ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

蔵開き福寿醤油 (17-1115)

2017-11-15 01:15:03 | イベント
ブログ村に参加しております。
ポチっと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村
 






福寿醤油株式会社は 文政九年(1826)創業。長い歴史と古い伝統の醤油工場です。














ここでは 若おくさまでしょうかね 御前味噌での美味しい味噌汁のあじみがありました。


ご当主さま 奥さまは、蔵案内に回られていらっしゃるとかで、お目にかかれませんでしたが、 

母の時代から、配達にて‥醤油は、ここで買っていますので、お店でお会いし存じ上げてます。








福寿醤油 でも 糀での甘酒があり 味見させてもらえましたし 











本宅の お庭が望めました。





縁起物の 獅子柚子(シシユズ) の木が、中庭にありました。




 柚子とは違い 分担の仲間で 巨大です。 飾りに使っておられるようですから、1個いただけました。



裏口からも 入れますよ。


追加は

 レモンも 離れて植えてありました。



追加です
福寿醤油は、以前2012年に紹介させて頂いております。鳴門市大麻町にあるのですよ。

http://blog.goo.ne.jp/tomo2013tomo2013/e/61bd6bd9a8154ecf60b3cf87af45e0bd

必見黒字⇑⇑URLを、コピーして貼り付けて どうぞ覗いいて下さい。詳しく蔵の中を詳しく紹介しています。 

 




きょうも‥ご訪問有難うございました いい日でありますようにお祈りします。

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。



もしよろしければ 山野草を クリックして応援お願いします

にほんブログ村

コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 酒蔵開き(祭り) (17-1114) | トップ | センプリが咲く (17-1116) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-11-15 06:13:24
大きなお店ですね。
酒蔵ではこのクラスはあちこちにありますが
醤油蔵では初めてです。
福寿醤油 (timata-sn)
2017-11-15 06:51:10
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、冷えて居ますよ。

福寿醤油さんと言うんですね、創業も古くて歴史を
持った醤油蔵さんなんですね。
地元の皆さんの中に根を張った素晴らしい醤油蔵さん
なんでしょうね。
醤油蔵さんは初めて見ました。
Unknown (とんぼ)
2017-11-15 07:38:39
 醤油はお料理に欠かせませんね。おいしい醤油がいつもあると心強いですね。
Unknown (アトムパパ)
2017-11-15 07:54:55
歴史ある、お醤油屋さんですね!

良い香りが漂ってくる感じがします。
Unknown (kazuyoo60)
2017-11-15 10:11:49
醤油、確かなところの美味しいのを、ありがたいですね。市販の普通のをです。
扉を開いたら奥庭になってるのですね。実っている木には、まだ出会っていません。大きなのが何個も出来るのですね。あるお宅の玄関に飾れられていましたよ、昔。
こんにちは! (hase)
2017-11-15 11:36:08
静岡地域も今日はだいぶ冷え込んできました。

獅子柚子ってすごい、名前のように大きいんですね。
こんな大きなものがよくぶらさがって木も大変ですね。

Unknown (hiro-photo)
2017-11-15 17:48:57
こんばんは。
200年近い歴史のある大きな工場のようですね。
蔵内部の見学も出来るようですが、醤油ともなれば、お酒のような試飲は出来なくて残念ですね・・・。
獅子柚子は初めて見ました、ライオンの頭を想像させますね。
こんばんは~♪ (Mmerose)
2017-11-15 18:31:01
歴史のある醤油屋さんですね。
味比べセットが気になります。

今日もお元気で~♪ 2☆彡
Unknown (よっちん)
2017-11-15 19:23:51
醤油に味噌…

これがあれば
どんな食材でも
大概美味しく味つけできますよね。

すごい調味料だと
つくづく思いますわ。

応援ぽち
^^ (あとり)
2017-11-15 19:54:55
こんばんは。

いろんなお醤油をためしたくなりますね^^。

今日は、羊毛チクチクのため、一日引きこもっていましたので、

紅葉の進み具合のチェックができていません。

とりあえず、私が家にいるとインコたちはご機嫌なので。。

週末まで外出は控えようと思っています^^。

ぽち。

コメントを投稿