ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ノボタン&ハチの巣(17-818)

2017-08-18 00:00:33 | 山野草
更新の励みになりますクリックして↓一日一回、応援クリックをお願いします


にほんブログ村
 
ブログ村に飛んだあと、ブログ村より帰って来てもらえたら、なお嬉しいです。



今年は、庭にハチの巣が 多いのですよ。 作業中 私が木の中のすから出た蜂に刺され。



娘は 草刈り中に、刺されました。




ホースの収納リールですが、取っ手の所に 巣が出来 だんだん大きくなっています。


このほか 見つかっているのが 植え込みの中で2カ所と 花の茎にも出来てます。 5ヶ所ですからね。

早く除去とも思ったのですが 秋になると いなくなると聞きましたので そのままにしていますが・・・ どうでしょう? 
何もしなければ、近づいても、蜂から攻撃される事は、ありません。




ノボタンの 一番花 です。





今年の咲き始めの時の撮影です。   今ではもっと咲き進んでいます。



皆様こんにちは。 きょうも、たくさんの応援コメント下さり有難うございます。


突然ですが 100歳体操のメンバーさまで、ちごゆりの5月の入院中に
突然なほどに 一番元気でおられた、藍原さまの ご病気が見つかり、息子さまお二人ともが、
お住いの関東に、引き取られることが決まり、治療するために 東京の大病院に、かかることになまして…
転出されるときには、私も外出届を出し お見送りさせて頂きました。 



あの日から 3カ月です・・・ とても残念 今朝ご長男さまから 悲報が入り 今週火曜日に、天国に召され、葬儀も東京で済まされたそうです。

何とも 悲しくて どうしてよいやら 狼狽えております。 明日こちらで、親戚友人さまとのお別れ会がなされるからとのことでございます。

案内いただき 明日は、大好きだった 藍原お姉さまとのお別れ お見送りをさせてもらってきます。




きょうも‥ご訪問有難うございました いい日でありますようにお祈りします。


きょうのお礼訪問は、心に余裕がなくて、到底できませんので、どうか心を察し…お許しくださいね。 

クリックして↓応援お願いします


にほんブログ村

あしたも どうぞよろしく お待ちしています。
 

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« コマツナギ(17-817) | トップ | ミゾホウズキとアキノタムラ... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2017-08-18 05:05:45
蜂の巣・・・!!
どんどん成長!?
大丈夫ですか~!

ノボタンの紫綺麗☆
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2017-08-18 06:23:56
今年は天候不順で蜂の事故が
早くからありました。
今からだんだんと警戒心強くなるので
除去をお勧めします。
応援。
おはよう御座います」 (安人(あんじん)です)
2017-08-18 06:34:08
私も昔 足長蜂に刺されました

黒い物が狙われるとか~

頭をやられました


1週間で治りました


帰って来ました

又 宜しくお願い致します

ポチ (^^)/
蜂攻撃に寄せて (baishirou)
2017-08-18 06:42:20
あらあらそれは大変。農作業されて
おられる方には今更ですが、アナフィ
ラシーショックも今後あり得ますので
どうぞ蜂に刺されないように防護して
ください。特に巣を処分されるときは
気を付けて。お命に関わりますゆえ。
Unknown (チップママ)
2017-08-18 06:46:39
おはようございます。

蜂の巣、怖いですね。
お大事に✩
ハチの巣 (timata-sn)
2017-08-18 07:06:48
ちごゆり嘉子さん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、暑く成りそうですよ。

ハチの巣が沢山有るのですね、それで
刺されたのですね。
足長蜂でも2回目は怖いそうですから、
気を付けて下さいね!!
私も以前熊蜂に刺されて、病院に行って血清を打ってもらい、氷で冷やして
1時間ほど休憩して帰りましたが、2度
目が危ないから注意するようにと先生
から言われて帰りましたよ。
Unknown (アトムパパ)
2017-08-18 07:09:04
我が家も、昔、アシナガバチの巣を処分したことがあります。

子供が小さかったので・・・

ホームセンターで、ハチ用の殺虫スプレーを使いました。

気をつけてくださいね!
庭にハチの巣が多い (地理佐渡..)
2017-08-18 07:12:15
おはようございます。

お困りのようですね。我が家では
久しく蜂の巣は見ないですね。
以前物干し場の軒下にあったこと
もありましたが、ジェットスプレー
で処分しました。

とにかく気をつけて下さいね。

Unknown (山小屋)
2017-08-18 07:19:00
これはアシナガバチですね。
何もしなければ攻撃しませんが、気になるよう
でしたら、殺虫剤で追い払ってから巣を処分して
ください。

ノボタン・・・
きれいでした。
Unknown (hirugao)
2017-08-18 07:28:08
怖いですね~
そういえば庭を鉢が飛んでいます。
射されたら大変ですものね。

野牡丹は清楚な良いお花ですよね。

コメントを投稿