも水が必要不可欠ですので・・

こうした集落には、集落を見守るサクラの木などが植えられています。古いものは数100年前のものです。春になるといい風景になります。

ここでは、いくつかの種類のスミレが咲き始め、春ですね。
Unknown (kazuyoo60)
2017-03-22 08:51:03
水飲み場ですか。山へ行ったときや、渇水期にもその場所には水があったのかもしれませんね。
可愛い桜とスミレたち、春は良いです。スイバの若い葉、そしてナズナ、あれこれ出会われました。
ナズナとタチツボスミレ (ひろし爺1840)
2017-03-22 08:53:32
 !(*^_^*)!ちごゆり嘉子さん、お早うございま~す!
ゆっくりゆっくりと暖かくは成って来ている様ですが、桜の開花が待ち遠しいですネ。
お互いに今日も元気で頑張りましょ~!

@('_')@春の七草のナズナも咲いてましたか~!
初めて見るのですが、タチツボスミレが可愛い~ですね~!
☆今日の「にほんブログ村」に⇒応援のポッチ~コメント開始!
☆FaceBook「f・いいね!」⇒✔・いいね!済!

!('_')!今日の私のブログにお誘い!
*神社仏閣巡りで広島安芸郡の多家神社に行った時の様子をアップしましたのでご覧下さ~い!
また、感想やコメントも頂けたら嬉しいで~す!
◆今日も元気でお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!
水場の桜 (mcnj)
2017-03-22 08:58:25
お早うございます。

桜が、綺麗ですね。

東京では、ソメイヨシノが開花したそうです。。

もう、春ですね。
おはようございます (姫子)
2017-03-22 10:04:44
すみれ 大好きなはです♪
なんて綺麗なんでしょうねぇ♪
スイバまで もう出ているのですね
もう少し伸びたものを 子供の頃食べていたものです
とっても酸っぱかったけど
好きでした

       ポチッ
ポチ♪ (ゆーしょー)
2017-03-22 10:09:32
おはようございます。
桜が早くも咲いたのですね。
タチツボスミレ、私も今年初めて見ます。
Unknown (のん福レオのお母さん)
2017-03-22 17:27:00
こんにちは~。。
今日はタチツボスミレが分かりました^-^
春先に山を歩いていて、パッと目を引きますね♪
小さくてもしっかり自己主張している可憐でしっかり者のお花と言う感じがします。。
Unknown (溶射屋)
2017-03-22 18:24:18
ちごゆり嘉子の部屋さん

こんばんは!

ピンク色の桜が春を感じさせてくれますね(^^)

ポチッ!
^^ (あとり)
2017-03-22 19:01:34
こんにちは。

かわいらしいお花ばかりですね。

本格的な春の訪れを感じ、ホッとする今日この頃です。

お花がどんどん咲いていくのが楽しみです。

ぽち。
こんばんは (アイアイ)
2017-03-22 19:16:22
沢山の花に出会えてよかったですね。
これから毎日が楽しいですね。
水汲み場 (timata-sn)
2017-03-22 21:04:52
ちごゆり嘉子さん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

水汲み場あったのですね、澄み切った水が素敵ですね!!
田舎を思い出しますよ、片道250m位を曲がりくねった
坂道を担いで居ました、生活用水なので大変でしたよ。
タチツボスミレが可愛いですね!!
スイバの色が綺麗ですね。
ナズナも可愛いですね!!
田舎では別名のペンペングサと呼んで居ましたよ。
Unknown (アンジー)
2017-03-22 21:09:47
2枚目の写真、反映なんですね。
何て綺麗な水。
タチツボスミレの花の色、すごく好きな色です。
ぺんぺん草、子供の頃を思い出して、懐かしかったです^^
Unknown (sumomo)
2017-03-22 21:48:29
ユキワリイチゲ こちらに何度も毎日のように
きて楽しませてもtらいました。毎日見ています。
Unknown (sumomo)
2017-03-22 21:49:52
追記 こちらには朝早く来ないと
いけないのでしょうか。
タチツボスミレ (greengreen)
2017-03-22 23:02:38
群生していて綺麗でしょうね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL